Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2009.07.31 (Fri)

7月31日のメニュー

もう7月終了。
早っ!

世界のゲイちゃん集合中。
明日土曜は恒例ゲイの運河パレード。

ということで、本日のメニュー。


31-07-09 003

チンゲン菜・人参・キャベツ・鶏肉の炒め物。
ナス田楽柚子味噌。ハムたっぷりパスタサラダ。
粉末チーズ入り卵焼き。タコちゃんウインナー。
ズッキーニベーコン。ハンバーグ。イワシのから揚げ。
海鮮餃子。キュウリぬか漬け。ごはんとヒジゴマふりかけ。
11:34  |  お弁当メニュー紹介

2009.07.30 (Thu)

7月30日のメニュー

突然の駐車違反料金。

身に覚えが全くないので、
抗議文書を英文で送ったら
ちゃんと英文で返答が届きました。

でも結論は『払いなさい』というもの。

自宅に個人専用駐車場があるのに、
自宅前の有料駐車場に停める人がいますか?
そんな人はいません。

絶対におかしいケースなので、
どうしたらいいのか近く会計士と相談する予定。


ということで本日の怒りモードメニュー。


30-07-09 005

モヤシとカリフラワーと人参の挽き肉炒め。
メンチカツ。刻みネギ入り卵焼き。ウインナー。
シュウマイ。ズッキーニベーコン。ひじき。
ニコちゃんポテト。キュウリぬか漬け。
パスタサラダ。ごはんとヒジゴマふりかけ。




時々ニコニコポテトをお弁当に入れます。
左が正規な笑顔で、右のひしゃげ顔も時々あります。
30-07-09 001





時にはこんなんもありますけど~。

30-07-09 002

この顔のお弁当にあたった人は誰やろ?
ポテトまで妙な駐車違反請求へ怒ってくれて・・・ありがとう。
15:07  |  お弁当メニュー紹介

2009.07.29 (Wed)

7月29日のメニュー

今週はずっと雨の予報。

は?

けっこう天気いいじゃん。

ちょこっと降ったりはしてるけど。

・・・ま、いっか。


さて本日のメニュー。


IMG_8023.jpg

もやしとブロッコリーの挽き肉炒め。
さつま揚げ。サバ。海鮮餃子。ウインナー。
アスパラベーコン。刻み海苔入り卵焼き。
ひじき。イカのイカ墨煮スペイン風。
キュウリぬか漬け。ごはんとヒジゴマふりかけ。


※モヤシとブロッコリーの挽き肉炒め。
①熱したフライパンでモヤシを軽く塩・胡椒炒めして皿に取ります。
②そのフライパンで挽き肉を良く炒め砂糖と醤油で少し濃い目に味付けします。
③一口サイズのブロッコリーを油鍋中温(160度)で5秒ほど油通し。 
④炒めた挽き肉に③を投入しザックリ混ぜ合わせます。
⑤モヤシも投入し全体をよく混ぜ合わせて完成。
 (汁が出すぎたら少量の水溶き片栗粉で軽く固めましょう)

調理時間約5分前後
13:19  |  お弁当メニュー紹介

2009.07.28 (Tue)

7月28日のメニュー

タイヤ交換。

右前輪はどうもバランスが悪いようで
何だか楕円のタイヤを使っているような感じで、
走行中の微振動の原因になっているようだし、
左前輪は何かが挟まっているのか走り出すと
カタカタと音が発生するし、
何だかどうも具合が良くありません。
6年も同じタイヤだから相当磨耗していました。

で、クイックフィットで全タイヤを交換。

いやはや、何と快適なことか。
タイヤ交換でこんなに走行感覚が違うとは。
驚きです。

お弁当を注文してくれる方の言葉を思い出しました。

『車が唯一路面と接する部分はタイヤだけなんです。
ですからタイヤはとても重要なんですよ』


まさにその通りでした。

さて、本日のメニュー。


28-07-09.jpg

肉じゃが。白身魚のバター焼き生姜三杯酢。
ミニコーンの天麩羅。刻みネギ入り卵焼き。
ウインナー。エビフライ。ナスのぬか漬け。
イカ煮スペイン風。パスタサラダ。
ごはんとヒジゴマふりかけ。

※メニュー内容が異なる方もいます。
11:04  |  お弁当メニュー紹介

2009.07.27 (Mon)

7月27日のメニュー

水菜です。

ラベルもまさにMIZUNAでした。

27-07-09 002 トルコのスーパーにありました。

これの横にワイルドルーコラがありました。
どちらも葉の形状がよく似ています。
同じ類の野菜という扱われ方です。
一パックが1.25ユーロ。

ミズナをさっと茹でて水で冷ましてから絞り、
ハムとマヨネーズと黒胡椒でサラダにしました。


さて本日のメニュー

27-07-09 003

キャベツと鶏肉の炒め物。
野菜コロッケ。塩サバ。ウインナー。
刻み海苔入り卵焼き。
ミニコーンのベーコン巻き。
ミズナとハムのマヨネーズサラダ。
ナス田楽柚子味噌。たくあん。
ごはんとヒジゴマふりかけ。
13:21  |  お弁当メニュー紹介

2009.07.24 (Fri)

7月24日のメニュー

運転中に豪雨。

配達先に到着すると晴れ。

天候不順でしたがいい具合でした。

11111のキリバンがもうすぐ。
来週中にはどなたかが踏むかな?
それとも8月初旬あたりにもつれ込むかな?
いずれにせよ、お弁当ゲットしてくださ~い。


ということで、本日のメニュー。
画像撮り忘れ。


野菜と鶏肉の炒め物。
コロッケ。海鮮餃子。ウインナー。
粉末チーズ入り卵焼き。
ズッキーニベーコン。かに棒天麩羅。
野菜サラダ青ジソソース。たくあん。
イカのスペイン風。
ごはんとゴマヒジキふりかけ。



16:41  |  お弁当メニュー紹介

2009.07.23 (Thu)

7月23日のメニュー。

上下画像共通内容。

ムール貝の佃煮山椒味。
サラミ下敷きポテトサラダとプチトマト。
色々野菜と牛肉の炒め物ココナツ風味。
粉末チーズ入りだしまき卵。ウインナー。
ズッキーニのバター焼き三杯酢味。
キュウリぬか漬け。ごはんとヒジキゴマふりかけ。



昨日ご注文されなかった方。
23-07-09 001さつま揚げ。野菜かき揚げ。肉団子。



毎日ご注文される方。
23-07-09 002一口カツ。海鮮餃子2ケ。

12:33  |  お弁当メニュー紹介

2009.07.22 (Wed)

7月22日のメニュー


11111キリバン。

もうすぐです。


キリバンをゲットしたかたは、
アクセスカウンターとその周辺をドラッグコピーして
メールに貼り付けて当方へ送ってください。


お弁当をお一つサービスします。

さて、本日のメニュー。
画像撮り忘れ。


セロリとキノコと豚肉の炒め煮。
さつま揚げ。野菜かき揚げ。
白身魚の竜田揚げ。ウインナー。
ズッキーニベーコン。刻み海苔入り卵焼き。
ひじき。キュウリぬか漬け。
ハムとブロッコリーのマヨネーズサラダ。
ごはんとユカリふりかけ。
12:54  |  お弁当メニュー紹介

2009.07.21 (Tue)

7月21日のメニュー。

排水パイプ修理も全て終了し気分爽やか。
床のセメントが乾いたらガッツリ洗濯だぁ。


何でもプロの仕事って綺麗なもんです。

今回の修理の人も、
作業中もその都度まわりを綺麗にしながら、
最後もきち~んと片付けて速やかに終わります。

料理でも素人さんはエプロンの前が
粉だらけになったり物をひっくり返したりしますが、
プロは仕事中も終わった後も周囲が綺麗なもんです。
洗い物も即座にさっさと片付けるものです。
翌朝まで洗い物を残すことはしません。


半人前
このレベルが一番危ういでしょうね。
何となくできるんだけど、手順が微妙に心もとない。

包丁扱いも昔から、
『上手切らず、下手切らず』
と言います。

プロは滅多に手を切ったりしません。
素人さんも慎重なので切らないものです。

半人前の人がザックリと指を切ったりするものです。
何でも一番問題多いのが、この微妙段階の人たちです。

でも、それは成長真っ最中の証でもあります。

ということで、本日の日々成長弁当。


21-07-09.jpg

ブロッコリーとナスのピリ辛炒め。
コロッケ。塩サバ。ウインナー。
粉末チーズ入り卵焼き。肉団子。
春巻き。インゲンの甘辛炒め。
ズッキーニベーコン巻き焼き。
レタスとスモークサーモンのイタリア風サラダ。
ごはんとユカリふりかけ。たくあん。
12:10  |  お弁当メニュー紹介

2009.07.20 (Mon)

7月20日の工事

7月15日のブログ参照。


その後。



7月17日。

17日の金曜午前にGWSという専門業者がきました。
床をタガネとハンマーでこつこつと掘ってパイプチェック。

IMG_7976.jpg

姿を現したパイプを切り取り中を見ました。

何と・・・。

パイプの中はたくさんのセメントのカケラだらけ。
パイプの奥もカケラが詰まっています。


IMG_7977.jpg
IMG_7980.jpg


こりゃ簡単じゃないと思った作業員は社長に連絡。
社長がすぐに駆けつけ、様子を見た瞬間に、
『こら、あかん。パイプん中にたくさんカケラあるわぁ。
このパイプは埋め込み放置やな。床上に新たなパイプ作ろ』

ということで新たな排水パイプ設置の工事が20日に決定。


7月20日(月曜日)。
お弁当配達臨時休業。

工事中。
ダイヤモンドヘッドマシーンで台所と洗濯場の壁を貫通。
台所の排水パイプに洗濯用新排水パイプを接続。

やっと15年にわたる排水の問題から解決です。

『このアパートは同じ問題が10軒以上ある。
多分これからも同じ問題が出るだろうな。
ここを建てた工事作業員の作業手順ミスだな。』


IMG_7988.jpg
床の上に新パイプ設置。

IMG_7989.jpg
台所への壁に開けた穴を通って、

IMG_7987.jpg
台所下の排水パイプと連結し完成。

IMG_7990.jpg
洗濯場の床の掘った部分を
速乾性セメントで埋めて作業終了。


朝9時に到着して終了したのは11時。
何とたった2時間で全て終了

これぞプロの仕事です。
作業員はGWSのマルセル君でした。

このGWSという工事会社は
アパート管理会社De Keyが最終手段で使う工事会社です。



こんな問題が起こって、
居心地がいいとは決していえない状態ですから、
管理会社に家賃値下げ交渉をしてみようと思います。
ダメ元ですが、もし下がったら大バンザイです。

オランダじゃ、文句は旬の内に言わないとね。
09:58  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |  NEXT