Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2010.02.26 (Fri)

2月26日のメニュー

質問

オランダってどういう国ですか?

こういう質問をされると一番困ります。

長くその国に住めば住むほど色々な側面を知って、
そう簡単に、こんな国です、なんて言えるもんじゃない。

風車とチューリップの国?
まさか。

日本だって富士山と寿司と天婦羅の国じゃないし。


格闘技王国オランダ。

そんな側面も一部あるけど。

実態は日本と同じごく普通の国です。


ただし。
弱者への配慮は実に行き届いている国だとは思います。
人間らしい生活、基本的人権に関しては、
憲法上の観念論ではなく具体的政策として実施されています。
だってホームレスがいませんもん。

ということで、具体的な本日のメニュー。


IMG_0019.jpg

メンチカツ。タマゴ焼き。ウインナー。
蒸かしサツマイモ。餃子。オクラキノコ。
ハム下敷き黒胡麻牛蒡。キュウリ糠漬け。
セロリ・キャベツ・人参と鶏肉の炒め物。
ごはんとヒジ胡麻ふりかけ。
13:29  |  お弁当メニュー紹介

2010.02.25 (Thu)

2月25日のメニュー

五輪

バンクーバーオリンピック。

気がつくとまだ一度も観てない。

みんな、見てんのかな?

トリノオリンピックはリアルタイムで荒川静香を観て、
まるで舞を舞う姿に思わず感涙しちまったけど・・・。

今回見たのはユーチューブにアップされた
リュージュ練習中に事故死した選手の激突瞬間動画。

やっぱ、本番競技も何か見ておくか・・・。


40年前はスケートと言えばオランダだった。
スピードスケートはダントツでオランダだった。

今回中々いい感じなオランダの様子が新聞に出てたけど、
1万メートルはトンデモ指示を出したコーチのせいで、
せっかくの金メダルが泡と消えたそうで。

オランダ人って、明らかに自分の責任と判明した場合、
見かけによらず精神的に弱い人がかなり多いからねぇ・・・。
このコーチ・・・どうなるんだろう?
いや・・・どうするんだろう?


ということで、タフに生きよう本日のメニュー。


IMG_0016.jpg

シュニッツェル(欧風トンカツ)。タマゴ焼き。
ウインナー。ひじき。ズッキーニベーコン。
キャベツとブロッコリーの甘辛ココナツ風味。
にしんスモーク。オクラキノコ。たくあん。
ごはんとユカリふりかけ。




キリバン18181もどなたかが
ゲットされたようで、めでたしめでたし。
次はちょっと遠くて18888に設定。
15:02  |  お弁当メニュー紹介

2010.02.24 (Wed)

2月24日のメニュー

春模様

肌に感じる気温が優しくなっています。
このまま温暖になってくれれば助かりますね。

また雪が降ったりすると
体が油断しているので風邪がぶり返します。



選挙の投票用紙が届きました。
地方選挙は3月3日に投票です。

しかし突如オランダの連立内閣が崩壊したことで、
6月に国政総選挙も行われます。

今年のオランダは選挙の年になりました。

新内閣が発足すれば色々と法律が変わるでしょうね。

現在実施されている外国人向け語学プログラムは
間違いなく修正もしくは停止になることでしょう。
(希望的観測ですが・・・)


ということで、修正はいつものことの本日のメニュー。


IMG_0015.jpg

ビーフステーキ。ニコニコポテト。
タマゴ焼き。ウインナー。ひじき。
ハム下敷きパスタサラダ。プチトマト。
野菜炒め甘辛味。ズッキーニベーコン。
キュウリ糠漬け。ごはんとヒジ胡麻ふりかけ。



キリバン弁当

さあ18181は誰の手に?
多分本日であろうと思われます。

18000の方からご連絡がありました。
おめでとうございました。キリ弁お持ちします。

18081と17777の方。
ご連絡お待ちしております。
もしかして証拠となる画面コピーを忘れたか!
その場合は残念でしたということで。
17:40  |  お弁当メニュー紹介

2010.02.23 (Tue)

2月23日のメニュー

醤油

おいしんぼ』という漫画があります。

親子が料理対決を作中でやります。
ある時、中華料理対決がありました。
勝負は親の料理に軍配。
そこでこんな会話につながります。

親「お前がなぜ負けたか分かるか?」
子「・・・」
親「お前が使った醤油は何だ?」
子「あっ!」
親「中華料理に日本の醤油を使うとは
  なんというウツケ者。お前は愚か者じゃ!」
子「く・・・」


こんな感じだったような気がします。


この話をふと思い出し、
TOKOに売ってる中国醤油はどうなんだろう?
こう思って買いに出かけました。


ズラッと中国醤油が並んでいます。
濃い(Dark)と薄い(Light)の2種類がありました。
値段は500mlで1.3ユーロほどです。
表示の濃い薄いは何がどう違うのだろう?

TOKOのスタッフに尋ねると、
「ああ、日本人なら薄い方だよ。日本の醤油と同じ味さ。
 でも濃いのと薄いのと両方試してみたらどうだい?」。


ということで両方買いました。

すぐに違いが判明しました。
見た目と味がぜんぜん違いました。


濃い方(ダーク)
まさに色が濃いのですが味は甘めです。
いわゆる中華レストランで出てくる料理の煮物や炒め物、
チャーハンなどに使われている醤油だと分かりました。
少量で調理中の料理の色がガラリと変わります。
でも色は濃くても味は甘めなので、
仕上げに塩コショウなどで味調整が必須です。


薄い方(ライト)
こりゃまさに日本の薄口醤油と同じです。
刺身に使っても何の違和感もありません。
色も薄いので和風煮物にも普通に使えます。


我が家はヤマサとキッコーマンを使ってますが、
これに中華のダークとライトが加わることで4種類になり、
料理に応じて醤油の使い分けバリエーションが増えました。

なんだか気分的に豊かな感じです。


ということで、本日の醤油4種使い分けメニュー。


IMG_0014.jpg

カリフラワーとマーボナス。餃子。肉団子。
野菜コロッケ。ダシ巻きタマゴ。ウインナー。
ズッキーニベーコン。ニシンのスモーク。
ひじき。インゲンの胡麻和え。プチトマト。
キュウリ糠漬け。ごはんとヒジ胡麻ふりかけ。
15:40  |  ちょっと情報

2010.02.22 (Mon)

2月22日のメニュー

薬・追加情報

金曜にアップした薬の追加情報。
Kruidvatで値段を調べてきました。


パラセタモル
(PARASETAMOL)

頭痛・熱・腰痛・筋肉痛・熟睡用。
青箱 で50粒と100粒入りがあります。
50粒95セント です。
なんと1ユーロしません。


ホーイコーツタブレット 
(HOOIKOORTSTABLETTEN LORATADINE)

くしゃみ・鼻水・花粉症・アレルギー性鼻炎。
赤箱 で14粒か28粒入りがあります。
14粒4.6ユーロ。28粒6.9ユーロ。
28粒入りがお得のようです。




ということで、本日のお得なメニュー

IMG_0013.jpg

肉じゃが。チキンカツ。野菜ナゲット。
ダシ巻きタマゴ。ウインナー。餃子。
ズッキーニベーコン。ひじき。
ハム下敷きキュウリと若布の酢の物と
エビとロブスターのマリネ。
キュウリ糠漬け。ごはんとタラコふりかけ。



キリバン18000を踏んだ方は
ご連絡ください。
また17777を踏んだ方も
ご連絡くださいね。

次のキリバンは18081
その次は18181

わずかなインタバルで立て続けにゲットせよ!
14:10  |  ちょっと情報

2010.02.19 (Fri)

2月19日のメニュー



寒さも緩んできました。

でもここ数週間の寒暖の繰り返しで
風邪気味体調の方がどうも多いようです。


だるかったり、
筋肉痛があったり、
熱があるときは、
パラセタモル(PARASETAMOL) です。
ぐっすり眠りたいときにもいいです。
疲労回復にもかなりいい感じです。


鼻むずむずでくしゃみの方。
鼻水とかアレルギー性とか。
ホーイコーツタブレット が効きます。 
HOOIKOORTSTABLETTEN LORATADINE です。
お店 クラウデファト(KRUIDVAT) で
14粒入りと28粒入りが赤い箱で売っています。
28粒入りでたった6ユーロです。
1日1粒なのに良く効くんですこれが。

ジェネリック医薬品なので安いんです。


ということで、本日のジェネリックなメニュー。


IMG_0008.jpg

テンペとブロッコリーとナスの甘辛中華。
チキンカツ。アンチョビから揚げ。ズッキーニベーコン。
刻み海苔入りタマゴ焼き。ウインナー。餃子。肉団子。
インゲンの炒め物。ハム下敷きポテトサラダ。
キュウリ糠漬け。ごはんとタラコふりかけ。


帰国のたびに風邪薬や目薬を買い込んでいたけど、
オランダにも処方箋不要でいいのがたくさんあった。
パラセタモルやホーイコーツタブレットは安くて良く効く。
目薬だって種類は少ないけどちゃんと売ってるし
鼻づまり解消スプレーなんてAHでも売っている。
次の帰国からは薬の買い溜めは不要な感じの今日このごろ。
15:05  |  ちょっと情報

2010.02.18 (Thu)

2月18日のメニュー

本 物

柔道界から身を退いてプロレスラーになった小川直也
アントニオ猪木さんたちとオランダに来たのが97年秋。
ご一行を3日間ずっと案内しました。

オリンピックでは金を逃し銀メダルでしたが、
世界柔道選手権は4度金メダルを獲った小川。
その小川が呟いた言葉がこれ。

「プロレスラーは本物を知らない人が多すぎます。
 僕は17秒あればどのレスラーにも勝てます」。


聞いててゾクッとしました。
こりゃ本物の言葉だなと思いました。


普通の選手はこう言います。

「あんな奴ら片手で捻り潰してやりますよ」とか
「ま、1分もあれば余裕で勝てますね」などと・・・。


小川は違いました。

「17秒あれば勝てます」


この中途半端な『17秒』という具体的時間。


これは小川が様々なプロレスラーとの対戦をイメージし、
そこで導き出された相手を倒すのに必要な最長時間なのです。
ですからこそアバウトではなく具体的です。

また、この発言で気づかされるのは、
小川は全プロレスラーとの対戦シミュレーションを
頭脳の中で作ったことがあるということです。
相手をつかまえ、倒し、技をきめ、参ったかKOする流れ。
この選手とは10秒。あの選手なら15秒。あいつは8秒。こいつは17秒・・・。

色々想定して脳内シミュレーションしたのでしょう。
その時の小川はどんな表情だったのでしょう。


世界の頂点に立った人が淡々と語る言葉。
そのさりげない単語の中に凄みが出ます。


「1分あれば」という並みの選手の言葉より、
「17秒あれば」という小川直也の言葉は
かなり怖い本物の一言だと思いました。



ということで、本日のぜ~んぜん怖くないけど本物のメニュー。


IMG_0006.jpg

キャベツとカリフラワーと豚肉の中華風。
白身魚のフライ。タマゴ焼き。野菜ナゲット。
餃子。ズッキーニベーコン。黒胡麻牛蒡。
ハム下敷きポテトサラダ。プチトマト。
キュウリ糠漬け。ごはんとタラコふりかけ。



キリバン17777は無事終了。
ゲットされた方、ご連絡をお待ちします。
次のキリバンは18000
15:35  |  ふと、、思ったりした。

2010.02.17 (Wed)

2月17日のメニュー

恐怖体験


映画『フォースカインド』
副題『信じるか信じないかはあなた次第』



年末に阪急塚口駅前にある映画館で観ました。
塚口駅ダイエー側出口を左へ徒歩1分の映画館です。
なんとローカルな・・・。

結論。
怖かったです。


何が怖いってあなた、
20時からの最終上映切符を予約購入して、
場内に入るとなんと客は私一人・・・。


この手の映画で場内にポツンと一人。
シチュエーション的に普通に怖いでしょ。


近くDVDになるでしょうから、
けっこうお薦めしたい一品です。


70年代後半にスピルバーグ作品で
『未知との遭遇』という映画がありました。

副題『第3種接近遭遇』。
これはサードカインドと訳されます。

ファーストカインド~フォースカインドまで
順に以下のような意味があります。

ファーストカインド=それを目撃する。
セカンドカインド =それの影響を受ける。
サードカインド  =それと接触する。
 そして最後が
フォースカインド =それに拉致される!


スピルバーグ作品はサードカインドがテーマ。 
この作品『フォースカインド』の場合は
題名通りにズバリ拉致誘拐がテーマです。


んなのをあーた、たった一人で鑑賞って、
久しぶりに恐怖我慢の70分でしたよ。
上映中ずっと誰かに見つめられているような。


映画館で一人観賞というのは、
下手なお化け屋敷より怖いです。


ということで、本日の怖くないメニュー。


IMG_0005.jpg

ホイコーロー。キノコ煮物。クラゲと若布の甘酢。
メンチカツ。ミニコーンベーコン巻き。タマゴ焼き。
ウインナー。蒸しサツマイモ。サーモンハラス塩焼き。
キュウリ糠漬け。ごはんとタラコふりかけ。




今日あたりキリバンかなぁ。
15:49  |  お弁当メニュー紹介

2010.02.16 (Tue)

2月16日のメニュー

本 物


ルシアン・カルビンという方がいます。
「カルビン?誰やねんそれ?」とつっこまないこと。
私の友人です。


スリナム出身の方で現在55歳です。
生まれはスリナムの田舎の密林近くだったので、
幼少時代の遊び場はジャングルで相手は動物たちでした。

石ころで小動物の獲物狩りが遊びの中心だったとのことです。
今も狙った物への石つぶての確率はかなり高いということです。
ちなみに視力が5.0あるということです。


一つ尋ねました。
「ジャングルで一番危険な動物は何なの?」と。

木の上に潜むジャガーとか水辺のワニとか
水中のピラニアとか草むらのアナコンダなどを予想しました。

しかし回答は意外でした。

「ジャングルで一番危険なのはだ。
蜂に襲われたらどうにもならない。
逃げるしかない。最も危険だ。
君もジャングルで遊ぶときに蜂を見かけたら
巣が近くにあるからその場を離れることだ」って、
誰がジャングルで遊びます?


そこで暮らしていた人の話って、
時にリアルで且つ「あ、なるほど」と
ストンと得心できたりして、
妙に怖くなる時もありますね。


視力5.0で石つぶてを何にでも命中させて、
子供時代の遊びはジャングルでの動物狩り。
そんな人って、普通身近にいないですよね。


というわけで、本日の身近なメニュー。


IMG_0002.jpg

白菜とブロッコリーと羊肉の中華風。
野菜コロッケ。ハンバーグ。タマゴ焼き。
餃子。ズッキーニベーコン。ウインナー。
ハム下敷き貝割れ大根とエビサラダ。
キノコの煮物。たくあん。
ごはんとタラコふりかけ。


キリバンがもうすぐです。
17777。
キリバン弁当狙ってください。
13:55  |  お弁当メニュー紹介

2010.02.15 (Mon)

2月15日のメニュー



「生涯守るに足る言葉はありますか?」
弟子に問われた孔子の答えが『恕』でした。

言い換えると、
「己の欲せざる所は人に施すことなかれ」
ちゅうことだということだそうです。

つまり、
自分がして欲しくないことを人にするな
ちゅうことになります。

こりゃ、人間関係論やリーダー論の本質になる言葉で、
中々実行するとなると難しいことです。


高校の先生が漢詩の授業中に
この話を紹介した時に微妙に間違いまして、

「自分がしてもらって嬉しいことを人にもしてあげなさい、ちゅうことです」
と、こうやっちゃったわけです。

眠そうな男子生徒の目が「お!」と見開き、
みるみるその目が喜びに満ち溢れ、
次々と女子生徒に飛びついていったという・・・。


授業は正しく教えましょう、先生。


ということで、本日の正しいメニュー。


IMG_9986.jpg

大根と人参の薄切り豚肉巻きのホッコリ煮。
味噌カツ。チキンカツ。プチトマト。餃子。
タマゴ焼き。ウインナー。ズッキーニベーコン。
かぼちゃ。ハム下敷きツナサラダ。キュウリ糠漬け。
ごはんとタラコふりかけ。



寒い日が続きますが微妙に気温も緩んだり。
寒さと緩みを繰り返しながら春が訪れるわけですねぇ。
まさに三寒四温。
14:05  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |  NEXT