Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2009.04.29 (Wed)

4月29日のメニュー

祝日『昭和の日』

もう20年ほど前のこと。
知り合いの蕎麦屋を手伝った時。

昼間は常連さんがどんどん来ます。

注文を受けたウエイトレスが
オーダー用紙を厨房カウンターに
置きながら「お願いしま~す」と一声。

私どもは黙々と注文品を作ります。

時々「セキマエでお願いしま~す」と
ウエイトレスが厨房に呼びかけます。

さて「セキマエ」。
これはどういう意味でしょう?

ということで本日のメニュー。

4-29-9

白菜の煮炊き物(タコ・トッポギ・厚揚げ入り)。
刻み海苔入りだし巻きタマゴ。
ウインナー。味噌カツとササミカツ。
ズッキーニベーコン。餃子。
サラミ下敷きポテトサラダ。プチトマト。
キンピラゴボウ。たくあん。
ごはんとタラコふりかけ。


セキマエ
蕎麦屋など食べ物屋さんの隠語です。

急いでいるお客さんからの注文の場合、
「4番さんの注文を優先でお願いします」などと
露骨に言ったりしません。
他のお客さんに聞こえると嫌な気分にさせます。
よって何事もなかったかのような雰囲気で、
「4番さんセキマエでお願いします」と言います。

セキマエ=つまり席前です。
その方の注文を他の注文よりも前に置く、前の席に置く、
前の席を逆に読んでセキマエです。

<応用編>
社員に急ぎの仕事を頼むケース。
「この書類、セキマエで頼む」。

あると思います。
11:53  |  お弁当メニュー紹介

2009.04.28 (Tue)

4月28日のメニュー

いよいよ日本は連休。

天候が微妙なこのごろ。
女王の日は昨日まで雨予報でした。

人々の意志が集合した結果なのか、
今日は女王の日が晴れ予報に変化。

人の意志の集合は天気も変える。
実際はどうなるか楽しみな30日です。

で、本日のメニュー。
画像は撮り忘れ。

ブロッコリーとナスと豚肉の炒め物。
海苔入りタマゴ焼き。クッシェントベーコン。
コロッケ。アンチョビの唐揚げ。
ウインナー。トリの照り焼き。
ハム下敷きのポテトサラダ。
キュウリのぬか漬け。
キンピラゴボウ。ごはんとタラコふりかけ。
13:09  |  お弁当メニュー紹介

2009.04.27 (Mon)

4月27日のメニュー

今日のメニュー。

昨日のメニューと基本的に同じです。

さて、LIDLの梅酒の件。
買い物ついでに再確認。
今は特価セールで1.29ユーロでした。
もとは1.99ユーロです。
それでも安いです。

知り合いのお土産に1本買いました。
値段を聞いて驚く顔が浮かびます。
13:39  |  お弁当メニュー紹介

2009.04.26 (Sun)

ナスビ

しかしまあ、
LIDLでの梅酒発見にはちょっと
感動してしまいましたね。

梅酒の名前がシュンジなんていうのもいい感じ。
「俊二さん」「俊ちゃん」なんて呼べそう。

で、今日はナスビ。

アルバートハインやディルクマーケットでは
でっかいナスが多いですよね。

でもトルコの大型スーパーに行くと、
日本風の細長い長ナスがあります。

IMG_7171.jpg

写真のナスは長さがおよそ20~25cmほど。
袋の文字を見るとトルコのアンタルヤ産のようですが、
鮮度抜群なので栽培はオランダ近辺のような気もする。

細長いので乱切りにはとても扱いやすい。
縦半分にしてぬか漬けにするのも重宝。
輪切りにし油でさっと揚げて甘味噌を絡めたナス田楽も美味。
トルコのスーパーはいつ行っても刺激的です。
13:47  |  食の話

2009.04.26 (Sun)

4月26日のメニュー

日曜のご注文がありました。

昨日夕方から少し湿り模様で
本日は小雨です。
外では小雨などものともせずに、
子供たちがクリケットをしています。

4-26-9.jpg

チーズ下敷きモヤシとセロリと羊肉の炒め物。
刻み海苔入りだし巻きタマゴ。
タコちゃんウインナー。餃子。
コロッケ。塩鯖焼き。焼き鳥。
ナスの田楽。大根のぬか漬け。
スモークサーモンを下敷きにした
イタリアンツナサラダとキュウイ。
ごはんと黒ゴマ。
10:46  |  お弁当メニュー紹介

2009.04.25 (Sat)

梅酒発見

LIDLの商品です。

買い物中にふと目に止まりました。

気になり手に取るとまさに梅のラベル。

梅酒

はて、もしかして、と思い裏面ラベルを見ると、
500cc入り。アルコール10%とあります。
えっ!まさか、これって、梅酒?
お値段1ユーロ30セントぉおお。

これはとにかく買いでしょう。

帰宅して試飲。

おおお。
まさに梅酒そのもの。
とにかく圧倒的なお値段。

梅酒好きな方には朗報です。
梅酒はLIDLにありまっせぇええ。

商品名 SHUNJI シュンジでっせぇえええ。
16:55  |  食の話

2009.04.24 (Fri)

4月24日のメニュー。

スマップの草薙君・・・。
いったい、どしたんだろね?

お腹空いてたのかな?
お弁当が欲しかったのかな?
お弁当を食べていれば
こんなことにならなかったかもかもかも。

ということで本日のメニュー。

4-24-9 004

ナス田楽。
刻み海苔入りダシ巻きタマゴ。
タコちゃんウインナー。
オクラのベーコン巻き。
シャケ腹身じっくり塩焼き。
メンチカツ。薄甘お豆さん。大根ぬか漬け。
サラミ下敷きツナサラダ。プチトマト。
ごはんとユカリふりかけ。
10:56  |  お弁当メニュー紹介

2009.04.23 (Thu)

4月23日のメニュー

相撲オランダ場所。
大成功しますように。

さて本日のメニュー

4-23-9.jpg

白菜とアゲの炊いたん。
刻み海苔入りだし巻き卵。
ズッキーニと紫芋の天麩羅。
ササミフライ(一つは味噌カツ)
チキンウインナー。鯖塩焼き。
切干大根。たくあん。プチトマト。
インゲンのゴマ和え。
ごはんとユカリふりかけ。
12:26  |  お弁当メニュー紹介

2009.04.22 (Wed)

4月22日のメニュー。

写真撮るのを忘れました・・・。

今日もライの近辺は大渋滞。
何の催しをやってんのかなぁ?

大阪にいる後輩から腰痛と格闘中とメール。

『腰痛は指圧などでは治りません。
股関節の奥、下腹部内深部の
筋肉の緊張が原因だからです。
その筋肉の緊張を緩和しない限り治りません。
緩和のためには左右の腰骨のでっぱった部分より下、
つまりヘソ下と股の中間あたりのグルリを
コルセットやベルトで締め上げると緩和されます。
各人によって締め上げ部分の個人差があるので
上下にコルセットを移動させてピッタリの部分を
見つけることです』

と、15年来腰痛と格闘し続けてきた方が言ってました。
ご自分で治療方法を発見したということです。
この方法によりまず自分の腰痛を3日で治したそうです。
多くの方がこの方法で数日で腰痛を治しています。
日本に帰国中に腰痛になった私は2日で治りました。

腰痛が治ればやっぱりお弁当です。

さあ、ご賞味あれ。

<本日のメニュー>
モヤシとオクラと小蛸の炒め煮。
粉末チーズ入りダシ巻きタマゴ。
チキンウインナー。メンチカツ。
トリモモ肉のあっさり塩焼き。
切干大根。ナスのぬか漬け。
ホウレン草のシラス炒め三杯酢風味。
ごはんとユカリふりかけ。
10:25  |  お弁当メニュー紹介

2009.04.21 (Tue)

4月21日のメニュー

今週はずっといい天気模様。

配達でライの高速を降りると突然渋滞。
何の催し物をやっているのかな?

催しと言えば相撲です。
6月に琴欧州一行のオランダ入り。
当初の予定会場はライでした。
ですがアムステルダムアリーナ近くの
ハイネケンミュージアムに変更です。
トラムのバイルミア・アリーナ駅からすぐ。

相撲観戦とお弁当に酒。
粋ですねぇ。両国ですねぇ。

ということで本日のメニュー。

4-21-9.jpg

セロリと羊肉の炒め煮とリンゴ添えチーズ下敷き。
刻み海苔入りダシ巻きタマゴ。チキンウインナー。
紫芋とズッキーニの天麩羅。焼き豚。
白身魚の2種盛り(フライと甘酢あんかけ)。
切干大根。ナスのぬか漬け。
高野豆腐の煮物。ごはんとユカリふりかけ。
11:20  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |  NEXT