Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2010.01.29 (Fri)

1月29日のメニュー

ワカサギ釣り。


上諏訪在住の知り合いからのメールによると
諏訪湖ではワカサギ釣りの模様です。
冬の風物詩ですね。

なのに当の本人がボソッと一言。
「ワカサギ釣りって、面白いか?」って、
ちょっと、あんた、地元民でしょ、ったく。


面白いかどうかは別にして
ワカサギは美味しいです。

オランダではそこらの魚屋で
スピーリング(Spiering)という名前で
売っています。5cmほどの小魚です。
既に唐揚げ状態のものもありますが、
生冷凍1kg袋詰めも売っています。



①冷凍物を解凍せずに片栗粉をまぶします。
余分な粉を払い少し粉が馴染んだら油でカラリと揚げます。

②塩をふればビールのつまみ。

③砂糖1醤油1水2ぐらいの割合で
甘タレを用意して火にかけます。
タレが沸騰したら①を投入します。
再び沸騰すると①の表面の片栗粉が
微妙に溶け出してタレがトロっとしてきます。
適当なトロミで火を止めワカサギ佃煮完成。
山椒をかけて美味しくどうぞ。


ということで本日のメニュー。


IMG_9555.jpg

薄切りジャガイモとナスの挽き肉ピリ辛煮。
白身魚の唐揚げ。ダシ巻きタマゴ。餃子。
ウインナー。肉団子。姫竹と鰹ナマリ節。
ハム下敷きアスパラ胡麻和え。プチトマト。
キュウリ糠漬け。ごはんとヒジ胡麻ふりかけ。



キリバン17171。
もうすぐです。





15:12  |  レシピ紹介

2010.01.28 (Thu)

1月28日のメニュー

キリバン17000

昨日どなたかが無事ゲットされた模様。

当方までのご連絡をお待ちします。


さて次のキリバン。
17171です。
来週中に到達です。
油断せぬよう狙ってください。


学生時代。

近所の先輩の下宿を訪れました。
ちょうど秋刀魚をおかずにごはんを
食べるところでした。

「お邪魔しま~す」と私。
「お、半分食べるかい?」と先輩。
「いえ、大丈夫です」と私。

「そう・・・。一匹しかないしね・・・。
でも、あれだよね、一つしかないものって、
人と分けて食べるとおいしくなるよね」
と先輩はつぶやきました。


いい言葉だなぁ、
と今もふと思い出します。


さて、本日のメニュー。


IMG_9554.jpg

煮物(イカ・里芋・蒟蒻・ブロッコリー・人参・竹輪・テンペ)。
味付ポークステーキ(もしくはササミカツ)。ダシ巻きタマゴ。
ウインナー。餃子。ズッキーニベーコン。ひじき。プチトマト。
キノコ煮カイエンソース味。キュウリ糠漬け。ごはんとタラコふりかけ。





15:00  |  お弁当メニュー紹介

2010.01.27 (Wed)

1月27日のメニュー

笑った。

気の毒だけど笑った。

鶏を運ぶトラックが何かの故障で発火炎上。

高速の道路上で1600羽の鶏はあえなく焼死。

ま、焼き鳥状態。

ところがその中の40羽はトラックから無事脱出。

しかし、氷点下の外界で何と凍死。

とほほ。

内では焼死と外では凍死。

みんな死ぬ運命だったのねぇ。

鶏界のファイナル・デスティネーションでした。


ということで鶏肉なしの本日のメニュー。


IMG_9540.jpg

厚切りブタと自家製キムチ浅漬けの炒め物。
カニクリームコロッケ。しゅうまい。ウインナー。
ズッキーニのから揚げ。タマゴ焼き。プチトマト。
ひじき。たくあん。キノコの煮物ピリ辛味。
ごはんとタラコふりかけ。
10:51  |  お弁当メニュー紹介

2010.01.26 (Tue)

1月26日のメニュー

栄光の1月26日。


何が、って?


そう、
私の生誕記念日です。

それも半世紀を既に超えて・・・。


本日はマイナス6度の厳しい寒さでした。
私の生まれた半世紀以上前の本日も
厳しい寒さだったと母上に聞いたような記憶が。


寒さにめげない今日のお弁当


IMG_9539.jpg

ナスとテンペの甘辛炒め。プチトマト。
コロッケ。ミニコーンのベーコン巻き。
ウインナー。野菜ナゲット。ダシ巻きタマゴ。
餃子。ひじき。かぼちゃ。ムール貝の佃煮。
大根糠付け。ごはんとタラコふりかけ。

16:53  |  お弁当メニュー紹介

2010.01.25 (Mon)

1月25日のメニュー

ほんまに降った。


土曜の雪降る予報に、
ほんまかいなと思ってたら
ほんまに降った・・・。


でも、やっぱり雪ってええ感じやわ。

大地が全部白で覆われて。

空気がキリッとして。

雪が降りそうになると
雪の臭いがしません?
「あ、雪の臭いがする」って
オランダに来た頃に職場の人に話すと
「えぇー。雪って臭いあんの?」
「あるよ」って、
話している内に雪が降ってきて
相手はビックリしてたことがあったけど、
雪の臭いってありますよね?
北国生まれの人なら分かると思うんだけど。
鼻の奥にツンと来る霊気ではなくて
冷気と雪独特の臭い。

別に知らなくてもいいけど。


今週は寒波ということだけど、
そういやまだ1月。

何だか今年は長くなりそうな予感。


で、本日のメニュー


IMG_9536.jpg

煮物(大根・こんにゃく・さつま揚げ・ブロッコリー)。
チキンカツ2種。ダシ巻きタマゴ。ウインナー。かぼちゃ。
ミニコーンベーコン巻き。ムール貝の佃煮。たくあん。
ハム下敷きエビサラダ。ごはんとヒジ胡麻ふりかけ。



16:21  |  お弁当メニュー紹介

2010.01.22 (Fri)

1月22日のメニュー

明日は雪って、

ほんまかいな?


でも、何となく楽しみ。



ということで、本日のメニュー。


IMG_9506.jpg

おでん風煮物(大根・人参・糸こん・竹輪・ブロッコリー)。
チキンカツ。サーモンハラス塩焼き。ダシ巻きタマゴ。
ウインナー。肉団子。プチトマト。オクラキノコ和え物。
ハム下敷きエビサラダ。キュウリ糠漬け。ごはんとタラコふりかけ。
13:33  |  お弁当メニュー紹介

2010.01.21 (Thu)

1月21日のメニュー

木曜は不思議と注文が重なる。


配達の帰りにいつも買出しに行きます。

昨日のこと。
マーケットのキャッシャー近くで
警察官が建築関係と思われる青年に
職務質問しています。
その横には通報したと思われる
マーケットのマネージャーらしき人が
立っています。

職質されている青年は英語で話しているので
他国(白人系)の人だったのでしょう。
しばらくすると警官は手錠を取り出し
後ろ手に青年に手錠をかけました。

TVなどで観ることのある場面ですが、
実際に前の前で手錠を嵌められる瞬間を
見るのは初めてでした。

いったい何があったのか知りませんが、
多くの買い物客と一緒に呆然と見ていました。


ということで、本日のメニュー。


IMG_9504.jpg

トリ大根。一口カツ。野菜ナゲット。
タマゴ焼き。ズッキーニ三杯酢味。
ウインナー。餃子。黒胡麻牛蒡。
サラミ下敷きパスタサラダ。
たくあん。ごはんとタラコふりかけ。
11:32  |  お弁当メニュー紹介

2010.01.20 (Wed)

1月20日のメニュー

昨夜の緊急メール。


一昨日キリバンをゲットした方が
とつぜんの風邪で体調を崩し、
キリバン弁当配達延期願いが
同僚の方を通してメールで届きました。

メール文の公表はできませんが、
その内容が面白くて大笑いしました。
いい社員に恵まれた会社だなと思いました。

ともあれ、
お大事にしてください・・・。


で、風邪知らずの本日のお弁当。


IMG_9499.jpg

ブタキムチ。野菜コロッケ。ササミ照り焼き。
ガリ生姜の天婦羅。タマゴ焼き。シュウマイ。
ウインナー。ズッキーニバター焼き三杯酢味。
お豆さん。キュウリ糠漬け。黒胡麻牛蒡。
ごはんとタラコふりかけ。
14:17  |  お弁当メニュー紹介

2010.01.19 (Tue)

1月19日のメニュー

キリバン16666。

昨夕、知り合いの方がガッツリとゲットされました。
ご要望通り20日の水曜にキリバン弁当持参いたします。

さて、次のキリバンは 17000 。

さて本日のメニュー。


IMG_9491.jpg

キャベツと羊肉の味噌炒めホイコーロー。
クリームコロッケブンタ風。オニオンリング。
タマゴ焼き。ズッキーニベーコン。ウインナー。
キノコ煮物。たくあん。インゲンと人参の炒め物。
ごはんとヒジ胡麻ふりかけ。




<クリームコロッケブンタ風>

10人前の具材
コーン小1缶。
マッシュルームスライス適量。
カニ棒蒲鉾6本をほぐしたもの(カニ缶OK)。
タマネギ小1個の微塵切り。

手 順 
①タマネギの微塵切りをフライパンで炒める。
火が通ったらコーンとマッシュルームスライスと
カニ蒲鉾のほぐしたものを全部フライパンへ投入。
全体をザックリと炒め合わせ火を止めて終了。
具完成。所要時間3分弱。


10人分のクリーム
小麦粉50グラム(大サジ5杯)。
バター50グラム。牛乳400cc。

※小麦粉とバターの分量比は1:1。
それら合計量の4倍~5倍の量の牛乳が目安。


手 順 
②フライパンでバターを弱火で溶かしていく。

③ボールに牛乳を入れ次に小麦粉を入れ、
泡立て器で混ぜ合わせます。
フライパンに全て投入し強火で混ぜ続けます。
1分ほどで全体的にかたまり出すので中火に落とし
ボテッとするまで混ぜ続けます。
かなりボッテリしたならOKです。
柔らかいと後の作業が難しいですから。

④①で作った具材と混ぜ合わせ軽く塩コショウ。
何か四角い容器に平らに入れてしばらく冷やします。
クリームコロッケのタネ完成。
でも冷やさずにすぐに揚げに入っても問題無し。
所要時間5分内。


勝利の揚げ
⑤タネが手にくっつきやすいので、
手の平に油を塗って手早くタネを整形しましょう。
小麦粉をまぶし溶きタマゴにくぐらせ、
パン粉をつけて180度の油で揚げます。
タネには既に火が通っているのでパン粉を揚げる感覚です。
パン粉がキツネ色になれば完成。

以上です。
一つ目のコロッケが揚がるまでの全ての所要時間は
とても手際の良い人で約10分前後ほどでしょう。
15:27  |  レシピ紹介

2010.01.18 (Mon)

1月18日のメニュー

ミスティですね。

霧です。
靄(もや)です。

100m先のアパートが見えません。

こんな風景は個人的には好きですね。


こういう天候になると
つい先日の厳寒時より気温が妙に高いので
うっかり油断して風邪をひきます。
ご注意めされまし。

キリバン16666は本日どなたが踏むか?

ということで本日のメニュー。


IMG_9490.jpg

肉じゃが。ハーフカキアゲ。
一口カツ。餃子。ジャーマンソーセージ。
野菜ナゲット。タマゴ焼き。ズッキーニベーコン。
キノコの煮物。蛸とワカメの酢の物。プチトマ。
たくあん。ヒジ胡麻ふりかけとご飯。


種のタキイさんの関連で
オランダの農家が『桃太郎トマト』を栽培しました。
ガツンと買ってくれる所を探しています。
どなたか心当たりがあればよろしくどうぞ。
14:59  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |  NEXT