Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2009.06.30 (Tue)

6月30日のメニュー

本日で09年も半年が終了。
右向いて左向けばもう年末。

あっという間に年を取りますね。

年は取っても、元気一杯やりましょう!

魚肉ソーセージを食べたい時がある。
こちらにあるのは肉系ソーセージばかり。
鶏肉ソーセージは魚肉ソーセージに味が近いかも。

肉食文化の歴史が浅い日本で、
魚肉からソーセージを作り上げたことは、
日本人の食文化の知恵の結晶ですね。


ということで
タコちゃんウインナー常備の本日のメニュー。


30-06-09.jpg

里芋・人参・蒟蒻・鶏肉・木耳・アゲの煮物。
(orトリ大根)。
シャケ腹身のじっくり塩焼きとササミカツ。
(orイワシフライと鶏肉ハンバーグと餃子)。
刻み海苔入りタマゴ焼き。ウインナー。
ズッキーニベーコン。キュウリぬか漬け。
ナスの甘味噌絡め柚子風味。
クラゲとエビとキュウリの中華風酢の物。
(or昆布とエビとキュウリの中華風酢の物)。
ごはんとカオリふりかけ。
12:33  |  お弁当メニュー紹介

2009.06.29 (Mon)

6月29日のメニュー。

蚤の市。

ポートフォリョに紹介されていたアムステルダムノードの
巨大フリーマーケットに行ってきました。


蚤の市と言えば、ガイドブックに毎度紹介される
中央市役所近くにあるワーテルロープレインの蚤の市。
でもあそこはもうすっかり観光地化しちゃって、
今じゃ普通の店と変わらない値段で商品が売られてて
な~んにも面白味がない。
二束三文で買ったガラクタ石の中に偶然でっかい本物の
ダイヤモンドが見つかり、買った客が大儲けしたなんていう逸話は
もはやすっかり伝説になってしまい、そんな奇跡は二度と絶対に
起こりえないような観光蚤の市に成り下がっている感じがして残念。


その点、今回のアムスノードのこの巨大フリーマーケット。
まさに蚤の市の原点の様相と臭いがプンプンでした。
歩いていて面白い。出店者がほとんど一般素人。

次回は8月2日。入場料は3.5ユーロ。
蚤の市好きの人なら是非行くべし。


ということで蚤の市には売っていない本日のメニュー。

IMG_7914.jpg

トリ大根。イワシフライ。餃子。肉団子。
刻み海苔入り卵焼き。ウインナー。
ズッキーニのから揚げ。たくあん。
昆布とキュウリの中華風ピリ辛。
インゲンのマヨネーズサラダとアプリコット。
ごはんとユカリふりかけ。

13:07  |  お弁当メニュー紹介

2009.06.27 (Sat)

6月27日のメニュー。

面白いブログを偶然発見。
日本語教師をしているアメリカ人のブログ。
日本とアメリカを何度も往復し研鑽も続けています。
その方がこう述べていました。


「日本で驚くことはマーガリンがまだ売られていること。
アメリカでは法律で生産禁止になっているマーガリンを
食にこだわる日本で今も売られていることに驚きます」
ですと。

マーガリンは身体によくないことは常識です。
日本人はほぼ誰でも知っています。

しかしです

農薬まみれのオレンジやら米やら、
へたれ牛の牛肉やらを、
平気で日本に輸出するアメリカ人のあなた。
あなたにだけは言われたくない気分になる今日この頃です。



ということで本日はバレーボールクラブからのご注文。
合宿メニュー。


IMG_7886.jpg

赤パプリカ・セロリ・カリフラワーと牛肉のピリ辛炒めココナツ風味。
メンチカツ。トリ照り焼き。ズッキーニベーコン。ウインナー。卵焼き。
エビ・カブ・ワカメの酢の物。ひじき。たくあん。パスタサラダ。
ごはんとユカリふりかけ。

10:46  |  お弁当メニュー紹介

2009.06.26 (Fri)

6月26日のメニュー。

念のために確認です。

現在キリバン勝負実行中。
10000を踏んだ人にお弁当プレゼントです。
10000のカウントをデジカメ撮影しメール添付で
送ってくだされば、厳正な審査の上で承認いたします。


マイケル・ジャクソンが亡くなったっす。
突然のことで、『?』、状態っす。
スリラーダンスは80年代初頭の音楽ビデオの革命だったっす。
残念なことっす。


ということで、本日のメニュー。

26-6-09.jpg

アゲと白菜の炊いたんとカリフラワー。
エビフライ。ササミカツ。ウインナー。
ズッキーニベーコン。餃子。卵焼き。
ひじき。たくあん。ポテトサラダ。
ごはんとユカリふりかけ。
11:07  |  お弁当メニュー紹介

2009.06.25 (Thu)

6月25日のメニュー。

10000のキリバンを踏むのは誰か?
やっぱり楽しみですねぇ。
6月末日あたりか?
7月上旬あたりか?

9999を踏んだ人は焦るだろうなぁ。
狙って出入りの一瞬に誰かに踏まれそうだし。

サイト管理者の私どもは
カウントされませんのでご安心を。

さて本日のメニュー。


25-6-09 036

肉じゃが。ホウレン草とジャコの炒め物。
トンカツ。塩サバ。タコちゃんウインナー。
刻み海苔入り卵焼き。アスパラベーコン。
ひじき。キュウリぬか漬け。ごはんとタラコふりかけ
11:39  |  お弁当メニュー紹介

2009.06.24 (Wed)

6月24日のメニュー

いい天気だ・・・。

こんな天気が続いたら、
やっぱり能天気になるかなぁ・・・。

さて本日のメニュー。



24-6-09 003

羊肉とキャベツの炒め煮。
刻み海苔入り卵焼き。アスパラベーコン。
ズッキーニとオクラの天麩羅。ウインナー。
焼き鳥。コロッケ。エビフライ。
カタクチイワシ(アンチョビ)のから揚げ。
ワカメとエビとカブの酢の物。
たくあん。インゲンの田舎炒め。
ごはんとタラコふりかけ。
10:39  |  お弁当メニュー紹介

2009.06.23 (Tue)

6月23日のメニュー。

ハーレムの友人のオフィスに行きました。

帰りに近所のIKEAに寄りました。

IKEAの会計後の出口に食品売り場があり、
ソフトクリ-ムが50セントでした。おいしかったです。


さて、本日のメニュー。


23-6-09 006

豚肉と野菜の炒め物。
タコちゃんウインナー。餃子。チェリー。
味噌カツとササミカツ
(or コロッケとトリ照り焼きとオクラ天麩羅)
ワカメとカブとキュウリの酢の物。
和風パスタ。ズッキーニベーコン。
ごはんとタラコふりかけ。
10:47  |  お弁当メニュー紹介

2009.06.22 (Mon)

6月22日のメニュー

カウントも9000台突入。
あと10日前後で10000のキリバン。

出入りを多くしてキリバン狙ってます、
という方が複数いらっしゃいました。

デジカメ撮影忘れませんように。

ということで本日のメニュー。


22-6-09.jpg

牛肉と野菜の炒め物。
コロッケ。ズッキーニベーコン。餃子。
卵焼き。ウインナー。トリの照り焼き。
ひじき。たくあん。ワカサギから揚げ。
ごはんとタラコふりかけ。さくらんぼ。
10:59  |  お弁当メニュー紹介

2009.06.20 (Sat)

6月20日のメニュー

暖かい日は冷たい麺が美味い。

だし汁。
水:醤油:みりん=10:1:1とダシの素適量。
昆布・椎茸などもあればご一緒に。
甘み加減は砂糖で適当に調節。
沸騰したら火を止めて鰹節を入れます。
(昆布・椎茸・鰹節は無くてもOK)
しっかり冷ましましょう。


ダシが冷めたら麺を茹でます。
ウドン、ソーメン、ヒヤムギ、ソバ。
細いスパゲティ(カッペリーニ)も和風にOK。


茹で上がったら水洗いし麺を締めます。
丼に麺を移し刻みネギやワサビなどをトッピング。
ダシをかけて七味を振りズルズル食べます。  




さて本日土曜はソフトボール大会からのご注文。

ご注文、ありがとうございました。

雨予報でしたが曇り止まりでよかったですね。
炎天下より曇りの方が野外スポーツにはいいですね。

ということで、本日のソフトボールメニュー

 
IMG_7832.jpg

ナスとカリフラワーのマーボー風。
味噌カツ。エビフライ。鶏肉ハンバーグ。
刻み海苔入り卵焼き。ズッキーニベーコン。
ウインナー。オクラの天麩羅。たくあん。
キンピラゴボウ。サラミ下敷きポテトサラダ。
ごはんとユカリふりかけ。


※土・日も注文のある今日この頃。
事前予約で土・日・祝日もご注文承っております。
ご遠慮なくご連絡くださ~い。
10個以上まとまるようでしたらアムス近郊市へも配達しま~す。
17:00  |  お弁当メニュー紹介

2009.06.19 (Fri)

6月19日のメニュー

サランラップ。

サランラップを痩せたい部分に巻いて寝ると、
発汗による痩身効果があるということですが・・・、

それは事実に近いということが
本日ごく身近な人の実験で判明しました。
たった一夜で2㎏減。

喜びに味をしめて継続実践するようで、
サランラップをまとめ買いする模様です。

寝て痩せる

その結果は如何。
勝つか負けるか。
後日レポートを待て。

ということで本日のお弁当レポート。


19-6-09.jpg

豚肉と青パプリカと玉ねぎの炒め物ココナツ風味。
シャケ腹身のじっくり塩焼き。トリモモ肉の照り焼き。
卵焼き。ズッキーニベーコン。ウインナー。かに棒てんぷら。
キンピラゴボウ。白菜のぬか漬け。ツナサラダ。
ごはんとタラコふりかけ。
10:28  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |  NEXT