Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2009.05.30 (Sat)

10000のキリ番プレゼント!

ブログカウンターがもうすぐ10000を迎えます。

キリ番の10000を踏んだ方

記念にお弁当を一つサービスします。
もちろん配達区域内の方で。


10000をデジカメ撮影しメール添付で送ってくだされ。
このサイトであることが分るように撮影してくだされ。


誰がキリ番を踏むのかな。

うっかり全員スルーかな。

自分で踏んだりして。
12:58  |  お弁当メニュー紹介

2009.05.29 (Fri)

5月29日のメニュー

一点の曇りなき快晴。

まるで何事もなかったかのよう・・・。

ま、今回の相撲ドタバタを前向きに捉えるとすれば、
準備で奔走してきたJCCの心の緊張を解く作用になったかも。
だから、大会はとてもスムーズに運ぶような予感がする。
良い意味で関係者みんなの肩の力が抜けたって感じ。
佐渡ケ嶽が『魔』を払ってくれたのかもしれない。

でも、これはあくまでもオランダ側が言えること。
「緊張が抜けてよかったじゃないですか」な~んて、
相撲協会の口からだけは言って欲しくないよね。

「ピンピンに張り詰め緊張したギターの弦は切れやすい。
いい音を出すには弦に『遊び(余裕)』がないといけない」。
な~んてことを学生時分に先輩から聞いたことがある。
ほんまかどうか分らへんけど、妙に納得したりした若い頃。

でも何かをするとき心に余裕がないと事故ったりしやすいのも事実。
テンパリ過ぎると過剰反応してみんなもカチカチになったりするしね。
その点、オランダ人ってどっかいっつも余裕があって笑顔が多い。
ただ・・・あり過ぎるのが欠点だけどね・・・。

親善相撲。楽しく無事故でやれれば大成功。
真剣な遊び心で楽しく開催できれば大大成功。
晴天・無事故・大成功。

ということで、本日のメニューは『余裕』
どこが・・・?


5-28-9.jpg

キャベツとピーマンと羊肉の中華風。
ハンバーグ。塩鯖もしくは塩シャケ。
ウインナー。ズッキーニのバター焼き三杯酢。
刻み海苔入りタマゴ焼き。海草サラダ甘酢ピリ辛。
マッシュルームのゴマ和え。大根のぬか漬け。
ごはんとユカリフリカケ。
12:35  |  お弁当メニュー紹介

2009.05.28 (Thu)

5月28日のメニュー

一転、親善相撲開催決定

早くに情報アップしたかったけど、
仕事柄どうしてもこの時間になるわけ。

親方会議が開催されて決定したということです。

ともあれJCCがずっと準備してきたことが
ムダになることなくメデタシメデタシ。

でも、何なんだろう、この疲労感。
心のどっかで、もうどうでもいいや、って倦怠感がある。
JCCも相当にお疲れのご様子・・・そりゃそうですよね。

一回ケチがつくと気を取り直すのは中々大変です。

2年半の企画準備を経て、大会2週間前にドタキャンされて、
残り1週間という今日になって、やっぱり親善に伺います、と。

結果的には元の鞘におさまったわけだけど、
関係者全員が振り回されっぱなしの1週間でした。

大会名も『相撲公演』は相撲協会が仕切る場合の
用語なのでオランダでは使わないように、ですと。

今回は『親善相撲大イベント』という名称だそうです。
大イベント、って・・・・・・相撲大会でいいじゃん。
やっぱ、疲れるわ。

ということで、疲れた時はお弁当ですね。

本日のメニュー。


5-28-09.jpg

肉じゃが。エビフライ。ササミの照り焼き。
刻み海苔入りタマゴ焼き。ウインナー。
ズッキーニベーコン。餃子。ひじき。
ナスのぬか漬け。インゲンの胡麻和え。
ごはんとユカリフリカケ
12:07  |  お弁当メニュー紹介

2009.05.27 (Wed)

5月27日のメニュー

結論は明日28日午前中に

何とも先行き不明状態の相撲興行。
JCCは本日の理事会で正式に中止決定の予定だった。

でも、ここにきて日本サイドから連絡が。
『あと一日待って欲しい』と。
色々と最終交渉?をしている最中だという。

主催のJCCは関係業者へ色々と通告調整しなければならない。
その時間リミットは明日の午前がギリギリ。

相撲大会あるやなしや?
明日の午前に判明する。
JCCは日本からの返答をじっと待つ状況となった。

ということで、お待たせしません、本日のお弁当


5-27-09.jpg

季節のアスパラホワイトソース。
白身魚のフライ。刻み海苔入りタマゴ焼き。
餃子。タコちゃんウインナー。リンゴ。
ひじき。たくあん。ホウレン草とジャコ。
ごはんとユカリフリカケ
10:14  |  お弁当メニュー紹介

2009.05.26 (Tue)

5月26日のメニュー

解せぬ佐渡ケ嶽部屋の言い分

今回のドタキャン理由は今もって正式には
オランダ側JCCには届いていない。何も届いてないのである。
全て日本の新聞報道だけで先行されているだけである。
よって今もって何が何だか新聞報道以外の詳細は分らないのである。

日刊スポーツ(←クリック)に最初に出たキャンセル理由は
マリファナが合法の国だからというもの。

「は?」
んなこと、イベント企画段階でとっくに分っている事じゃん。
ソフトドラッグ合法は世界的に有名なオランダの法律じゃん。
ましてや麻薬事件で有名な相撲協会が知らぬはずないじゃん。
これを理由にするなら企画自体が最初から成立しなかったはずじゃん。

次に後追いで一般紙(←クリック)に出たキャンセル理由は、
インフルエンザの懸念というもの。

「は?」
んなこと言うなら、1ヶ月ほど前にキャンセルできたじゃん。
よりによって日本政府が『インフルエンザ終息宣言』出した今ごろに
キャンセルって、どういう思考回路でそういう判断が出るわけ?

日本政府が『危機宣言』を出したのでキャンセルというなら分る。
そうじゃないよ。政府は『終息宣言』を出したんだよ。
普通は喜んで一座一行がやって来るのが筋じゃん。


理由が変わるって相手に対してとてつもなく失礼だよん。
私は嘘を言いました、って言ってるようなもんだよ。


今回オランダの関係者は誰一人利益を上げようなんて
思って関わってきてたわけじゃない。まるでボランティアだよ。
学校の子供、保護者、在蘭日本企業それにオランダ自治体を
JCCをはじめ関係各位が懸命に整理しながら今日まで準備を進めてきた。

日一日と開催日が近づくにつれてJCCは残業に継ぐ残業だった。
日本人学校だって子供相撲のプランを立ててどれ程楽しみにしていたか。

それを上から何かを言われて、
「ん~、まぁ、じゃあ、キャンセルだな」って。
何も無かったかのようにあっさり一言で済ますことが出来る感覚って、
相撲取りって、相撲協会って?一体何なの?

最初の理由の『マリファナ云々』を主張するなら、
相撲はオランダの法律が変わらぬ限り永久に来蘭できないことになる。
日本の皇室とオランダ王室は縁が深い。天皇が訪問できる国に
相撲取りは訪問できないと言うわけ?

自称であれ国技を標榜する相撲は神への奉納が一つの起源じゃん。
そしてそれは天皇への奉納にも通ずるものじゃなかったの?
その天皇が訪問される国を相撲取りが訪問できないって、
いかなる料簡を持って自分の分際を考えているわけ?

と、一人憤る今日この頃ですが、同じ思いのあなた。
そういう時はまずお弁当を食べて落ち着きましょうか。

ということで、憤怒押さえ目の本日のメニュー。

5-26-09.jpg

ブロッコリーと黄パプリカと羊肉の炒め物。
(もしくは大根とコンニャクと厚揚げの煮物)。
チキンフライ。ニコちゃんポテトフライ。
アスパラベーコン(もしくはクッシェントバター焼き)。
タマゴ焼き。ウインナー。肉団子。
ひじき。パスタサラダ。ごはんとユカリふりかけ。
 
10:18  |  お弁当メニュー紹介

2009.05.25 (Mon)

5月25日のメニュー

突然の大相撲オランダ場所中止

びっくりしたなぁ

せっかく半年以上もJCCが不眠不休で準備に
あたってきたのにこのドタキャン。

インフルエンザの懸念が原因のようだけど、
それならもっと早くキャンセルできたはず。

日本政府がインフルエンザは終息に向かいつつあると
発表したばかりの今ごろになって突然のキャンセル・・・。

これってちょっと酷いんじゃないの?

こんな終わり方って、懸命に準備にあたってきた人たちにとって
報われない大きな心労が残ると思うので気の毒です。


ということで、ドタキャン無しの私どものお弁当

5-25-09.jpg

大根とコンニャクと厚揚げと木耳の煮物。
コロッケ。塩サバ。刻み海苔入りタマゴ焼き。
ジャーマンウインナー。ひじき。パスタサラダ。
天麩羅(カニかまぼこ。クッシェント。ガリショウガ)
ごはんとユカリふりかけ。
12:18  |  お弁当メニュー紹介

2009.05.22 (Fri)

5月22日のメニュー

昨日の祝日『昇天祭』。
本日金曜も休みにし4連休の会社が結構多いですね。

そんな中ほぼ無休状態で頑張る、本日のお弁当。


5-22-09.jpg

季節のホワイトアスパラとプチトマトの
クリームソースとハンガリー産パプリカパウダー。
チンゲン菜と挽き肉のピリ辛。
一口トンカツ。アンチョビから揚げ。
粉チーズ入りタマゴ焼き。
タコちゃんウインナー。ポテトサラダ。
ズッキーニベーコン巻き。ナスぬか漬け。
ごはんとユカリふりかけ。


10:40  |  お弁当メニュー紹介

2009.05.20 (Wed)

5月20日のメニュー

明日は昇天祭。

お休みの会社が多いです。

でも お弁当配達はやってますよぉお。

ご予約は本日中に電話かメールで。
明日の朝のご注文は不可です。

ということで、本日の昇天祭イブ弁当。

5-20-09 003

鶏肉とタマゴの親子風。
白身魚のフライ。ゆで卵。
ウインナー。餃子。ズッキーニベーコン。
ムール貝の佃煮と蕗の煮物。
焼きハム下敷きのポテトサラダ。
ナスのぬか漬け。
ごはんとタラコふりかけ。
15:13  |  お弁当メニュー紹介

2009.05.19 (Tue)

5月19日のメニュー

暖かくなると冷たい麺類が食べたくなります。

<ざる蕎麦のツユ>

ミリン1を火にかけ沸騰させてアルコール分を飛ばします。

そこへ醤油1と水3とダシの素を適量加えます。
昆布や椎茸などもお好みで加えるといいです。

沸騰したら火を止め冷ましてできあがり。

無添加オリジナル家庭ザル蕎麦ツユの完成。

<応 用>
水4にすればソーメンツユになります。
水6にすれば天丼などの丼ダレになります。
水7にすればオデンのツユになります。
水10にすると丼物の麺類のツユになります。

味見をして砂糖と塩で調節してください。

ということで、麺類のない今日のメニュー。


5-19-09.jpg

ナスと挽き肉の甘辛(もしくは肉じゃが)。
コロッケ(もしくは白身魚の蒸し焼き)。
ササミの照り焼き。ウインナー。
天麩羅(オクラ・カニかまぼこ)。
刻み海苔入りタマゴ焼き。
グリーンアスパラのベーコン巻き。
蕗の煮物。ムール貝の佃煮。たくあん。
ごはんとタラコフリカケ。

10:36  |  お弁当メニュー紹介

2009.05.18 (Mon)

5月18日のメニュー

オランダ人の方からご注文。

このサイトを毎日見ているとのこと。

今朝方に電話があって、最初の質問が、
「今日のメニューがまだアップされてませんが?」

メニューは配達後にアップしていること。
覚え書のつもりでアップしていること。
それらを説明すると、

「まぁ・・・。そうでしたの・・・。何が来るか分らないわけね。
面白いわ。では明日2個お願いします。日本食が大好きですの」

ご注文、あっりゃあとう、ざいあしたぁ~ん

ということで本日のメニュー。

5-18-09.jpg

肉じゃが。
トリカツと味噌カツ。
オクラの天麩羅。
刻み海苔入りタマゴ焼き。
タコちゃんウインナー。餃子。
ひじき。ナスのぬか漬け。
インゲンの胡麻和え。
ごはんとタラコふりかけ。
10:18  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |  NEXT