Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2018.04.03 (Tue)

イースター弁当

イースターも終わってしまいました。

グッドフライデーと称される金曜にキリストは磔となって逝去し、
それから三日して復活し40日ほど弟子たちを激励に活動します。
キリストが復活したことをイースターと称し祝うわけです。

 『三日も経ってから生き返るのは普通はゾンビと呼ばれるが、
  キリストだけ復活と称されるのは何気にずるい感じじゃ』

そして40日の活動を終えて昇天していきます  
『弟子たちよ、いよいよさらばじゃ~』ってなもんです。
これを昇天祭と称してまた祝うわけです。
この日は必ず木曜日です。


お師匠さんが復活したり昇天したりで弟子たちは呆然自失です。
虚脱状態10日目に空から天使が降りてきて言います 

 『君たちさ、お師匠さんが昇天しちゃったけどさ、
  いつまでボーっとしてんの?今度は君たちがお師匠さんの代わりに頑張る番だよ。
  ペテロもヨハネもパウロもトマスもみんなしっかりしろよな』

天使にこう激励されてみんなは奮起するわけです。これが降臨祭です。
弟子たちは聖書を書いたり教会を建てたりして布教に励むわけです。


ま、だいたいこれでキリスト教関連の年中行事が終了するわけです。
短期祝日を終えるとオランダ人たちはロングバケーションを計画するわけです。
そうして12月になって再びクリスマスを迎えキリスト物語がスタートするわけです。


ということで、
今年のイースター弁当は海鮮ちらしにしました。

イースター弁当

海鮮ちらし(マグロ・サーモン・北寄貝・イカ・タコ・甘エビ・海老・マサゴ)
茹で卵。ハム下敷きマカロニサラダ。肉団子。ピエロギ。ひじき。
煮物(白菜・ブロッコリー・人参・豚肉・竹輪・結びこんにゃく)。

 『次は5月10日の昇天祭。昇天メニューを考えようかの』  
17:18  |  お弁当メニュー紹介

2018.03.02 (Fri)

日本パスポート世界最強!そして桃の節句

ということで、、

日本のパスポートが世界最強となりました 

180国にビザ無し入国できる栄光のパスポートです。
仲良くシンガポールも同率一位で並びました。
両国ともに平和な民族であることがこの結果をもたらしたわけです。
もう、日本国籍は簡単に手放せませんね 




ということで、、

毎年やってくる 雛祭

本日は桃の節句の特別メニューでした 

桃の節句メニュー_R ←クリックで拡大

五目ちらし寿司。
白菜の炊いたん(白菜・蕪・青菜・豆腐・竹輪・結びこんにゃく)
ひじき。餃子。鶏肉唐揚げ。ウインナー。
ホタテコロッケのタルタルソース。


桃の節句と言えばなぜか五目チラシ寿司です。
ハマグリの代わりにムール貝を煮て載せます。
ピンク色はマサゴをトッピングしました。

 『今年も美味しくできました』
16:30  |  お弁当メニュー紹介

2018.02.16 (Fri)

辞任

ということで、
オランダの外務大臣。

 『僕さ、プーチンの別荘でプーチンといっぱい話をしたよ。
  プーチンってさ、ロシアの領土を拡大するって言ってたよ』 


自信満々にプーチンとの密接な語らいを自慢し続けてましたが、
それがぜーんぶ嘘だったことがバレて大臣席からハイさようならです 
なんでそんなことを言い続けたのか分かりませんが、
俺はプーチンと近い光線を出しながら自己顕示欲を満たしていたのでしょう。
虚言癖は政治家として根本的にアウトですから政界から消滅でしょう 
家族だって格好悪過ぎて外もおちおち歩けないでしょう 


ガラッと話変わります。 

結核 という病気です。
結核という病気は昭和20年代ぐらいまでは死病でした。
かかればもうお終いみたいな感じの病気でした。
それが薬の発明などによって治療方法が見つかり、
もはや不治の病の座からは脱落してしまいました。
なので当方はすっかり、

 『結核はもう撲滅され存在しない病気じゃ』

このように昨年末まで思い込んでいました。

しかし、それは当方の勘違いであったことを知り驚いた次第です。
知り合いのスポーツ記者の体験話を聞いて本当にビックリしました。



17:34  |  お弁当メニュー紹介

2018.01.08 (Mon)

新春「寿弁当」

みなさま。


改めまして、謹賀新年でございます。


承知しました


謹賀新年を、

中には、

『金が信念』

こう思っている方も、

かなり多いようです 


ということで、

そんなこととは無縁の年始明け寿弁当です。


IMG_0401.jpg

ひじき。伊達巻。餃子。ウインナー。鶏肉串焼き。エビフライ。
焼き蒲鉾。チャーシューのホースラディッシュ挟み。スモーク鯖焼き。
ハム下敷きノルウェー産ザワークラフトと昆布巻きとゴールドキゥイ。
チーズ下敷きナスとシャンピニオンとブロッコリーの中華風炒め物。
ごはんと沢庵と柚子胡椒ふりかけ。木曽路銘菓しば栗。

20:41  |  お弁当メニュー紹介

2018.01.02 (Tue)

年越し総菜セット

みなさま。

明けまして賀正の謹賀新年で賀春です 

大晦日が雨天なこともあって微妙に穏やかな年明けとなりました。

旧年はお世話になりました。
新年を迎え今年もまた変わらぬ御贔屓のほど、
 『よろしくお願いします』


ということで2017年大晦日の『年越し総菜』メニュー。

  IMG_0402.jpg ←クリックで拡大

竹の子と豚肉の旨煮(芽ネギ載せ)。しゅうまい。ウインナー。
エビフライ。シャケ塩焼き。野菜餃子。鶏肉唐揚げ。ひじき。
伊達巻。焼き豚(ホースラディッシュ挟み)。黒煮豆。田作り。
紅蒲鉾。栗きんとん。昆布締め。数の子。エビ旨煮。たくあん。
柚子明太子。梅昆布。稲荷蕎麦。刺身(サーモン・ヨコワ)。
そばぼうろ。木曽路銘菓しば栗。

以上のような内容でお味噌汁をお付けしてお届けしました。

 『ご満足いただけたことと思います』


本年もまたよろしくお願いし申し上げます 

承知しました


17:29  |  お弁当メニュー紹介

2017.12.29 (Fri)

年の瀬弁当

一時帰国から無事に戻りました。

日本は乾燥してて風邪もかなり流行っており 
オランダへ戻る便は満席で身動きがほとんどとれず 
ほとほと疲労困憊で帰宅しましたが今は徐々に回復傾向です  


2017年最後のお弁当『年の瀬弁当』です。


  IMG_0401.jpg ←クリックで拡大

ひじき。たまご焼き。鶏肉串焼き。餃子。エビフライ。焼き蒲鉾
スモーク鯖のじっくり焼き。焼き豚とホースラディッシュ。
ハム下敷きノルウェー産ザワークラフトとゴールドキウイと昆布巻き。
チーズ下敷きひき肉と野菜の炒めもの。ごはんと沢庵と柚子胡椒ふりかけ。
木曽路銘菓川上屋の千菓子「しば栗」


日本滞在中に入手した木曽路銘菓の千菓子も入れてみました。
昆布巻きと蒲鉾は神戸のスーパーのお節コーナーで購入してきました。

日本のスーパーってしみじみ凄いと思いましたね 
なんでもかんでも揃ってて見ているだけでわくわくです 
食材なんか全部ほしくなりますね 

12月31日は大晦日『年越し総菜セット』を夕方にお届けします。
まだ予約に余裕がありますのでご希望の方はご連絡ください。
一人前ずつのセットで一つ25ユーロです。
18:31  |  お弁当メニュー紹介

2017.08.03 (Thu)

ここ最近のメニュー

天婦羅弁当
IMG_0096.jpg

天婦羅(海老・掻揚げ・薩摩芋・茄子)、メロン。
だしまき卵、ひじき、ミートボール、ウインナー。
ごはんと自家製梅肉と柚子胡椒ふりかけ。


天婦羅の揚げ立てが美味しいのは当然です。
揚げてしばらく置いてても衣はしっかりしてます。
でも弁当容器に入れて蓋をして密閉してしまうと、
どうしても衣が柔らかくなるのが難点です 


土用の丑弁当
IMG_0100.jpg

煮物(こんにゃく・高野豆腐・竹輪・大根・人参・ブロッコリー)
ひじきと黒豆、海苔入り玉子焼き、ウインナー、餃子、エビフライ、
鶏肉唐揚げ、肉団子、焼き鮭、ごはんとウナギとキュウリ糠漬け。

7月26日は土用の丑でした。
年の縁起物なので鰻を入れました 
16:24  |  お弁当メニュー紹介

2017.07.11 (Tue)

注文弁当

居酒屋にて、、、


40eb5b1417e4e5f6e466310df28c971a.jpg


 『なんなんだよモッコリって』 



さて 特注弁当 のご紹介です。


つまり、いろいろと注文指示を受けたお弁当です。

IMG_0094.jpg←クリックで拡大


 『ハムやソーセージなどの加工品は外してください。
  お肉系のハンバーグとかも入れないようにしてください。
  年配が多いのでご飯も少なめで器が小さ目でも結構です。
  和の煮物やお野菜中心でいろいろと入れてください』


 『ふむ!』


IMG_0095.jpg

煮物(大根・人参・結びこんにゃく・ブロッコリー・高野豆腐)。
焼き物(塩鮭・ズッキーニバター焼きワサビ醤油味)。
蒸し物(サツマイモ)。揚げ物(鶏肉唐揚げ)。
海苔入り出汁巻き玉子。ひじき。アンダイブのお浸し。
酢の物(茄子と鱈の甘酢漬け)。
刺身(マグロ角とスズキと貝割れ大根)。
飯(ご飯とウナギ・稲荷寿司)。
プチトマトとキュウリ糠漬け。



特注弁当は夕食に限ります。
最低7個以上で3日前までにご注文をお願いします。
お値段はその都度ご相談といたします。

  ありがとうございます ご興味のある方はよろしくどうぞ



17:37  |  お弁当メニュー紹介

2017.03.03 (Fri)

雛祭り弁当

事前の宣伝が功を奏したようで、
多くのご注文があり、ありがとうございました 

昨年末の『クリスマス弁当』から始って、
大晦日の『歳の瀬弁当』、年明け初荷の『お節弁当』、
そして2月の『節分弁当』と続き、今回は『雛祭り弁当』です。

IMG_0036.jpg

ひじき。だしまき卵。チキンウインナー。野菜餃子。エビフライ。肉団子。
スモーク鯖のじっくり焼き。鶏肉唐揚げ。ムール貝の佃煮。
サラダ(アンダイブ・酢蓮・リンゴ・バナナ・キウイ・桃・トマト・茹で卵)の木苺ソース。
ちらし寿司
合わせ具材(椎茸・こんにゃく・牛蒡・人参)
載せ具材(刻み海苔・錦糸卵・海老・赤と黒のマサゴ・酢蓮根)


次の4月の節句弁当はイースター弁当を作ろうと思います。
イースターといえば卵料理ですが羊肉料理を作るのも伝統です。
羊肉はステーキ風で行くかジンギスカン風にするか検討します。

その節はまたご注文をお待ちします。


承知しました

 『また近づいたらPRするのでよろしく』 

16:02  |  お弁当メニュー紹介

2017.02.03 (Fri)

節分ですね

毎年毎年めぐってくる節目の日。

1月の正月が終われば2月は節分です 

恵方巻きなんてネーミングの太巻き。
私らが子どものころは恵方巻きなんてありません。
ネーミングはコンビニが発祥です。
上手いことヒット商品にしてしまい立派なものです。

恵方巻きには7つの具をいれなければならないとか、
一本丸かじりしなければ運が逃げるとか、
いつのまにか勝手なルールがもっともらしく作られてますが、
要はコンビニでの発売が発祥の節分大ヒット商品なわけです。

IMG_7107.jpg

太巻きを8巻落としにし両サイド切り落としは自分用。
具材は干瓢・胡瓜・卵焼き・鮪・鮭・沢庵・煮牛蒡・蟹蒲鉾の8点。
節分には厄除けイワシも定番なのでイワシフライも用意。


ということで今年の節分弁当です。

IMG_7108.jpg

煮豆(やはり節分ですから豆です)
煮ぬき卵。野菜餃子。肉団子。鶏肉唐揚げ。
イワシフライ(イワシはその臭いに厄除け力があるとか)
ウインナー。ハム下敷きポテトサラダとリンゴ。
煮物=こんにゃく・大根・人参・鶏肉・ブロッコリー。
こんにゃくも節分料理の一つで体の毒素を洗い流すとか。
ごはんとふりかけとズッキーニ糠漬けそれに太巻き一貫。


 『来月3月は雛祭り弁当じゃで』 
14:40  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |  NEXT