Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2009.09.30 (Wed)

ニジマス

英語でトロウトサーモンとか
レインボーサーモンと言います。
オランダではサーモンフォーレルです。

魚屋ではたいてい売っています。
頼めば切り身にしてくれます。
大きいAHにも時々切り身で売っています。



ニジマス.bmp

ニジマスを幽庵焼きにしました。
江戸茶人の北村祐庵という人が
考え出した料理です。


・幽庵焼きレシピ

タレは醤油:ミリン:酒(白ワイン可)=1:1:1。
これに柚子の絞り汁を入れますが、
レモン汁やライム汁でOKです。


このタレにニジマスの切り身を漬けます。
30分ほどでもいいし一晩でもいいです。
作り置き用にたくさん漬けて汁気を切り、
冷凍保存しても可です。

汁気を取ってフライパンで弱火で焼きます。
火の通りも早いし焦げやすいので注意。

タレに漬けるのは魚なら何でもOK。
イカでも鶏肉でもおいしくできます。

今日はコノシロという魚を幽庵焼きにしました。

本日のメニュー


コノシロ幽庵焼きライム風味。
四色野菜と羊肉のギリシャ風。
タマゴ焼き。ズッキーニベーコン。
ウインナー。春巻き。ナスぬか漬け。
ホウレン草のジャコ炒め。黒胡麻牛蒡。
ごはんとタラコふりかけ。


コノシロ コノシロ

コノシロはシンコ⇒コハダと出世する魚の
最終形の名前で一番大きくなったものです。
新鮮なのが売っていたので買ったのですが、
三枚におろしても小骨が多くて処理が面倒でした。
一般の方は扱わない方がいいと思います。
ニジマスが幽庵漬けにピッタリです。


17:05  |  レシピ紹介

2009.09.29 (Tue)

9月29日のメニュー

日一日と秋の気配が増します。

学習欲や運動欲が湧きます。
もちろん食欲もガツンと湧きます。

そう。
そんな時こそお弁当です。

さて、本日のメニュー。


9月29日

肉じゃが。ササミカツ。野菜ナゲット。
刻み海苔入りタマゴ焼き。ウインナー。
シュウマイ。ズッキーニベーコン。
黒胡麻牛蒡。たくあん。プチトマト。
ハム下敷きパスタツナサラダ。
ごはんとタラコふりかけ。
10:32  |  お弁当メニュー紹介

2009.09.28 (Mon)

9月28日のメニュー

人事異動

長年の赴任を終えて、
今月で帰国となる方がおられます。

長い間ブンタのお弁当をご利用くださいまして、
誠にありがとうございました。
出張で来られることもあるということですので、
その際はまたご注文くださることを待っております。

季節は秋。
お別れ記念に『炊き込みご飯』にしました。


IMG_8529.jpg

炊き込みご飯(鶏肉・人参・椎茸・蒟蒻・アゲ)。
黒胡麻ゴボウ。モヤシと挽き肉の炒め物。
野菜コロッケ。天麩羅(レンコン・エビ)。ナスぬか漬け。
餃子。刻み海苔入りタマゴ焼き。ウインナー。
10:03  |  お弁当メニュー紹介

2009.09.26 (Sat)

9月26日のメニュー

シルバーネット

オランダ在住日本人による互助組織です。

1970年代ころから日本人のオランダへの
移住が徐々に増えてきたようです。

オランダ人との結婚で定住された方。
個人渡航で住みだされた方。
日系企業で赴任され定年後をオランダで
生活することに決めた方。
パターンは色々です。

今後、定年を迎える日本人が増えます。
老後を不安に思う方も多いでしょう。

その受け皿としてシルバーネットが
立ち上げられました。

今日はシルバーネット総会のお弁当です。

先輩方に敬意を表し、
本日のシルバーメニュー


9月26日

ニジマスの幽庵焼き。
天麩羅(イカ・エビ)。ウインナー。
刻み海苔入りタマゴ焼き。
ズッキーニベーコン。シュウマイ。
クラゲとワカメの三杯酢。
ハム下敷きポテトサラダと木苺。
たくあんとキュウリぬか漬けとココアココナツ。
牛肉と野菜の五色彩々。
ごはんとユカリふりかけ。

15:32  |  お弁当メニュー紹介

2009.09.25 (Fri)

9月25日のメニュー

オランダ語NT2


スーパーで懐かしい方に会いました。
オランダ語のシェリファ先生です!

「シェリファって誰や?」って、つっこまないこと。

04年に実に気まぐれに地域公民館を訪れ、
何かサークルか勉強をしようとプログラムを見て、
英語かオランダ語の勉強をしようと思い、
英語は有料だったのでやめて、
無料のオランダ語を申し込んだんです。
あくまでも軽い気持ちでです。

その後クラス分け事前面接やテストが何度もあり、
なんと念入りなことだと、深く感心しました。

できあがったクラスが、
トルコ人2名・アルゼンチン人1名・イラク人1名
そして日本人2名の計6名混成グループでした。
担任がトルコ系オランダ人女性のシェリファ先生でした。
週3回。1回4時間の勉強のスタートでした。

半年勉強して最後にテストがあるといいます。
テストと聞いて全員緊張しまくりです。
それがNT2というテストでした。
ガチガチに緊張したテストは全員合格。
今もみんなの名前は覚えています。
トルコ人のセラミ君とハラトさん。イラク人のナビ氏。
アルゼンチン人のディアス氏。そして私と家内です。

今にして思えば、たまたまあのとき申し込んで、
資格が取れて良かったなとしみじみ思っています。

04年当時はオランダ政府が外国人にオランダ語の
資格を取らせようと動き出した時だったのです。
そんな政府の動きなどな~んにも知らず、
遊び半分で申し込んでみたらそういう流れに乗っていて、
結果的にラッキーにもNT2が取れてたわけです。
04年はこの制度がトライアルスタートしたものだったと
最近になって知りました。

現在オランダ語NT2で奮闘しているみなさん。
がんばってくださいね。

そのシェリファ先生は夫婦ともども
とても元気そうだったので嬉しかったです。

ということで本日のメニュー。


9月25日

牛肉と野菜の五色彩々(4色パプリカとナス)。
ハンバーグ。オニオンリング。餃子。ウインナー。
刻み海苔入りタマゴ焼き。ズッキーニベーコン。
キノコオクラ。ハム下敷きポテトサラダ。木苺。
キュウリぬか漬け。ごはんと明石の焼き海苔。
12:26  |  お弁当メニュー紹介

2009.09.24 (Thu)

9月24日のメニュー

ミートソース。 

挽き肉と玉ねぎ微塵は1:1。

玉ねぎ微塵をフライパンで炒めて皿に取る。
次に挽き肉を炒めて火が通れば玉ねぎを戻す。
両者をざっくりと炒め混ぜます。


ソース
・トマトソース小一缶。
・オレンジシロップ適量。
・水を徐々に加えて全体調整。
・隠し味に醤油少々。
・コンソメ一粒。


やさしく混ぜ合わせながら
弱火で好きな状態になるまで煮込みます。

最後は塩・胡椒で味調整。

砂糖は使いません。

おいしいミートソースの完成です。


ということで本日のメニュー。


9月24日

チーズ下敷き温野菜とミートソース。
白身魚のフライ。ソーセージ。ぬかづけ。
刻み海苔入りタマゴ焼き。さつま揚げ。
ズッキーニベーコン。木いちご(ラズベリー)。
アスパラ胡麻和え。オクラキノコ。
ごはんとユカリふりかけ。


13:15  |  お弁当メニュー紹介

2009.09.23 (Wed)

9月23日のメニュー

今日は随分と注文が重なり、
配達区域がかなり広範囲になり、
そのため配達は2時間早目にスタート。
有り難いやら辛いやら。

さて本日のメニュー。


9月23日 001

餡かけカリフラワーと白菜の炊いたん。
ハーフ野菜コロッケ。ウインナー。餃子。
粉末チーズと刻み海苔入りタマゴ焼き。
天麩羅(ズッキーニと茄子)。たくあん。
ミニビーフステーキ。プチトマト。
オクラキノコ。アスパラ胡麻和え。
ごはんとユカリふりかけ。



キリバン弁当。

9月23日 002

12345のキリバンをゲットした方に本日プレゼント。
上記と同じ内容の他に塩サバ焼きが入っています。
またインスタントのみそ汁と日本茶ティーバッグも。


次のキリバンは15000です。
みなさん狙ってくださいね。

10:25  |  お弁当メニュー紹介

2009.09.22 (Tue)

9月22日のメニュー

何だか注文が増えてきているこの頃。

まさに、貧乏暇無し金も無し。

で、本日のメニュー。


9月22日

チャプチェぶんた風チーズ下敷き。
ササミカツ。野菜ナゲット。ソーセージ。
刻み海苔入りタマゴ焼き。プチトマト。
天麩羅(クッシェント・かに棒)。
ひじき。ポテトサラダとココアココナツ。
ごはんとユカリふりかけ。
13:14  |  お弁当メニュー紹介

2009.09.21 (Mon)

9月21日のメニュー

土日の注文が急に入るようになった。

貧乏暇無し。

ありがたいことです。

で、本日のメニュー。

9月21日

炊き合わせ(里芋・イカ・エビ・人参・さや)。
粉末チーズ入りタマゴ焼き。ウインナー。
ズッキーニベーコン。ハンバーグ。
シュウマイ。アンチョビ唐揚げ。プチトマト。
ひじき。キノコオクラの三杯酢。
たくあん。ごはんとユカリふりかけ。
12:50  |  お弁当メニュー紹介

2009.09.18 (Fri)

9月18日のメニュー

一息ついたということで
本日のメニュー。


9月18日


トリ大根。野菜コロッケ。
ウインナー。刻み海苔入りタマゴ焼き。
ズッキーニから揚げ。サバの塩焼き。
オクラキノコ。ハム下敷きパスタサラダ。
たくあん。ごはんとユカリふりかけ。


13:07  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |  NEXT