Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2009.11.30 (Mon)

11月30日のメニュー

仕出し

オランダでは誕生日になると
ケーキ類などを職場に持参して
仲間にふるまったりしますよね。

今日が誕生日の方からのご依頼で
トンカツとダシ巻きタマゴの
誕生日用仕出しの注文がありました。

何歳になられたのか存じ上げませんが、
おめでとうございました。
そして、ありがとうございました。

ということで本日のメニュー。


30-11.jpg

肉じゃが。
白身魚のフライ。チキンの照り焼き山椒風味。
ダシ巻きタマゴ。ズッキーニベーコン。餃子。
ウインナー。お豆さん。ハム下敷きエビサラダ。
キュウリ糠漬け。ごはんとヒジゴマふりかけ。

12:40  |  お弁当メニュー紹介

2009.11.28 (Sat)

11月27日のメニュー

キリバン

15151直前状況は
多くの方の出入りが激しくなり、
カウンター数の上昇に見入りました。

踏まれた方、おめでとうございます。
キリバン弁当を持参いたします。

で、次のキリバンがなんと、
15555に決定。

これまた来週にはどなたかが
踏まれるものと思われます。

ということで本日のメニュー。


IMG_9014.jpg

鶏肉と大根と人参の煮物。
ガリ生姜とタマネギのかき揚げ。
白身魚のフライとタルタルソース。ウインナー。
餃子。ズッキーニベーコン。お豆さん。
ダシ巻きタマゴ。キノコの煮物。プチトマ。
キュウリ糠漬け。ごはんとヒジゴマふりかけ。

11:56  |  お弁当メニュー紹介

2009.11.25 (Wed)

11月25日のメニュー

15151

15000のキリバンを終えて、
すぐに次は15151です。

今日か明日には誰かが踏むでしょう。

踏んだ方、ご連絡くださいね。

ということで本日のメニュー。


23-11.jpg

味噌煮込み(里芋・こんにゃく・鶏肉・トッポギ・ブロッコリー)。
牛ステーキ(サワークリーム)。ダシ巻きタマゴ。ウインナー。
肉団子。ズッキーニベーコン。お豆さん。ハム下敷きキノコ煮。
キュウリ糠漬け。プチトマト。ごはんとタラコふりかけ。
13:46  |  お弁当メニュー紹介

2009.11.23 (Mon)

11月23日のメニュー

メモリー増量

本日はパソコンメモリーを2ギガ増量しました。

動きが一段といい感じになりました。

ということで本日のメニュー。


IMG_8992.jpg

肉じゃが。チキンカツ。ウインナー。
野菜ナゲット。ダシ巻きタマゴ。しゅうまい。
オクラのベーコン巻き。ひじき。キュウリ糠漬け。
ハム下敷きアスパラ胡麻和え。プチトマト。
ごはんとタラコふりかけ。


キリバン15000をゲットされた方から
本日連絡がありました。おめでとうございます。
キリバン弁当を希望日に持参いたしましょうぞ。


さて次のキリバンは何と15151です。
もうすぐです。油断召されるな。



15:44  |  お弁当メニュー紹介

2009.11.21 (Sat)

11月21日の映画

 『2012』

土曜の13時50分上映を観てきました。

あっという間の3時間でした。

突っ込みどころも多少ありますが、

それはさておきインパクト抜群です。

不覚にも涙がこぼれました。




お時間があるなら是非とも観るべし、です。

上映が終わり場内から自然と大拍手が湧きました。



で、キリバンも14900台。

間もなく誰かが15000を踏むでしょう。
20:29  |  お弁当メニュー紹介

2009.11.20 (Fri)

11月20日のメニュー

あんなにグローリーな
午前中の小春日和。
午後はオランダの本領発揮で
じわじわと曇天へ変貌。

でも明日は大晴天な模様。

『2012』を観に行くぞぉ~い。

天気に関係ない本日のメニュー。


17-11.jpg

味噌煮込み(里芋・人参・糸コン・鶏肉)。
ハーフコロッケ。オクラの天ぷら。餃子。
ウインナー。刻み海苔入りダシ巻きタマゴ。
ズッキーニベーコン。黒ゴマ牛蒡。プチトマト。
姫竹と鰹ナマリ節。塩さば。キュウリ糠漬け。
ごはんとタラコふりかけ。



12:32  |  お弁当メニュー紹介

2009.11.19 (Thu)

11月19日のメニュー

今日から晴れということですが、
あまり芳しくない天気ですね。
風もまだ強いし。

映画 『2012』 を観にいきたいのに・・・。

昨日は囲碁センターで
大使館出張サービスを利用して
パスポートの切り替え更新をしました。

必要なものは、
パスポートと写真1枚とIDカードだけでした。
IDカードは本人確認の念のためという感じ。
パスポート身分事項のコピーは不要でした。

大使館出張サービスで便利になりましたね。
大使館の昼休みが12時半~13時半の1時間になってます。
以前は昼休みが2時間ぐらいあった記憶がありますが、
何気に大使館も色々とサービスが改善されてますね。
庶民にとってはとてもいいことですね。


さて本日のメニュー。


IMG_8983.jpg

おでん(大根・人参・糸コン・竹輪・とっぽぎ)。
とりカツ。オクラの天ぷら。ガリ生姜のかき揚げ。
ダシ巻きタマゴ。ウインナー。ズッキーニベーコン。
ほうれん草とマッシュルームのシラス炒め三杯酢味。
姫竹とナマリ節。キュウリ糠付け。ごはんとタラコふりかけ。
13:20  |  お弁当メニュー紹介

2009.11.18 (Wed)

11月18日のメニュー

強風。

車が流されます。
ちょっと怖いですね。

さて本日のメニュー


IMG_8979.jpg

セロリと羊肉の炒め煮。
ハーフコロッケ。餃子。ウインナー。
鶏肉のバーベキュー風。ダシ巻きタマゴ。
ズッキーニベーコン。姫竹と鰹のナマリ節。
サラミ下敷きパスタサラダとエビのスペイン風。
たくあん。ごはんとタラコふりかけ。


いよいよキリバンも間近です。
15000は誰が踏むでしょうね?
楽しみです。
13:04  |  お弁当メニュー紹介

2009.11.16 (Mon)

11月16日のメニュー

オランダらしい雨天が続きます。

木曜から晴れだそうです。

MJの『This is IT』を観てきました。
冒頭シーンが舞台に抜擢されたダンサーたちの
感極まるコメントでした。こみあげましたね。

さて本日のメニュー。


16-11.jpg

マーボーナス(豆腐とテンペ)。
ササミカツ。刻み海苔入りタマゴ焼き。
餃子。ウインナー。ズッキーニベーコン。肉団子。
ほうれん草とシラスとマッシュルームの三杯酢味。
エビのサラダ。プチトマト。キュウリ糠漬け。
ごはんとユカリふりかけ。


テンペ
というのは東南アジアの大豆製品で、
いわゆる東南アジアの豆腐です。
豆の形状が残った白い長方形をした製品です。
東南アジアの納豆という言われ方もしたりしますが、
日本の納豆のような臭いは全くしません。
無味無臭で栄養価が高い素材です。
焼いても煮ても炒めても何にでも使えます。
サイコロ状に切ってマーボーナスに入れたり、
大きめに切って煮物として野菜などと煮込んだり、
薄切りにして両面を焼いて味噌をつければ酒の肴です。
味噌汁の具として適当に切ってそのまま使えます。
中華ショップのTOKO、アルバートハイン、ディルク
それに韓国ショップのシイラさんなどたいていの店にあります。
中華のTOKOで買うのが安いかと思いますね。


13:47  |  食の話

2009.11.13 (Fri)

11月13日のメニュー

『イタリアからのお客様が
ブンタさんのお弁当を食べたいということなんですが
今から注文しても大丈夫ですか?」という
某会社からの朝の電話。

イタリアからやってきた客人が
そんなことを言ってるなんて、
まあ、なんて嬉しいことでしょう。
喜んで作っちゃいましたよ。5個。

サイトを開いたおかげで、
イギリスの旅行会社から注文が入ったり、
日本在住の個人さんがオランダ旅行するので、
ということでお弁当を注文してきたり、
急に注文サイズがインタナショナルになりますね。

さて本日のメニュー。


IMG_8923.jpg

大根・人参・こんにゃく・牛肉の味噌煮。
ハーフコロッケ。春巻き。ミニハンバーグ。
アスパラベーコン。タマゴ焼き。ウインナー。
黒ゴマ牛蒡。オクラきのこ。きゅうり糠漬け。
ごはんとタラコふりかけ。
16:36  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |  NEXT