Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2010.03.31 (Wed)

3月31日のメニュー

3月終了。

今日で一年の4分の一が終了。
でもって、天気最悪の日。

今週の金曜がグッドフライデーで
そしてイースターの日々です。
月曜の配達は事前予約のみとします。


ということで三月の晦日メニュー。


IMG_0268.jpg

白菜とオクラの炊いたんとさつま揚げ。
メンチカツ。タマゴ焼き。ウインナー。
ミニコーンベーコン巻き。シュウマイ。
季節のイチゴ。ひじき。モヤシナムル。
たくあん。ごはんとユカリふりかけ。



キリバン19191の方からメール。
文面から嬉しい模様が伝わります。
明日、お持ちいたします。
海外で日本のお弁当って嬉しいですよね。
作っている当方も日本食は嬉しいですもん。


ウォーターネットから再請求書。
あれ?既に支払済みのはずだけど。
電話で顧客番号と請求書番号を伝える。
3月22日に銀行から引き落とされていることも伝える。
先方の記録でも支払済みであることがすぐに判明。
手違い請求書ですので廃棄してください、とのこと。
日本じゃ実に簡単なこんな確認作業でも、
スムーズに解決すればホッとする海外生活。
やれやれ。
13:56  |  お弁当メニュー紹介

2010.03.30 (Tue)

3月30日のメニュー

思想は(思いつきやアイデアも)、
流れ去るように忘れてしまうので、
思い浮かんだときにメモすること。

かように教えを頂戴したことがありますが、
まさにその通りでございました。
配達の運転中などにふと気づいた楽しいネタ、
昔聞いた面白い話や本で拾った小ネタなど
いろいろと思い浮かぶことも多いのですが、
さてブログアップに活用しようと思った時には
はて?なんだったっけ?てな調子で
すっかりとネタは忘却の彼方に行っており、
思い出すのも一苦労の今日この頃です。

忘れないうちに本日のメニュー。


IMG_0267.jpg

キャベツとカリフラワーと羊肉の炒め物。
タマゴ焼き。ウインナー。餃子。肉団子。
ズッキーニバター焼きバルサミコソース。
コロッケ。味噌カツ。ひじき。ハムサラダ。
キュウリ糠漬け。プチトマト。ごはん。


思いついたことをすぐにメモれるように
枕元に紙と筆記具を用意することにします。

酒を呑んで酔った時に思いついたアイデアを
忘れずにメモしておいて、後で読み返してみると
何の役にも立たないくだらないことばかりなのは不思議です。
呑んで酔ってる時には最高のアイデアだと思えたのに。

酔っ払いの言うことを信じたらダメということですわ。
15:57  |  お弁当メニュー紹介

2010.03.29 (Mon)

3月29日のメニュー

東京はミゾレと後輩からメール。
京都は雪が降っていると先輩からメール。
アムスも本日は気温が低下。

こういう天候に油断すると
うっかりと風邪をひきます。

ご用心ご用心。
 
ということで、本日の用心メニュー


IMG_0258.jpg

ジャガイモと人参と豚肉の炒め物。
チキンカツ。エビフライ。タマゴ焼き。
ミニコーンベーコン。餃子。ウインナー。
ひじき。エビとハムのサラダ。キュウリ糠漬け。
ごはんとユカリふりかけ。



ジャガイモと人参と豚肉の炒め物レシピ

①ジャガイモと人参は皮を剥き5㎜ほどにスライス。
サッと水洗いしてボールに入れレンジ強で7分加熱。

②豚肉を適当に切って炒め砂糖と醤油と水で味付け。

③①をフライパンで軽く炒め②を加えてさらに炒めます。
全体的にざっくり混ぜながらタレがからまりだしたら終了。
12:59  |  お弁当メニュー紹介

2010.03.28 (Sun)

3月28日のメニュー

日曜のご注文

シルバーネットさんの会合。

囲碁センターJCCルームへの配達でした。


野菜とイカの炒め物。鶏の照り焼き。エビフライ。
甘酢ショウガの天婦羅。タマゴ焼き。ウインナー。
アスパラベーコン。ひじき。生ハム下敷きエビサラダ。
キュウリ糠漬け。ごはんとユカリふりかけ。


日曜も事前予約で配達しますのでご注文ください。
自宅パーティなどの惣菜宅配もやっております。


さて。

パンに塗るガーリックバタークリームを作りましょう。


<用意する材料>
生クリーム(小)
ガーリックバター1つ

<手 順>
①生クリームをボールに入れて攪拌します。
IMG_0253.jpg Dirk Marketの一番ミニサイズで55セント

ボールに入れて攪拌。懸命に混ぜましょう。
結構が疲れますが固まりだすと感動的です。
IMG_0254.jpg 子供のいる家庭なら子供にやらせましょう。
適当な固めで終了です。


②ガーリックバターを柔らかくします。レンジ弱で10秒。
IMG_0252.jpg Dirk Marketで99セント


③1と2を混ぜれ合わせれば完成。
パセリみじん切りを加えるとさらに緑色が冴えていい感じになります。
IMG_0255.jpg タッパに移して冷蔵庫へ。

冷蔵庫に入れていてもいつも柔らかいので使いやすいですよ。



ライツプレーンの飲食街。
Granada というスペイン料理屋があります。
スペインのおつまみ料理のタパスが美味しい店です。
Leidsekluisstraatをプリンセン運河に向かって徒歩1分右手です。
焼きたてパンとガーリッククリームが抜群です。
とてもおいしいので真似てみた次第です。


16:12  |  レシピ紹介

2010.03.26 (Fri)

3月26日のメニュー

キリバン。

19091ゲットの方から連絡あり。
おめでとうございます。
指定日にキリバン弁当を配達いたします。

今週のお弁当画像サンプル2枚。


IMG_0244.jpg
IMG_0243.jpg

今週のお弁当の内容は、

タマゴ焼き。ウインナー。ズッキーニベーコン。シュウマイ。ひじき。
エビサラダ。パスタサラダ。キュウリ糠漬け。チキン照り焼き。コロッケ。
メンチカツ。ハンバーグ。チキンカツ。餃子。野菜ナゲット。エビ天婦羅。
アンチョビのす揚げ塩味。肉団子。サーモンハラス焼き。ナスとカリフラワーのマーボ風。
キャベツと豚肉の炒め物。クッシェントバター焼き三杯酢味。セロリと牛肉の炒め煮。
ナスとブロッコリーの中華風。ポテトと豚肉の炒め物。ごはんとユカリorヒジゴマふりかけ。

以上の取り合わせで日々作り上げました。

来週もまた頑張ります。



21日の日曜にK1の大会がユトレヒトでありました。

仲違い解消

アーネスト・ホースト(右)とレミー・ボンヤスキー(左)。
ともにK1グランプリの王者です。
ホーストは4回制覇、レミーは3回制覇しました。
お互い意識しあって仲の良くなかった二人でした。

でもホーストが引退したことで戦うこともなくなりました。
「仲直りしたんだ」と両者が口をそろえました。
同じテーブル席でお客さんとして試合を観戦していました。

やっぱり仲良いことは周囲にとってもいいことです。
当事者が仲良くなると関係者も仲良くなりますし。

ですから、夫婦も仲良くしましょう。
16:13  |  お弁当メニュー紹介

2010.03.24 (Wed)

3月24日のキリバン

キリバン告知。


キリバン18888がいつのまにか終了。
踏んだ方はご連絡くださ~い。
キリバン弁当お届けしま~す。


もうすぐ19000。
これもキリバンです。

その次は19091がキリバン。

ほんでもって19191もキリバン。

続いては跳んで19999となります。

その次は立て続けに20000となり、
20002もキリバンです。


整理しますとキリバンは

19000
19091
19191
19999
20000
20002


以上を踏むとキリバン弁当が当たります。

お忘れなきよう努力くだされ。
16:16  |  お弁当メニュー紹介

2010.03.22 (Mon)

3月22日のメニュー

ここ数日のメニューです。

客人が訪れたりして何となく
バタバタしている間におっと一週間。

ということで、ここ数日のメニューアップ。

3月16日

IMG_0201.jpg

3月17日
IMG_0202.jpg

3月18日
IMG_0203.jpg

3月19日
IMG_0206.jpg

3月22日
IMG_0243.jpg

面倒なのでメニュー内容記さず。
画像をクリックして拡大して
参考にしてくだされ。

12:59  |  お弁当メニュー紹介

2010.03.16 (Tue)

3月16日

急激に春模様です。

今週は気温が10度を超えます。


知り合いが家族で18日から1週間来蘭しますが、
その18日からキューケンホフもオープンです。
ちょうどいいタイミングです。


ホテル予約も頼まれていたので
コンセルトへボーのちょうど裏手にある
ホテル『VERDI』(フェルディ)を予約しました。
このホテルは楽団関係者やリピーターの多いホテルです。
経営者が日本人ということが強みです。
オランダ生まれの3人の娘さんたちは
日本語・英語・オランダ語・その他言語が自由自在です。
親切に対応してくれるので日本人にはとても有り難いホテルです。

私は友人や知り合いが日本から来る場合、
我が家に先約がいて泊めることができない場合は
このホテルに宿泊してもらうようにしています。
宿泊先で言葉の問題が無いことは旅行者には大きなメリットです。


ということで、
メリット一杯の昨日と本日のメニュー。 

3月15日(月)のメニュー

IMG_0201.jpg
テンペ入りマーボナス。一口シュニッツェル。イカリング。タマゴ焼き。
プチトマト。餃子。ウインナー。ズッキーニベーコン。オクラキノコ。
ハム下敷き黒胡麻牛蒡。キュウリ糠漬け。ごはんとユカリふりかけ。



3月16日(火)栄光のメニュー

IMG_0202.jpg
白菜とブロッコリーと牛肉のすき焼き風。コロッケ。ササミ味付け焼き。
プチトマト。餃子。ダシ巻きタマゴ。ウインナー。ミニコーン三杯酢味。
オクラキノコ。ハム下敷き黒胡麻牛蒡。たくあん。ごはんとユカリふりかけ。



ホテル『VERDI』(フェルディ)の連絡先。
Wanningstraat 9, Amsterdam.
(コンセルトへボーから徒歩1分)
020-6760073 経営者:小寺さん
16:44  |  お弁当メニュー紹介

2010.03.15 (Mon)

3月15日

径路窮処、留一歩与人行


『道の狭い所では、立ち止まって人に先を譲ること』

英語でいうアフターユーです。
お先にどうぞ、っていう意味です。

こういうわずかな心がけや親切は、
相手のためということはもちろんですが、
実は自分の気持ちがとても良くなります。
心が豊かになり気持ちよい一日になります。




何となく不調気味のとき。
メンタルコンディションが良くないとき。
バイオリズムが下降路線のとき。
ウツウツした感じのとき。
背中がすすけた感じのとき。
運気の流れがおもわしくないと感じるとき。
どうも心が開かないとき。

そんな時どうすれば転換できるのか?

さほど難しくありません。
人に親切にするとパッと変わります。
自分の心が変わります。

人は人に親切にすると嬉しくなる生物です。
人は人から感謝されると喜びが湧く生物です。

スーパーのレジで小さい買い物の客に先を譲る親切で、
両肩にまとわりついていた悪運のようなものが
ハラハラと振り落とされた感じになります。

人は人に親切にするために生まれて来たようです。
15:30  |  お弁当メニュー紹介

2010.03.13 (Sat)

ここ数日のメニュー

ということで、
ここ数日のメニュー一覧。


9日(火)
IMG_0178.jpg
豚肉と竹の子の煮物。一口カツ。野菜ナゲット。タマゴ焼き。
ウインナー。ズッキーニベーコン。餃子。ひじき。
ポテトサラダ。キュウリ糠漬け。ごはんとユカリふりかけ。



10日(水)
IMG_0181.jpg
里芋の煮物。メンチカツ。肉団子。タマゴ焼き。
ウインナー。餃子。ズッキーニベーコン。ひじき。
キュウリ糠漬け。オクラキノコ。ごはんとユカリふりかけ。



11日(木)
IMG_0182.jpg
ブタキムチ。一口カツ。ショウガ天婦羅。タマゴ焼き。
ズッキーニベーコン。餃子。ウインナー。プチトマト。
ひじき。カツオなまり節。ごはんとユカリふりかけ。



12日(金)
IMG_0184.jpg
牛肉と野菜の炒め物。白身魚のフライ。プチトマト。
タマゴ焼き。野菜ナゲット。ウインナー。餃子。カツオなまり節。
エビサラダ。キュウリ糠漬け。ごはんとユカリふりかけ。



久しぶりにライクスミュージアムを訪問。
現在向こう3年間をかけての大リノベーション中。
見学範囲は裏玄関から入った1・2階のホールのみ。
厳選された有名作品だけが展示されている。
むしろ、見たい作品だけ見ることができて満足。
濃密な文化に触れて少し気持ちが酔った感じ。
文化に触れるよう努めることは大切であると
改めて深く知った次第。


今年から3年間のライクスミュージアムは
春のツアーシーズンは大変なことになるだろうと思う。
だって内部がかなり狭い状態だから。
凄い順番待ちの行列になるだろうと予想される。
15:30  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |  NEXT