Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2009.08.31 (Mon)

8月31日のメニュー

8月も終わり。

9月の声を聞くと秋の始まりですね。

当サイトを見た日本の方から
ご注文がありました。

欧州旅行でオランダに数日立ち寄るので、
その際にホテルまで配達して頂けますか?
という個人ツアーの方でした。

昼間の配達だと希望にそえないこともありますが、
夕方や夜の配達でしたら喜んで配達しまっせぇ~。

つい先週も音楽鑑賞ツアーの夜食弁当を
コンセルトヘボーにお届けしました。

大手旅行代理店からも度々注文が入ります。

特に目立つ事の無い単調なサイトですが、
宣伝効果って結構あるもんですね。

さて、本日のメニュー。


IMG_8421.jpg

おアゲさんと白菜の炊いたんとブロッコリー。
インゲンの炒め物ピリカラ鰹節まぶし。
スパゲティサラダ。かき揚げ。アンチョビ素揚げ。
刻み海苔入りタマゴ焼き。ズッキーニベーコン。
タコちゃんウインナー。餃子。ササミの照り焼き。
ごはんとユカリふりかけ。たくあん。
19:28  |  お弁当メニュー紹介

2009.08.28 (Fri)

8月28日のメニュー

20年ほど前のこと。
中央市場の魚屋では、
廃棄物扱いだった数の子はタダで貰えました。

「犬の餌の原料のニシンの卵(数の子)を
日本人は食うらしいぞ」。
オランダ人たちの笑い話になってました。
でもピンときたオランダ人もいます。
あっという間に無料だった数の子は
日本向け高級輸出品になってしまいました。

マグロなんて赤身もトロも値段は一緒でした。
カマトロ部分なんて生ゴミ扱いで捨ててありました。
だからいつでもタダで貰ってました。
今ではパーツごとに値段も分けられ、
タダでもらえるものは何もなくなりました。

20年前の市場は中々よかったです。

ということで本日のメニュー。


8月28日09

セロリと羊肉の炒め煮のチーズ下敷き。
かき揚げ。一口カツ。シュウマイ。タマゴ焼き。
ウインナー。野菜ハンバーグ。酢の物。
ホウレン草とシラスの炒め物。イチゴ。
ごはんとヒジゴマふりかけ。キュウリぬか漬け。
13:08  |  お弁当メニュー紹介

2009.08.27 (Thu)

8月27日のメニュー。

鯵フライ。

近くの魚屋。
新鮮な小ぶりの鯵が入ってました。
さっそく鯵フライ用に購入。

最近はアルバートハインで
新鮮なサーモンやマグロが売っています。
そのまま刺身で何も問題ありません。
マグロがもう少し安ければ有り難いんですが。

さて本日のメニュー。


8月27日

肉じゃが。
鯵フライ。ウインナー。ダシ巻きタマゴ。
ズッキーニ三杯酢味。肉団子。
黒ゴマゴボウ。パスタとレタスのサラダ。
たくあん。ごはんとヒジゴマふりかけ。
12:35  |  お弁当メニュー紹介

2009.08.26 (Wed)

8月26日のメニュー

タマゴ焼き。

甘いタマゴ焼き。
塩を入れたタマゴ焼き。
ダシを入れたタマゴ焼き。
地域柄が色々とありますが、
ブンタは甘めタマゴ焼きが中心です。
タマゴを巻くときに、
「刻み海苔」とか「刻みネギ」それに「粉末チーズ」などを
入れたりしてバリエーションを心がけています。

お蕎麦屋さんのダシ巻きはおいしいです。
お蕎麦のダシを使ってタマゴを巻くからです。

ちょうど暑さがぶり返したので、
冷ソーメンを作って食べました。
本日のお弁当のダシ巻きタマゴは
そのおダシを利用して作りました。

さて本日のメニュー


IMG_8413.jpg

餡かけカリフラワーと白菜炊いたん。
野菜コロッケ。ウインナー。ダシ巻きタマゴ。
ズッキーニのバター焼き三杯酢味。
餃子。ヒジキ。たくあん。パスタサラダ。
ごはんとヒジゴマふりかけ。季節のイチゴ。
14:46  |  お弁当メニュー紹介

2009.08.24 (Mon)

8月24日のメニュー

暑さがぶり返している。

不思議と日本ではインフルエンザに
再び注目が集まっている。
毎度毎度なんで日本だけ????

ちょっとうかうかすると、
ブログのアップも忘れている。

本日のメニューは イワシフライ
今週お初の方はイワシフライが入ります。

いいサイズの鰯が入ると、
下ごしらえも楽しいもんです。


じわりとキリバン
12345 に近づいてます。
15:00  |  お弁当メニュー紹介

2009.08.19 (Wed)

8月19日のメニュー

車のブレーキチェック。

先週の土曜の朝一番に
クイックフィットに行ってきました。
ブレーキパッドの交換予定でした。

「ブレーキパッドは問題ないですよ。大丈夫。
多分ブレーキパッドとディスクの間に
砂か何か金属片が挟まって音がするんでしょう」

クリーニングスプレーをかけて終了。
後輪ブレーキのドラム内部もチェックして掃除。

ブレーキ音いわゆる『鳴き』は緩和されました。
まだちょっとキキキと音がするけど特に問題はなし。

エンジン音も変なので調べると不思議なことに
オイルがなくなっていました。
スタート時の変な音はオイル不足が原因でした。
オイルも補充してくれました。

「時々オイルはチェックした方がいいですよ。
長く乗っているとシリンダーが痩せてきて
自然にオイルが減ったりしますから」と。

全部ひっくるめて40ユーロで終了。

クイックフィットは親切でした。

本日のメニュー。

IMG_8308.jpg

ナスと豚肉のピリカラ炒め。
イカ煮スペイン風。たくあん。ひじき。
タマゴ焼き。ウインナー。コロッケ。
シャケこんがり焼き。さつま揚げ。
ズッキーニベーコン。
ごはんとユカリふりかけ。

17:21  |  お弁当メニュー紹介

2009.08.18 (Tue)

8月15日~16日のメニュー

日本から格闘技選手団がやってきました。

ヒルベルサムのメディアパークにある
スタジオ22という会場で全世界から
10チームが集まって対抗戦が開催されました。

日本チームは、
15日にフランスと戦って3勝2敗で勝利。
16日はスペインと戦って4勝1敗で勝利。

これはひとえに、素直に、好き嫌いなく、
ブンタのお弁当を毎日食べた結果でしょう。

IMG_8315.jpg スタジオ22

ヒルベルサムにあるメディアパーク。
放送局関係が集まっています。
かなり広いです。
駐車場からスタジオまで10分以上歩きました。

アムステルダムからメディアパークへは
高速より国道236号線を使う方が便利だと思います。
運河沿いを気持ちよく走れるし風景も綺麗です。

ドライブ中に『大阪』という日本レストランが唐突に
現れたのでビックリしました。
ちょうど道中の中間地点あたりでした。
こんなところに日本レストランがあるなんて
まったく知りませんでした。

知らない道を走ると発見があるので楽しいですね。


チームジャパン 日本選手団

軽量級~重量級の5階級5人が1チーム。
他国と試合をして勝敗を競い合います。



2白井勝利 ガッツポーズ

もちろん試合に勝てば嬉しいもの。
ガッツポーズが自然に出ます。

ルールは基本的に何でもありで総合格闘技と称されます。
反側は次の5つのみです。
噛み付き・目潰し・髪の毛引っ張り・金的
そしてグランド状態の相手を蹴る事。

それ以外は何をしてもOKの闘いです。
総合格闘技を業界ではMMAと呼びます。


1ルイス1 面白いトランクス

こんなロゴを入れるユニークな選手。
日系3世のブラジル人でルイス君。
現在帰化申請中です。
スペイン戦で負けてしまいました。


4水野 背後からの首締め

背後からのスリーパーホールド。
これを決められてしまうとどうしようもありません。
決め技正式名は『リアネイクチョークスリーパー』といいます。
参ったは『タップ』といいます。
思いっきり首を締め上げられて
スペイン人は即行でタップをしていました。


両日のメニューは普段通りのものを提供しました。
ただし全員ご飯だけは大盛りです。
17:23  |  お弁当メニュー紹介

2009.08.14 (Fri)

8月14日のメニュー

すっかり静かな日。
お盆休み状態です。

今日はおにぎり弁当のご注文。

土日とか特別イベントの時に承っており、
普段は受けないようにしています。

でも今はお盆時期で時間に余裕があり、
まして今日のご注文はこれだけでしたので、
喜んで承りました。ありがとうございまっす。

見た目じゃ分らないでしょうが、
おにぎりっていうのは、
普通のお弁当よりご飯を多く使うんです。


13-08-09 010

おにぎり2個=中はシャケと梅干。韓国海苔使用。
キュウリぬか漬け。プチトマト。鶏肉ウインナー。
タマゴ焼き。サバの塩焼き。肉巻き煮付け。
12:24  |  お弁当メニュー紹介

2009.08.13 (Thu)

8月13日のメニュー。

ブレーキをかけるとキキー音発生。
ブレーキパッドの磨耗が原因かと。
クイックフィットで土曜朝一にパッド交換予約。

つい先日タイヤの全交換をした。
だから走行感覚はとても順調。

車の不具合って、
あちこちの部分で同時多発するようだ。

さて、本日のメニュー。


13-08-09.jpg

トリ大根。ハーフコロッケ。サンマの煮付け。
出し巻きタマゴ。ズッキーニベーコン。肉巻煮。
ひじき。モヤシとピーマンとハムのナムル。
ごはんとヒジゴマふりかけ。たくあん。ウインナー。

12:18  |  お弁当メニュー紹介

2009.08.12 (Wed)

8月12日のメニュー

しかし、まあ、
何ちゅうか・・・。

酒井法子さんって、
一体どないしはりましたんやろ・・・。

色んなつながりが浮上してきはって、
色んな芸能人が捜査対象になっとるっちゅうことですけど、
これからどないなりますねんやろ?

いっそ、背後のゴソゴソした妙な奴等も
チャラ~っと全部ご破算にしてしまって、
ごそっと捕まえてまえばええと思うねんけどねぇ。
ほならスッキリするやろねぇ。
ぜ~んぶ最初からやり直し、ちゅうことで。


ま、なんかよう分らん時はお弁当でんな。

ほな、本日のメニュー


12-08-09.jpg

ツナマヨとパイナップルチーズの青ジソソースサラダ。
煮物(大根・厚揚げ・人参・木耳・鶏肉・里芋・トッポギ)。
出し巻きタマゴ。ウインナー。ズッキーニベーコン。
さつま揚げ。春巻き。イワシの南蛮漬け。たくあん。
炊き込みご飯(鶏肉・人参・アゲ・椎茸・大根菜)。

11:32  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |  NEXT