Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2017.08.03 (Thu)

ここ最近のメニュー

天婦羅弁当
IMG_0096.jpg

天婦羅(海老・掻揚げ・薩摩芋・茄子)、メロン。
だしまき卵、ひじき、ミートボール、ウインナー。
ごはんと自家製梅肉と柚子胡椒ふりかけ。


天婦羅の揚げ立てが美味しいのは当然です。
揚げてしばらく置いてても衣はしっかりしてます。
でも弁当容器に入れて蓋をして密閉してしまうと、
どうしても衣が柔らかくなるのが難点です 


土用の丑弁当
IMG_0100.jpg

煮物(こんにゃく・高野豆腐・竹輪・大根・人参・ブロッコリー)
ひじきと黒豆、海苔入り玉子焼き、ウインナー、餃子、エビフライ、
鶏肉唐揚げ、肉団子、焼き鮭、ごはんとウナギとキュウリ糠漬け。

7月26日は土用の丑でした。
年の縁起物なので鰻を入れました 
16:24  |  お弁当メニュー紹介

2017.07.11 (Tue)

注文弁当

居酒屋にて、、、


40eb5b1417e4e5f6e466310df28c971a.jpg


 『なんなんだよモッコリって』 



さて 特注弁当 のご紹介です。


つまり、いろいろと注文指示を受けたお弁当です。

IMG_0094.jpg←クリックで拡大


 『ハムやソーセージなどの加工品は外してください。
  お肉系のハンバーグとかも入れないようにしてください。
  年配が多いのでご飯も少なめで器が小さ目でも結構です。
  和の煮物やお野菜中心でいろいろと入れてください』


 『ふむ!』


IMG_0095.jpg

煮物(大根・人参・結びこんにゃく・ブロッコリー・高野豆腐)。
焼き物(塩鮭・ズッキーニバター焼きワサビ醤油味)。
蒸し物(サツマイモ)。揚げ物(鶏肉唐揚げ)。
海苔入り出汁巻き玉子。ひじき。アンダイブのお浸し。
酢の物(茄子と鱈の甘酢漬け)。
刺身(マグロ角とスズキと貝割れ大根)。
飯(ご飯とウナギ・稲荷寿司)。
プチトマトとキュウリ糠漬け。



特注弁当は夕食に限ります。
最低7個以上で3日前までにご注文をお願いします。
お値段はその都度ご相談といたします。

  ありがとうございます ご興味のある方はよろしくどうぞ



17:37  |  お弁当メニュー紹介

2017.03.03 (Fri)

雛祭り弁当

事前の宣伝が功を奏したようで、
多くのご注文があり、ありがとうございました 

昨年末の『クリスマス弁当』から始って、
大晦日の『歳の瀬弁当』、年明け初荷の『お節弁当』、
そして2月の『節分弁当』と続き、今回は『雛祭り弁当』です。

IMG_0036.jpg

ひじき。だしまき卵。チキンウインナー。野菜餃子。エビフライ。肉団子。
スモーク鯖のじっくり焼き。鶏肉唐揚げ。ムール貝の佃煮。
サラダ(アンダイブ・酢蓮・リンゴ・バナナ・キウイ・桃・トマト・茹で卵)の木苺ソース。
ちらし寿司
合わせ具材(椎茸・こんにゃく・牛蒡・人参)
載せ具材(刻み海苔・錦糸卵・海老・赤と黒のマサゴ・酢蓮根)


次の4月の節句弁当はイースター弁当を作ろうと思います。
イースターといえば卵料理ですが羊肉料理を作るのも伝統です。
羊肉はステーキ風で行くかジンギスカン風にするか検討します。

その節はまたご注文をお待ちします。


承知しました

 『また近づいたらPRするのでよろしく』 

16:02  |  お弁当メニュー紹介

2017.02.03 (Fri)

節分ですね

毎年毎年めぐってくる節目の日。

1月の正月が終われば2月は節分です 

恵方巻きなんてネーミングの太巻き。
私らが子どものころは恵方巻きなんてありません。
ネーミングはコンビニが発祥です。
上手いことヒット商品にしてしまい立派なものです。

恵方巻きには7つの具をいれなければならないとか、
一本丸かじりしなければ運が逃げるとか、
いつのまにか勝手なルールがもっともらしく作られてますが、
要はコンビニでの発売が発祥の節分大ヒット商品なわけです。

IMG_7107.jpg

太巻きを8巻落としにし両サイド切り落としは自分用。
具材は干瓢・胡瓜・卵焼き・鮪・鮭・沢庵・煮牛蒡・蟹蒲鉾の8点。
節分には厄除けイワシも定番なのでイワシフライも用意。


ということで今年の節分弁当です。

IMG_7108.jpg

煮豆(やはり節分ですから豆です)
煮ぬき卵。野菜餃子。肉団子。鶏肉唐揚げ。
イワシフライ(イワシはその臭いに厄除け力があるとか)
ウインナー。ハム下敷きポテトサラダとリンゴ。
煮物=こんにゃく・大根・人参・鶏肉・ブロッコリー。
こんにゃくも節分料理の一つで体の毒素を洗い流すとか。
ごはんとふりかけとズッキーニ糠漬けそれに太巻き一貫。


 『来月3月は雛祭り弁当じゃで』 
14:40  |  お弁当メニュー紹介

2017.01.08 (Sun)

新年初荷弁当

オランダの鉄道NSですが 
元旦より全線すべて風力発電で運行されています 
凄いですよね、自然の風を利用した発電ですよ。
オランダの風でつくった自前エネルギーですよ。
あちこちに立ってるあの風力発電風車の電力ですよ。
あれで鉄道全線の電力をカバーしてるんですよ。
一日に必要な鉄道電力ってアムス全世帯の電力と同じですって。
それを毎日風車でつくってまかなってるんですよ。
風車を立てる初期投資と維持費はかかりますが後は風ですよ。
長い目でみれば初期投資も維持費も屁みたいなもんでしょ。
世界初の画期的な超エコ電力ということです。
日本じゃ原発関連のあちこちから邪魔されてできないようなことを
オランダって実質的に実際的に計画的にやってしまうんですから凄いですよね。
となるとオランダに学んで続く国々が徐々に登場するでしょうね。
風力発電。畏るべしです。


ということで、
ここで新年初荷弁当です。

新春初荷弁当

切干大根。伊達巻。鶏肉ソーセージの薄焼き。肉団子。
数の子。海老の塩茹で。鶏肉唐揚げ。鯖スモークじっくり焼き。
リンゴ。ハム下敷きザワークラフトと人参の胡麻油なます風。
チーズ下敷きマーボー茄子に柿の薄切り載せ。小豆ご飯。


小豆ご飯

米にはウルチ米とモチ米との二種類があります。
普段食べているご飯をウルチ米といいます。
モチ米は透明感のない白い米で要するにお餅用です。

小豆と普通のお米を炊いたのを小豆ご飯
小豆ともち米を炊いたのを赤飯といいます。
見た目はどちらも同じですが食感は違います。

小豆は水に浸けて戻す作業が不要な便利な豆です。
なので3合ご飯なら一握り小豆を手鍋に入れて
水を加えてすぐに火にかけて炊きます。
煮立ったら一度全てざるでこして湯を捨てます。
新しい水で再び豆を煮て沸騰したら弱火で10分炊いて火を止めます。
小豆は少々固くても炊飯時に再び炊かれますから大丈夫です。
そのまま小豆が冷めるのを待ちます。
茹で汁が大事ですから捨てないように。

米3合を研いで水切りして置いておきます。

小豆が冷めたら、
洗った米を炊飯器に入れ小豆の赤い茹で汁だけを加えます。
炊飯器のいつもの目盛りになるよう水を加えて調整します。
そして小さじ一杯の塩を加えて混ぜます。
最後に小豆を加えてざっくりと混ぜまてスイッチオンです。

赤飯を炊くほどのことでもないけど、
ちょっとめでたい気分の時にすぐできる小豆ご飯。
小豆はアルバートハインなどスーパーで手に入ります。

赤い小豆ご飯は見た目も賑やかで楽しいです。


 『簡単じゃからやってみなはれ』
23:05  |  お弁当メニュー紹介

2017.01.05 (Thu)

歳の瀬弁当

2016年の 歳の瀬弁当 です。

  歳の瀬弁当 ←クリックで拡大

数の子。芋きんとん。伊達巻。煮豆。紅白蒲鉾。
焼き鮭。ウインナー。ゴボ天。塩茹で海老。
稲荷蕎麦。マグロと平目の刺身。唐揚げ。
ごはんとキュウリ糠漬け。


年越しなので何とか蕎麦を使いたく、、
蕎麦を茹で、水洗いで〆てから寿司酢をあわせ、
それを稲荷に詰めました。サッパリしてとても美味です。
蕎麦と稲荷と寿司酢があればすぐにできます。
ゴマやらフリカケなどを蕎麦に混ぜてもいいですね。
ご家庭にお薦めの超簡単一品です。

栗キントンは何だか栗が面倒くさいので、
サツマイモだけの芋キントンにしました。
サツマイモを茹でて潰し砂糖と塩で味調整し平らにしておきます。
冷めたら等分に分けてラップに包んでクルクルっと絞ります。
これを「茶巾絞り」といいますが、それで完成です。

塩数の子は最初に塩水に漬けて(浸透圧の原理)塩抜きします。
塩水は適当な濃度で大丈夫です。だいたい海水程度です。
2時間ほど漬けたら新たに普通の水に漬けて丸一日おきます。
翌日それを取り出して表面の薄皮を丁寧に全て取り除きます。
その後に「秘伝の出汁」に漬けて丸一日冷蔵庫に放置です。
秘伝の出汁=醤油:味醂:水(出汁の素でOK)=1:1:10です。
秘伝は誰にでもできるからこその秘伝です。
ご家庭にもし昆布があるなら一枚入れておけば実にかっこいいです。
翌日から美味しく頂けますが昆布を刻んで上から飾りにすれば完璧です。

 『今回はこういう御節風弁当で締めくくりました』
23:20  |  お弁当メニュー紹介

2016.08.02 (Tue)

介護用のお弁当

今日は介護用のお弁当を届けました。
しばらくのあいだ届けることになりそうです。

介護用のお弁当はその方専用のお弁当箱を用意して、
ご飯の量も少なめにし、おかずも固くないものや、
辛すぎないように配慮して作ります。


海外移住した先行世代の日本人の方々も、
そろそろ体のあちこちにガタが来る年齢になりました。
腰のちょうつがいがガシャッと外れた日本人が 
おそらく世界中のあちこちに登場していると思います。
介護というものが現実的課題になっていることと思います。

そういう方用のお弁当なので、
訪問したときに食べたい物を質問で聞き出しました。
好きなもの嫌いなものも全部聞き出しました。
医者の問診のような感じです 
この方の嫌いなものは一つだけでした。
コリアンダーつまりパクチーがダメということでした。
そして総入れ歯なので固いものはダメということでした。
弁当的にはそれほど面倒なことはないようです。


 『できる限りの応援はします』

同じような問題を抱えている方がいらっしゃいましたら、
介護用のお弁当をお届けしますのでご連絡ください。

子供用の弁当

日本人学校の生徒へのお弁当もご用意できます。
家庭の事情でお弁当が用意できないこともあるかと思います。
以前もそういうケースの方がいらっしゃいました。
祖母の介護のために母親だけが日本に戻ることになったのです。
子どもは卒業が間近だったので父親とオランダに残ったのです。
お弁当の用意ができないとのことで頼まれた次第です。
もう20年前のことですからその子も今では34歳のはずです。
色々なケースがあると思いますがお昼までに学校へお届けします。
ご遠慮なくコンタクトしてください。
15:25  |  お弁当メニュー紹介

2016.07.31 (Sun)

爆発音

トラックがフルスピードで追い抜いていきました 

スキポールライク方面へお弁当を届けての帰り路です。

左手にはスキポール空港が広がっています 
右手には運河が流れており渡る船を見つつ走っていると 

突如ドカーンという爆発音が発生しました。
空港で爆発か?と驚いて見渡しましたが何の変化もありません 

何だったのだろう?と不思議に思いながら前方をよく見ると、
200mほど先の路上が濃霧のように煙で覆われています 
そこだけが煙のようなものに包まれて全く見えなくなっています。
路上で何か爆発したのだろうか?
何だか怖いので速度を落としてゆっくりと近づきました 
路上に煙が舞い上がっており前方の視界が悪く、
ゆるゆる行くと路上にタイヤらしき物体が四散してました。
煙を通り過ぎると前方にさきほどのトラックが停車しており、
ちょうど運転手が降りてくるところでした。
トラックのタイヤがバーストしたのです。
爆発音はバーストしたときの音だったのです。


 『タイヤのバーストがあんなでかい音だとは知らなかった。
  バーストで濃霧のような煙が発生することにも驚いたわ』

もし追い抜かされるときに真横でバーストされていたらと思うと、
体がゾクッとしました  


8月営業

7月も今日で最後です。
2016年も残すところ5ヶ月となりました。
右向いて左向いたらもう年末という感じです。
貧乏暇無しどころか貧乏超暇有り状態で
8月も元気に営業しておりますので、
皆様からのお弁当のご注文をお待ちしております。

  承知しました
   よろしゅうにお願いします

8月5日の金曜だけはお休みします。
16:28  |  お弁当メニュー紹介

2015.09.19 (Sat)

ジューサー

家電は新しいものがやはりいいですね。

20年使ってとうとう不具合の発生した電子レンジ。
昨年5月に日立製の新しいのを買いましたがいい感じです。

洗濯機も20年経って不具合が発生し今年の3月に新しいのを買いました。
回転中に本体が踊り出すこともなく音も静かで短時間仕上がりでいい感じです 


ジューサー、ミキサー、ブレンダー。。。

これら3つは何が違うのか?という感じの家電ですが、
ミキサーとブレンダーは呼び名が違うだけで同じ物です。
野菜やらの食材を粉砕して混ぜる家電製品です。
2051842.jpg
ミキサーはだいたいこんな感じです。
四枚カッターが回転し食材を粉砕し混ぜ合わせます。
果物とミルクでスムージーやシェイクジュースも作れます。


しかしジューサーはかなり違います。
これは食材からジュースを作り出す家電です。

ジューサー

ミキサーと形も随分と違います。
上から入れた野菜や果物をすり潰しながら粉砕し、
それを遠心分離させてジュースだけを絞り出すのです。
もちろん内部には残りカスがたまっていますが、
これは食物繊維の固まりで有効利用すれば胃腸掃除には抜群です。
お好み焼きの生地に混ぜたりカレーに投入したり等々、
面倒くさければ捨てればいいだけですし。



先月、家電ショップのBCCでジューサーを買いました。
フィリップスの製品で80ユーロでした。
嬉しくなるぐらい小気味良くジュースが出来上がります 

それで人参リンゴジュースを毎日作って飲んでいます 
人参一袋1kgとリンゴ4個1kgで1リットルほどのジュースができますが、
夫婦で朝夕コップ一杯ずつ飲めばなくなってしまいます。
人参とリンゴの計2kg分のエキスを毎日摂取している勘定です。
人参1kgとリンゴ1kgを毎日食べ続けることはできませんが、
ジュースにすれば楽々と人参リンゴの養分を摂取できます。
そして人参がこんなに甘いものだとは予想以上でした。
人参だけのジュースでもかなり甘いのです。

末期癌を完治させることで有名な人参リンゴジュースです。
かなり多くの人たちがこのジュースで癌治療をしています。
私は癌ではありませんが、このジュースを飲み続けることで、
どのような体調変化が自分に現れるのか楽しみに続けています。


何なんだろう?


そんなことって誰にでもあると思います。



11228905_401442700050023_8852438123408253594_n.jpg


ジース??? 


12011302_401442720050021_479390728873288439_n.jpg


ジ、ジース???? 

 『ジース。。何じゃろ?ジュースかな。。。
  そういえば大阪にはネーポンという飲み物があったな』


 『ネ、ネーポン!!何すか、それ?』
15:49  |  お弁当メニュー紹介

2015.03.26 (Thu)

アスパラ

今月一杯でご帰国の方。

最後にお友達宅でランチをすることになり、
何が食べたいという話になったそうで、

 『ブンタさんのお弁当が食べたい』
と、こう言われたそうです。

そんな話を聞けばそりゃ燃えます 

 『やる気も湧くというもんじゃ』

さっそく何かご希望はあるか確認したところ、
アスパラ料理のリクエストがありました。

時期的にホワイトアスパラは出てるかな?と思って
アルバートハインを訪れると、ちゃんとありました。
まさに旬直前の走りのアスパラです。
まるでこの時のためのように並んでました。
白・緑ともに購入して下ごしらえスタートです


グリーンアスパラは焼いてポン酢に漬ける焼き漬けにしました。
ホワイトアスパラはやはり定番の茹で上げにして冷ましています。
明朝にアスパラソースを作って完成させます。


アスパラの下の部分は固いので切り落とします。
切り落とのグリーンアスパラは斜め切りし
オリーブオイルで炒めニンニク塩胡椒し酒の肴です。
ホワイトアスパラの切り落としは茹でて汁ごと味噌汁にしました。
ホワイトアスパラの茹で汁は美味しいから捨てずに、
スープやら味噌汁やら何やらと利用すべしです。


ということで明日の金曜は季節走りのアスパラメニューです。
19:45  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |  NEXT