Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2009.03.31 (Tue)

3月31日のメニュー

某会話。

店:お客さん、ユカリとカオリ、どちらがお好みです?
客:そうだなぁ・・・。ふ~む。どっちがいいかな。
店:そりゃお客さんによって好き好きですね。
客:君ならどっちがかわいいと思う?
店:かわいい???は??
  お客さん、女の子の名前じゃないですよ。
  フリカケの名前ですよ。キャバクラじゃないんだから。
客:あ、こりゃ、失礼を。
店:いいんですよ。タラコもありますよ。
客:ユカリにカオリにタラコか・・・。

ということでごはんには毎回フリカケをかけています。

3-31.jpg

牛肉と野菜のピリカラ炒め。
卵焼き。ズッキーニのベーコン巻き。
ウインナー。鶏肉ピーナッツソース。
野菜ハンバーグのバター焼き。
白身魚のバター焼きショウガ醤油。
ヒジキ。キュウリのぬか漬け。プチトマト。
ナスのバター焼き味噌ソースとサラミ下敷き。
ごはんとタラコふりかけ。
09:35  |  お弁当メニュー紹介

2009.03.30 (Mon)

3月30日のメニュー

今日は暖かくなりました。

クロッカスが咲き出し、次に水仙が咲き、
そしてチューリップという順で咲きます。
こういう暖かい日に花たちもぐっと咲きます。
不思議と黄色い花が先に咲くようです。

咲き誇る花を華と書くそうです。

華を見ながらお弁当ですね。

3-30.jpg

野菜(カリフラワー、人参、キャベツ、タマネギ)と牛肉の炒め物。
餃子。ダシ巻きタマゴ。ズッキーニのベーコン巻き。
ウインナー。チキンのピーナッツソース。肉団子。
魚(ヒメジ)のフライとタルタルソース。
ヒジキ。タクアン。サラミ下敷きポテトサラダとプチトマト。
ごはんとタラコふりかけ。
09:51  |  お弁当メニュー紹介

2009.03.29 (Sun)

エビペースト

エビのペーストです。

近くの中華店で見つけました。
これはマレーシア産です。

エビ・ペースト

他にインドネシア産やベトナム産も売ってました。
中国産もあるということです。
どれにしようかと思いましたが赤ん坊のレッテルにつられて
このマレーシア産を買いました。

東南アジア各国でエビペーストは作られているようです。
タイでは焼き飯を作るときに混ぜ合わせて使うようです。

エビ濃縮塩辛のような味なので濃いです。
好き嫌いが分かれるかもしれませんね。

いまひとつ使い道を研究中ですが、
味噌汁(中鍋)に小さじ半分ほどで味が変わります。
鍋をするときに小さじ1ほどをダシに溶かし込めば、
結構な風味に様変わりします。

エビ好きな人には使い道が多いかもしれません。
15:19  |  食の話

2009.03.28 (Sat)

焼き肉の自家製ソースを作りましょう

焼き肉やフライ物用の
自家製ソースを作りましょう。

以下の如し。

<材 料>

リンゴ2個。人参1本。タマネギ1個。
トマトソース一缶150gほど。
白ワインか酒。醤油。砂糖。蜂蜜。
ニンニクの微塵小サジ1。
ショウガのすりおろし大サジ1。
シナモンパウダー少々。

※材料の分量は目安です。
タマネギやリンゴや人参は増やしてもOKです。
白ワインや酒は安物で結構。ミリンでもOKです。
ダシの素や味の素などを入れてもいい感じですね。


<作業=約20分前後>

①リンゴ2個。タマネギ1個。人参中1本。
 これらをすりおろして手鍋へ投入。
 ショウガすりおろし大サジ1とニンニク微塵小さじ1も投入。
 作業時間5分ほど。

②トマトソース(150g)を手鍋へ投入。
 作業時間5秒。

③トマトソース缶一杯分の醤油を手鍋へ投入。
 作業時間5秒。

④同じく缶一杯分の白ワインか酒を手鍋に投入。
 作業時間5秒。 

⑤砂糖と蜂蜜をそれぞれオオサジ2~3杯ほど手鍋へ投入。
 作業時間20秒。

⑥手鍋の中をよ~く混ぜ合わせます。
  作業時間15秒。

⑦手鍋を強火にかけボコボコしだしたらすぐ弱火。
  時々ゆっくりとかき混ぜてやりましょう。
  味見をして塩や砂糖で甘さ調節。
  何となく煮詰まった気配で終了。
  作業時間10分~15分ほど。

⑧火を止めたらシナモンパウダーを
  パッパッパッとふりかけて混ぜます。
  このシナモンの風味は味の秘密兵器です。

冷めてからタッパにでも移しかえて冷蔵庫へ。
肉系には何にでも合うソースです。
完成形は下の画像のような感じになります。

自家製焼き肉ソース


※トマトソースはLIDLで買いました。
下の画像のものは4缶セットで1.15ユーロでした。
トマトソースはスーパーならどこでも売っていますね。
日本ではよくトマトケチャップを使いますが、
せっかく欧州にいるのですからトマトソースや
トマトピューレを使いましょう。
おいしく出来上がります。

トマトソース


※シナモンパウダーは風味を劇的に変化させます。
 シナモンはオランダ語でkaneel(カネール)。
 スーパーの香辛料コーナーで売っています。
 めったに使う物ではありませんが、家庭に一本ぐらい
 置いてあってもいいのではないかと思います。
17:11  |  レシピ紹介

2009.03.27 (Fri)

3月27日のメニュー

何となく寒さの緩んできた感じの本日。

そういう時は楽しくお弁当ですね。

3-27 003

白菜とお肉の炊いたん。
(orタマネギとお肉の炒め物)
イワシフライ。鶏肉ウインナー。
サツマイモとカニ棒の天麩羅。
クッシェントのベーコン巻き。
うす味ダシ巻きタマゴ。肉団子。
お豆さん。ナスのぬか漬け。
サラミ下敷きパスタサラダと
プチトマト。
ごはんとタラコふりかけ。
10:54  |  お弁当メニュー紹介

2009.03.26 (Thu)

3月26日のメニュー

何がどうなったのか・・・。

今日はどういうわけか数日前から
予約が次々と重なった日でした。

というわけで、
超早朝から仕事開始でした。

3-26 001

餡をからめたカリフラワーに
白菜と羊肉の韓国風。
七面鳥ハンバーグのバター焼き。
トリ腿肉の照り焼き。
ズッキーニの三杯酢ソース。
キザミ海苔入りダシ巻きタマゴ。
シュウマイ。コロッケ。
タコちゃんウインナー。
ひじき。タクアン。
ハムとタマネギ入りパスタサラダの
サラミ下敷き。プチトマトと薄切りリンゴ。
ごはんにユカリふりかけ。

※スーパーではトリのササミが多いですよね。
ですからトリのモモ肉は肉屋さんで買うことになります。
オランダ語で kipdijfilet といいます。
kippendijfilet とも書かれます。
お店で『キップ(キッペン)・ダイ・フィレ』と元気良く言えば通じます。
ヘルダーランドプレーン内の肉屋さんにはいつもあります。

11:43  |  お弁当メニュー紹介

2009.03.25 (Wed)

3月25日のメニュー

悪天候の本日。

こんな時こそ、お弁当です。

3-25.jpg

マーボーナス。
ササミカツ2枚
(1つは自家製バーべーキューソース)
粉チーズ入りタマゴ焼き。
ズッキーニのバター焼き三杯酢ソース。
タコちゃんウインナー。
オクラの天麩羅。
ヒジキとキュウリのぬか漬け。
ハムを下敷きプチトマト添えの
タマネギとリンゴ入りポテトサラダ。
ごはんとユカリ。
11:30  |  お弁当メニュー紹介

2009.03.24 (Tue)

月曜の配達に関して

お知らせです。

前々から配達要望の多かったHoofddrop(ホーフドドロプ)方面。
検討を重ねた結果、毎週月曜をHoofddropの日にしました。

Hoofddrop在住企業からのご注文を最優先で承りますので、
ご要望の方は前日までにメールか電話でご注文ください。

もちろん月曜以外のご注文も事前予約であれば承ります。
11:18  |  お知らせ

2009.03.24 (Tue)

3月24日のメニュー

Kwik-Fit。クイック・フィット。
あちこちにありますね。
車のメンテナンスなどサービスショップです。

オイル交換をしました。51ユーロ。
リアウインドウのワイパーが
ダメになったので交換。10ユーロ弱。

どちらも専門店より安いので嬉しいです。

嬉しい時はやっぱりお弁当です。

ということで本日のお弁当。
今日のご注文は全員昨日と違う方たち。
よってメニューは昨日と似た内容です。

3-24.jpg

白身魚のバター焼き和風バルサミコソース。
モヤシの挽き肉炒め添え。
タマゴ焼き。シュウマイ。プチトマト。
天麩羅(サツマイモ・かに棒・オクラ)
かき揚げ(がりショウガ・ごぼう・エビ・竹輪)
ヒジキ。ナスのぬか漬け。
インゲンの和風炒め。リンゴ。
ごはんとタラコふりかけ。
11:14  |  お弁当メニュー紹介

2009.03.23 (Mon)

3月23日のメニュー

薄ら寒くて風の強い本日。
高速では車が風であおられます。

こんな日は室内でお弁当ですね。

3-23.jpg

もやしとキャベツの挽き肉炒め。
白身魚の焼き物レモン添え。
タマゴ焼き。鶏肉ウインナー。
天麩羅(オクラ・カニ蒲鉾・サツマイモ)。
かき揚げ(甘酢ショウガ・タマネギ・竹輪)。
野菜ハンバーグの三杯酢ソース。
ヒジキ。キュウリのぬか漬け。
サラミ下敷きポテトサラダとプチトマト。
ごはんとタラコふりかけ。


※ご連絡です。
前々から配達要望の多かったHoofddrop(ホーフドドロプ)方面。
検討を重ねた結果、毎週月曜をHoofddropの日にしました。
Hoofddrop在住企業からのご注文を最優先で承りますので、
ご要望の方は前日までにメールか電話でご注文ください。



11:04  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |  NEXT