Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2009.10.30 (Fri)

10月30日のメニュー

週が明けると11月です。
今年も残り2ヶ月です。

明日が地球最後の日なら
何が食べたいですか?


そんな質問が週刊誌にあったような。

記憶が正しければ、
次の取り合わせが最強のようです。


ほうじ茶か番茶。
キュウリかナスのぬか漬け。
タマゴかけご飯と梅干と明太子。


今日10月30日は、
たまごかけご飯の日
だそうです。
んなこと、ったく知りませんでした。

ということで本日のメニュー


10-30 002

もやしとカリフラワーのインゲンと豚肉の餡かけ。
コロッケ。塩サバ。ウインナー。ダシ巻きタマゴ。
ズッキーニベーコン。ひじき。姫竹のカツオなまり節。
餃子。季節の梨。たくあん。ごはんとタラコふりかけ。
13:33  |  お弁当メニュー紹介

2009.10.28 (Wed)

10月28日のメニュー



今日は実に気持ちのいい日和でした。

晩秋になるにつれ、やはり酒です。
となると、その肴にはおでんとか。

ということで、今日のおかずは
おでん風にしました。
ガッツリ和辛子つき。
ついでにおでんダシでタマゴを巻きました。


本日のメニュー。


10-28.jpg


オデン風(大根・糸こん・牛肉玉・人参・生椎茸・竹輪)。
ダシ巻きタマゴ。ズッキーニベーコン。餃子。ササミカツ。
ニコちゃんポテト。ウインナー。キンピラ。ひじき。
キュウリぬか漬け。ごはんとタラコふりかけ。


アクセスカウンターが14000台に突入しています。
15000をゲットした方にはお弁当サービスです。
11月中には15000に達するでしょう。
みなさん。狙ってくださいね。
16:33  |  お弁当メニュー紹介

2009.10.27 (Tue)

10月27日のメニュー

ササミの刺身

①手順
スーパーで新鮮なササミを購入。
さっと湯通しします。
表面が白く中は生の状態。
水につけて冷やし刺身の要領で切ります。

②タレ
醤油・酢を1:1(二杯酢)で合わせ、
ごま油と刻みネギを加えます。
七味をふったりニンニクを混ぜても
おいしくなります。

酒の肴にどうぞ。
簡単で美味しいです。


さて本日のメニュー。


10-27 001

肉じゃが。刻み海苔入りタマゴ焼き。
白身魚のフライとタルタルソース。
ウインナー。ズッキーニベーコン。
野菜ナゲット三杯酢味。キンピラ。
パスタサラダ。プチトマト。たくあん。
ごはんとタラコふりかけ。
16:49  |  食の話

2009.10.26 (Mon)

10月26日のメニュー

サワークリーム

サワークリームとは、
生クリームに少量のヨーグルトを混ぜることで、
発酵させてできたクリームということです。
作るのが簡単そうな難しそうな感じです。
日本では市販品が安くないということです。

買い物で乳製品コーナーをじっくり観察。
サワークリームを発見しました。

Dirk Marketは2種類置いてあり一つ80セント程。
アルバートハインでも2種類置いてあり、
AH製品が80セントで風車マーク製品が40セント。

さっそく塩味クラッカーと一緒に買ってきて
塗ったくって食べました。おいしかったです。

ということで、本日のメニュー。


26-oct-09.jpg

インゲンとニンジンと牛肉の炒め煮。
鯵フライ。刻み海苔入りタマゴ焼き。
ズッキーニベーコン。餃子。ウインナー。
ひじき。アスパラ胡麻和え。キュウリぬか漬け。
ごはんとユカリふりかけ。
13:29  |  食の話

2009.10.25 (Sun)

10月25日のメニュー

バレーボール大会

毎年秋恒例のバレーボール大会が
オークラホテル裏手にある体育館で
今年も開催されました。
3年連続でお弁当のご注文を承りました。
また来年もよろしくお願いします。

ということで本日のメニュー。


25-oct-09.jpg

カリフラワーとナスのミンチ肉ピリ辛。
タマゴ焼き。ウインナー。ササミ照り焼き。
餃子。ズッキーニベーコン。牛肉コロッケ。
野菜ナゲット三杯酢味。アスパラ胡麻和え。
ひじき。たくあん。ごはんとユカリふりかけ。

11:23  |  お弁当メニュー紹介

2009.10.24 (Sat)

10月24日のメニュー

時雨っぽい小糠雨です。

今日はシルバーネットの会合が
囲碁会館JCCルームでありました。
お弁当のご注文もありました。

ちょうど2階ではバザーが開催されており
いいタイミングで見学もできました。
多くの人が訪れ大盛況のバザーでした。

さて本日のシルバーメニュー。


IMG_8692.jpg

豚肉とキャベツと赤ピーマンのピリ辛炒め。
ジャーマンウインナー。タマゴ焼き。
天麩羅(エビ・カボチャ・レンコン)。
エビと甘酢生姜と玉ねぎのカキ揚げ。
詰め物の牛肉巻き。お豆さん。
キノコの煮物。キュウリぬか漬け。
ごはんとタラコふりかけ。


13:15  |  お弁当メニュー紹介

2009.10.24 (Sat)

10月23日のメニュー

この10月は長く感じるけど、
一週間が過ぎるのは早く感じる。

さて、本日のメニュー。


IMG_8691.jpg

ナスとキャベツの挽き肉ピリ辛炒め。
天麩羅(エビ・クッシェント)。タマゴ焼き。
ウインナー。アンチョビの素揚げ塩味。
コロッケ。詰め物の牛肉巻き。煮豆。
キノコ煮物。キュウリぬか漬け。
ごはんとタラコふりかけ。
09:29  |  お弁当メニュー紹介

2009.10.21 (Wed)

10月21日のメニュー

散 髪

肉屋はトルコ人の店が多いです。
肉の扱いも見ていて勉強になります。
オランダ人の店よりトルコ人の店のほうが
肉の扱いは上だと個人的には思います。

魚屋はモロッコ人の店が多いです。
揚げ物などの路上の露店は
オランダ人の店が多いですが、
いわゆる魚屋はモロッコ人の店が多いです。
魚の扱いもかなり丁寧です。

洋服のサイズ直しはトルコ人の店が多く、
床屋はモロッコ人の店が多いです。
イラン人の床屋も多いです。

近所にモロッコ人の床屋が3軒あります。
カット料金の相場は大体10ユーロです。

お客さんに気持ちよくなってもらおうという哲学が
日本の床屋さんにはあると聞いたことがあります。
ですから料金の中に散髪も洗髪も顔剃りも簡単な
マッサージとかもサービスで含まれています。
お客さんを気持ちよくさせて満足させることが
大事だという哲学で作業しているということです。
気持ちよくなければ床屋じゃない、と。

ですが最近は低料金でさっさと終わらす
チェーン展開の床屋さんも日本では増えているようです。

さてオランダ。
こちらには日本的な考えはあまりないですよね。
ですからカットだけならモロッコ価格の10ユーロは
とても嬉しい料金です。
伸びたらすぐに行けばいい程度の料金です。
2週間に一度の割合でカットできます。
モロッコ人のカット技術はかなり巧いと思います。
時間も15分から20分ほどで終えます。
すっかり床屋の大将と仲良くなっています。


ということで本日の仲良しメニュー。


10月21日

牛肉と野菜の炒め物。
白身魚のバター焼き三杯酢味。
タマゴ焼き。ジャーマンウインナー。
ズッキーニベーコン。餃子。春巻き。
エビ天。ひじき。ハム下敷きポテトサラダ。
ごはんとタラコふりかけ。

11:21  |  ちょっと情報

2009.10.20 (Tue)

10月20日のメニュー

何となく、
10月は長い感じがする。

気のせいか?


さて本日のメニュー。



10月20日

ミンチ肉とモヤシ・インゲン・ニンジンの三色炒め。
野菜コロッケ。春巻き。さつま揚げ。ウインナー。
タマゴ焼き。ズッキーニベーコン。餃子。
カツオ生節と姫竹の和え物。たくあん。
レタスとスモークサーモンとエビのバルサミコサラダ。
ごはんとタラコふりかけ。
12:55  |  お弁当メニュー紹介

2009.10.19 (Mon)

10月19日のメニュー


粉ふきイモ

小学校の頃に家庭科で作った
粉ふきイモが食べたくなりました。
そんなことってありますよね。
急に何かが食べたくなるって。

さっそく作ってみました。

塩コショウだけで十分おいしいですが、
せっかくなので牛肉を甘辛く煮たものを
ざっくりと混ぜ合わせました。
まったりホクホクの甘辛でおいしいです。

ということで本日のメニュー。


10月19日

粉ふきイモと牛肉のざっくり甘辛。
姫竹のなまり節和えハム下敷き。
ひじき。ウインナー。タマゴ焼き。
ズッキーニベーコン。ササミカツ。
天麩羅(オクラ・南瓜)。餃子。
キュウリぬか漬け。
ごはんとタラコふりかけ。


11:19  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |  NEXT