Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2009.12.23 (Wed)

ありがとうございました

本年の営業は終了致しました。

新年は一月四日(月曜日)からの営業です。



来年も尚一層のご贔屓を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。


BUNTA 
12:39  |  お弁当メニュー紹介

2009.12.22 (Tue)

12月22日のメニュー

早朝の空港

数日の悪天候の影響で、
本日早朝6時前の空港は
多くの人がいました。
家内も無事キャセイで到着。

入れ替わりに私が本日帰国します。

本年は皆様に大変お世話になりました。

来年もまたよろしくお願いします。

1月4日からスタートします。

どなたも楽しい年末年始をお迎えください。


ということで本年最後のメニュー。


IMG_9267.jpg

煮物(里芋・ブロッコリー・鶏肉・いちぢく・人参・こんにゃく)。
サーモンハラスこんがり焼き。エビフライ。ガリ生姜のてんぷら。
ダシ巻きタマゴ。ウインナー。餃子。焼きハム下敷きパスタサラダ。
オクラキュウリキノコ。ごはんとパリキュウとヒジゴマふりかけ。


16000キリバン。
誰が踏むのか楽しみです。
10:54  |  お弁当メニュー紹介

2009.12.21 (Mon)

12月21日のメニュー

フライト欠航続出

雪でスキポールも大変です。

昨日大阪行きKLMが欠航したため
本日大阪発KLMで戻るはずだった家内が
乗る機材自体がないため戻れなくなりました。

ですが代替でちゃんとキャセイが用意されました。
香港経由で明日の午前にオランダ到着とのことです。

こういうハプニングは中々楽しいかも。

ということで本日のメニュー


IMG_9266.jpg

マーボーナス。エビフライ。
カニクリームコロッケ。タマゴ焼き。
ウインナー。ズッキーニベーコン。
半熟煮タマゴ。オクラキノコ和え。
エビとイチジクのサラダ。パリキュウ。
サーモンハラスこんがり焼きとごはん。



カニクリームコロッケは形が少し崩れました。
煮たまごは2日間だし汁に漬けました。
14:16  |  お弁当メニュー紹介

2009.12.18 (Fri)

12月18日のメニュー

朝の風景

IMG_9265.jpg



裏の公園は全面雪。

早朝に出勤する女性の姿。

燦々と降り注ぐ日光と凛とした寒さは
心が浄化されるようでかなり清々しい。




さて本日のメニュー。


IMG_9264.jpg

キャベツと鶏肉の三杯酢炒め。
ダシ巻きタマゴ。ズッキーニベーコン。
カキアゲ。海老天ぷら。ウインナー。
オクラキノコ。焼きハム下敷きポテトサラダ。
プチトマト。パリキュウとごはん。


今週も無事故で終わりました。
感謝感謝。
14:38  |  お弁当メニュー紹介

2009.12.17 (Thu)

ちょっと情報

INKSTATION

名前の通りインク屋さんですが、
パソコンのプリンターのインク屋さんです。

プリンターのインクがなくなったら、
カートリッジを持参すれば補充してくれます。

同じ階に住むオランダ人からの情報でしたが、
既に知っている方もいらっしゃるかも。


私はデルのパソコンです。
デルの消耗品はネットオーダーです。
市販されていませんのでちょっと不便です。

ですがインクステーションはデルもOKでした。


作業を見ていて感動してしまいました。
わずか1分終了です。

デルに注文すると33ユーロします。
それがここでは7.5ユーロ。

アムステルダムには1店舗のみですが、
オランダ全土にこの店はチェーン展開しています。

どんなカートリッジも可能なのか聞きますと、
エプソン以外なら全部できるとのことでした。
エプソンプリンターの方はちょっと残念。


http://www.inkstation.nl/


20:18  |  ちょっと情報

2009.12.17 (Thu)

12月17日のメニュー

すっかり雪です。

車もすっかり白く覆われていました。

出発前に雪掃除です。

今年の営業も残すところ
あと3回となりました。

無事故でがんばります。


さて本日のメニュー。


IMG_9263.jpg

煮物(里芋・人参・こんにゃく・ブロッコリー・竹輪)。
ダシ巻きタマゴ。ズッキーニベーコン。ウインナー。
さつま揚げ。鶏から揚げ。サバ塩焼き。エビフライ。
黒胡麻牛蒡。ハム下敷きポテトサラダ。プチトマト。
ごはんとパリキュウ。
11:34  |  お弁当メニュー紹介

2009.12.15 (Tue)

12月15日のメニュー

年の瀬。


日一日と今年も終わりに近づいてます。


冬日の最近は外に出ると気が締まりますね。


キリバン16000も近づいてます。
おそらく本年営業内に誰か踏むでしょうね。
踏んだ方はご連絡ください。
キリバン弁当をサービスです。



さて、本日のメニュー。


IMG_9262.jpg

煮物(里芋・こんにゃく・人参・鶏肉・ブロッコリー)。
チキン照り焼き。イワシフライ。春巻き。肉団子。
ズッキーニベーコン。ダシ巻きタマゴ。ウインナー。
黒胡麻牛蒡。ハム下敷き赤タマネギとエビのサラダ。
ごはんとユカリふりかけ。パリキュウ。プチトマト。
11:38  |  お弁当メニュー紹介

2009.12.15 (Tue)

年末休業

休業のお知らせ

12月23日から年末休業に入ります。

年明けは1月4日から再スタートします。

今年は皆様に多大なお世話になりました。

来年も変わらぬご贔屓でよろしくお願いします。
08:40  |  お弁当メニュー紹介

2009.12.14 (Mon)

12月14日のメニュー

トロロ芋は美味い。

トロロ・納豆・タマゴは最強トリオ。

オクラも入れたらベストカルテット。

街へ出たらまた買う。

サーモン山かけ&マグロ山かけも最高でした。

さてと。

日没が早いので5時を過ぎると真っ暗です。
WTC横の高速からの6時頃の眺めは素晴らしいです。
左右の個性的なオフィスビルの窓々から
燦々と光が漏れて働く人の影も見えて、
あの一帯はまるで一幅のオフィス画です。


IMG_9261.jpg

この画像はWTCじゃなくてWFCです。
つまりワールド・ファッション・センターです。
我が家の真ん前です。

ここも遅くまでオランダ人は働いてます。
雇われオランダ人は9時5時であっさりしてますし、
何かあったらしょっちゅう休みをとりますが、
独立したり自営業のオランダ人はガツンと遅くまで働きます。
いつもどこかの窓から明りが朝まで漏れてますもんね。


ということで本日のガツンメニュー。


IMG_9258.jpg

ナスとキャベツのピリ辛ミートソースココナツ風味チーズ敷き。
ミートコロッケ。サーモンハラスこんがり塩焼き。タマゴ焼き。
ウインナー。ズッキーニベーコン。ササミ照り焼き。パリキュウ。
ハム下敷き赤タマネギとエビのサラダ。黒胡麻牛蒡。
ごはんとユカリふりかけ。
18:10  |  お弁当メニュー紹介

2009.12.11 (Fri)

12月11日のメニュー

トロロ芋。

ヤマイモとかナガイモとか呼ばれます。
自然の物は自然薯とも呼ばれます。
アムスの日本食店で買うと結構高いです。

トロロ芋は英語名がチャイナ・ヤムです。
ですから中華店に行けば置いてあるだろうと
あちこち中華店に行く度に気をつけていました。

でもカッサバや里芋は常時置いてあっても
トロロ芋はなかなか置いてありません。

しかし、とうとう昨日見つけました。


IMG_9255.jpg

新鮮そのものでズラッと置いてありました。
ダンボール箱にゾロっと並べてありました。
全部欲しいぐらいでしたがとりあえず一本。
何と2.5ユーロ!!!
安!さすがチャイナ!庶民の味方。

中央駅と地下鉄一駅ニューマルクトの中間ぐらいにある
中華店『ドゥン・ヨン』DUN YONGというお店です。
店名はパンダの意味らしくパンダマークが看板にあります。
運河に面して入り口がちょうど角からです。

この店は最近内装を新しくし品揃えも売れ筋が増え、
とてもいい感じです。

さっそくすりおろして食べました。ウマ~。 

今晩はアルバートハインでマグロを買って
マグロのヤマカケで一杯呑ることに決定。


さて、本日のメニュー。


IMG_9254.jpg

ミートコロッケ。焼き鯖。タマゴ焼き。
ズッキーニベーコン。餃子。ウインナー。
パスタサラダ。黒胡麻牛蒡。牛肉とキャベツの炒め物。
ごはんとヒジ胡麻ふりかけ。パリキュウ。
13:05  |  食の話
 | HOME |  NEXT