Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2017.06.27 (Tue)

もし月が。。。

月までの距離は約38万キロメートルあります。

もしその  が、
  クリック↑

地上4万kmの高さの人工衛星の軌道上にあったとしたら、
どのように見えるのかというCG映像です。

ど迫力 です 

 『毎日が楽しそうじゃ』



そしてもし 月の代わり に他の惑星を置いたとしたら?
       クリック↑

 『土星は風情があって中々ええ』 
12:07  |  こんな事あんな事

2017.06.19 (Mon)

怖い話

今日は暑かったですね。

余裕で30度超えでした 

私は25度を超えると生命力が溶け出すのですが、
ちょうどラマダンで断酒を続行中なので、
それが功を奏して体力が温存されているようで、
暑さが平気な感じでいい調子です 

暑いとなると定番は 心霊 です 


そう。怖い話です。


偶然に 心霊写真 を撮ってしまった人の話です。



 『俺さ、心霊写真をフライデーに投稿したんだよ』

彼はそう言いました。
そしてその写真は編集会議で採用され掲載されました。
『まぎれもない本物の心霊写真』 というタイトルがつきました。
もちろん彼はそれなりの謝礼も貰ったわけです。


しかしです。


それから2年後のことです。


彼のその写真が他社週刊誌に使われたのです。
それも撮影者である彼に無断での掲載でした。
夏定番の恐怖の心霊写真集という企画での掲載でした。

 『不幸をもたらした恐怖の写真』

こんなタイトルまで入っていたわけです。

撮影者に無断とは大手メディアも結構いい加減なものだと彼は思ったのです。
彼は名乗り出て一つねじ込んでやろうかと思いつつ記事を読んだわけです。
そして本当の恐怖は特集記事の最後の一行に集約されていたのです。
彼は最後の一行を読んで腰が抜けるほど驚きました。


『撮影者は今も行方不明である』
 

 『俺は行方不明かよ!』 

 『こういう類はそんなもんじゃ。行方不明なら事件じゃろが』 
22:07  |  こんな事あんな事

2017.06.18 (Sun)

あと7日。。。

ラマダン終了まで残すところあと7日です。

イスラムの人々も微妙に笑顔が増えてるように思います。

私的我流ラマダン『断酒』も順調です ( ̄^ ̄)ゞ

この方々にとてもお世話になってる次第です。

nonbi-ru.jpg

今年の親友 Heineken と Grolsch のノンアルコールビールたち 
ハイネケンは満を持しての今年新発売。ボトル小さめです。
フロールシュはノンアルコールを生産している事実自体を知りませんでした。
なのでハイネケンと並んで置いてあるのを見てかなり驚きました。

両者を呑んだ結果。。。

フロールシュの方が美味しい 

ハイネケン、、満を持した割にはさほどのインパクトでも無いような。。。
昨日、ハイネケン0%はJUMBOスーパーで安売りしてました 

ということで今ではもっぱらフロールシュのみ。
ノンアルコールなので朝食代わりに飲んだりしてます。
小腹がすいたときもフロールシュでOKな感じです。



さて、



おむすびとおにぎりの違い なんて、

知ってましたか?

神力を授かるために山の形(三角)に作るのが『おむすび』だということです。
山の頂上で神の力を授かるというようなことなのでしょう。
なので『おむすび』は三角しかないのです。

一方の『おにぎり』はにぎり飯が語源のようで、
三角に限らず丸型や俵型や色々あります。
というか、各家庭でいろいろあっていいわけです。




もう一つ話しかわって、



では、



卵と玉子の字の使い分け なんて

知ってましたか?

 『ちゃんと使い分けがあるんですよ』 


卵の字は全ての卵に使います。
昆虫・魚介類・鳥類などなど。
しかし玉子の字は鶏に限って使います。


そして鶏のタマゴにも、卵と玉子の字の使い分けがあります。

生で使う場合は卵の字を使います。
加工する場合は玉子の字を使います。

卵かけご飯、であり
玉子どんぶり、なのです。

例外的に『ゆで卵』だけは加工品ですが卵の字を使います。

 『なるほどのお。。。』
17:22  |  こんな事あんな事

2017.06.06 (Tue)

レンタカー

長年車のオイル漏れが続いていたので、
いよいよ修理に出しました。

となると弁当配達はレンタカーです。
そこでこれを借りました。


ジャーン
toyota-aygo-reclame.jpg
Bo-rent のレンタカーです。
この会社は建設機材やら何やら色んなものを貸し出してます。
むかし食堂を立ち上げたときも内装外装で色んな機材を借りました。
昨今はこういうレンタカーも始めているわけです。

車体にあるとおり一日14.5ユーロです。
これに21%の税金と自賠責保険一日あたり10ユーロが必要なので、
ざっと一日30ユーロぐらいのレンタル賃になりますが、やはり安いです。
デポジットは200ユーロですが車を返せば戻ってきます。


先週の月曜から木曜はこの車でお弁当を配達しました。
もちろん車体にPRのついてないのもありますがレンタル賃は高めです。
PRを兼ねることで安いレンタル賃に設定しているわけです。

車はトヨタですが Bo-rent 用に内装が改造された特別仕様でした。
つまり内装が必要最小限で出来上がっておりスッキリしてます。


 『なかなかええ乗り心地じゃったよ』
15:31  |  こんな事あんな事

2017.06.04 (Sun)

つれづれに

オランダ語の名詞の複数形というのは
ざっくり言うとenというのを後ろに付けちゃうわけですが、
例えばtentならtentenなんて。

Maan(月)とMan(男)。
これを複数形にすると、
MaanがManenでManがMannenとなります。
こんなこともハッと思い返したりしてる最近の寝る前です 


北海道の函館近くに木古内という小さな町があります。
木古内駅は鈍行しか停まりません。
駅の近くに駅前飯店急行という食堂があります。
せめて急行が停まって欲しいという希望から付いた名です。
その店は88歳の女将さんが60年続けた食堂です。
得意料理の焼きソバを作り続けて60年なわけです。
その女将さんが昨日焼きソバを作り終えて、
椅子に座って一休みした時に、
『はあ、背中が痛いなあ。水が飲みたい』
と呟くとすぐに崩れ落ち亡くなりました。
病院では大動脈瘤破裂とのことでした。
最後の最後まで厨房に立って料理を作り続けて亡くなりました。


 『自分の城で最後まで働いて逝く。見習いたいものじゃ』 

店は一代限りで閉店となりました。


大人口減時代

日本の総務省統計によりますと、
1990年に80万軒あった飲食店が今は40万軒に減ったとのことです 
20万軒あったバーやクラブは今は5万軒になったとの報告です  

今後30年で人口が4000万人減るとの予測です 
4000万人減るだけではなく圧倒的な老人国家になります。

30年後の日本はどんな状態になっているのでしょう?
戸建住宅もアパートもマンションも空き家だらけであることは分かります。
消滅する市街町村や廃校などいたるところで発生することでしょう。

ですが国や地方行政が何の手も打たなければ、という話です。
とはいえ、どういう手を打つのかも限られてくる気もします。
しかしながら安易に他国の人をどんどん移入させるのも問題です。

若い世代を大切にして暮らし易く子育てし易い環境仕組みを
迅速につくり上げなければ間に合いません。


 『30年後には、わしゃもう死んどるのう』 
17:01  |  こんな事あんな事

2017.05.26 (Fri)

5月27日よりラマダン開始

さあ ラマダン です 

今年は5月27日(土)にスタート。
6月25日(日)にラマダン終了です。


日が出ている間は水どころか己の唾さえ呑んではいけないラマダン。
モスリムの年中行事で最重要行事です。
まして今年は最も日が長い期間 

当方にはとうてい無理な修行ですが、
多くのアラブ人の知り合いたちがラマダンを実行するわけで、
彼らと気持ちを共有するためラマダン期間に何かをしようと決意し、
せっかくなので自己流ラマダンを実行したのが昨年でした。

それは、

断酒 でした 

 『一ヶ月の断酒じゃ。けど、さほど無理なく実行できたわい』

そのおかげで運動ゼロながら体重が12kg減り、
年齢相応の身体のあちこちの不具合も治ったわけです。

味方になったのはノンアルコールビールでした。
ハイネケンもさきごろノンアルコールビールの販売を始めたので
今年のラマダンへの心構えと備えは十分なわけです。

今年も昨年同様に断酒をラマダン期間に実行しようと思っております。
そして今年は日々の暮らしに運動も取り入れようと考え、
30日間 プランク運動 というものも実践してみます。
       クリック↑

30日の断酒とプランク運動。

この2つを己に課して、

 『本年の自己流我流己流ラマダンとします!』 

自分の身体がどうなるのか楽しみな一ヶ月です。

ラマダン明けの最初に何の酒を口にするか?
去年同様に今年もそれが大課題になるだろうと思います 
16:33  |  こんな事あんな事

2017.05.22 (Mon)

最近の面白い傾向

最近アムステルダムで急激に増えているお店。

それが、美容室とラーメン屋さんな感じです 

90年代初期のころは美容理容はオークラホテル地下の米倉さんぐらいでした。

それが21世紀になってからポツポツと日本人による美容室が誕生し、
今ではショップおよび個人宅含めてあちこちに誕生しています。

それと並行して業種は全く違いますがラーメン屋さんも
あちこちに突然開店し始めているようです。

当方が食堂をやっていた90年代半ばに、

 『アムスでラーメン屋をやれば必ず当たるだろう』 

このように予言してあちこちに触れ回っていたのですが、
その当時は誰もラーメン屋をする者がおらず、
当方の店で時々ラーメンも提供したりしてたわけですが、
そんなときに独自の芸風を持つ『わがまま』というラーメン屋が誕生し、
それでも本格的日本風ラーメンがオランダに誕生する気配は全くなく、
15年以上の歳月を経てここ2,3年に急激にあちこちラーメン屋ができはじめ 
この流れは一体どうしたことか?という驚きの感じです 

こうなると日本人相手では飽和状態で商売にならないでしょうから、
言うまでもなく現地オランダ人客をがっつりと捉まえないといけません。
なかなか厳しい競争です。




ここで再び当たり予言をするとすれば、

 『次はうどん・蕎麦の店が当たるじゃろな』 

手打ちとか何かにこだわるのもいいですが、
むしろ、ごく普通のうどん蕎麦を普通の出汁で提供する店、 
それで十分いけるであろうと、かように予言する次第です。

うどん蕎麦といえば、
サイドとしての稲荷寿司やおにぎりや炊き込みご飯、 
それに唐揚げや天婦羅や刺身やだしまき卵、
ここらを充実させて日本酒を用意しておけば、
お独り様も気楽で大変よろしいだろうと思います。

 『誰かやらんかのう。。』 
16:17  |  こんな事あんな事

2017.05.17 (Wed)

尻毛を食べる!

   37991cc148d736c5cd4f2617f66e9dc3.jpg ←クリックで拡大


プロレスラーは、、、ときに面白く悲しいものです 



ということでお奨め商品があります。
カニカマ。いわゆるカニ棒、カニのすり身です。
今ではどこのスーパーにも置いてありますね。
海老の形やらカニ爪の形をしたすり身も出ています。
だいたい1ユーロ前後の値段です。


しかしです。

今から紹介するのはハイレベルなカニ棒です。

これです。

IMG_0040.jpg

商品名も『プレミアム』と自信に満ちています。
Snow Crab つまりズワイガニ風味のすり身で、
その形も味わいも実に本物に近いカニ棒なんです。

 『かなりなお奨め商品じゃで』 

東方行という中華TOKOに置いてあります。

 『近々お弁当に入れようぞ』 


ということで、カニ棒とともにこれも入れましょう。


  9e0cc92319177773391ba3c9f7ca620a.png ←クリックで拡大


尻毛 です

尻毛1本48円!
お好きな人は5本で198円!

 『な、何なんじゃ尻毛とは?』 

尻毛とは、、、、

岐阜でネギのことを尻毛(しっけ)と呼びます 

 『わしも最初はマニアック商品かとびっくりしたわ』 
15:09  |  こんな事あんな事

2017.05.08 (Mon)

大変貌を遂げた女性

お弁当をあちこちの会社や家庭に届ける日々です。

そんな中、お届け先の某会社で驚くできごとがありました。

久しぶりのご注文をお受けしてお届けしたわけですが、
受付からの連絡で代金を支払いにやってきた女性。
エレベーターから出てきたその女性は初対面の印象です。

メール予約はいつもの女性からでしたので、
支払いに降りてきたのは、

 『お!新入スタッフじゃな』 

こう思って様子を見ていたのですが、
軽快に駆けてくるその姿はやはりいつもの女性の感じです。
でも、どことなくというか、まるで別人な容姿雰囲気なのです。

 『ブンタさん、お待たせ。ご無沙汰です!』 

こう言いながら代金を払ってくれました。

びっくりです。
やはりいつもの女性です。
まるで別人に変貌しているのです。

 『あ、あの、、痩せましたよね?』 
 『はい。。13kg痩せました』 
 『おおおお!』 

誰でもがご存知のことですが、
人は太るとみんな同じような顔になります 
男女問わずいわゆる相撲取り顔になります。
でも、痩せて適正体重になると各自の顔個性は輝きます。
しっかりと各人本来の顔が出てきます。

この方、以前はちょっと小太りで健康的な印象でした。
それが痩せると見違えるように容姿が変貌しています。
スタイルがシャキッとしてスラッとしているのです。
見ていて気持ちがいいし見やすいし見にくくないのです。
ここ数年で久しぶりに心底びっくりさせてもらいました 

 『特別なダイエットとかしてないんです。
  お菓子とか間食とかそういうのは止めました。
  食事も量を減らすように心がけただけです、ムフッ』
 

ムフッで、まるで別人です。

こういう事実を見せつけられると、
驚きますし、嬉しくなりますし、不思議と笑えますし、刺激を受け感動します。

 『わしも頑張る』

こんな気持ちにさせてくれます。

 『素晴らしいですね』
 『驚きすぎて涙が出そうじゃった』
 『人って、感動すると笑って涙しますものね』
 『まったくじゃ。人間の凄さを見せてもろたわ』
21:19  |  こんな事あんな事

2017.05.05 (Fri)

ついに食べました!

さあ、いよいよ例の焼きそばです。

『ショートケーキ味』 です。

ケーキ味


 『ぶんたさん。日本のお土産です。是非、完食してください。
  決して捨てないで下さいね。そして、感想をブログにアップしてください』
 
 『な、なんじゃこりゃぁあー!』 

と松田優作状態に陥ったのが今年の1月でした 
味を想像するだに怖ろしく全く手が伸びません  
そのまま放置することほぼ3ヶ月。。。 
キッチンの棚に置いてあるので時々視野に入ってきます 
「僕を早く食べてね」という呼び声が聞こえてきます 


そんなある日のことですが、先日ふと思いついたことがありました。

焼きソバはビールや酒の肴に案外合うものです 
そしてウイスキーなど洋酒にはチョコレートなど甘いものが合います 
もしかして焼きそばケーキ味は水割りに合うのではないか 
このように思考回路が出来上がったのです。
すると不思議にもハイボールの肴にしてみたい、
こう思い立ってさっそくやったのです 


ねんごろに表蓋の説明書を読みます。
普通の作り方と同じです。

IMG_0059.jpg

湯きり口がちゃんとついてていい感じです。
要するに中の具材を出して、麺に湯を注ぎ数分待ちます。
その間にウイスキーセットの用意をしておきます。
湯きり口をそっとはがして湯を切れば土台の完成です。

麺のにおいを嗅ぎましたがケーキ臭はしません。
となると具材の中のどれかがケーキ味の素です。


IMG_0060.jpg

あとのせかやくは乾燥物なので違う筈です。
よって特製マヨもしくは一平ちゃんソースのどちらかです。

ソースを開けました。
臭いを嗅ぐと、まさにショートケーキの香りです 
ケーキの臭いそのまんまのソースです。
ソースを麺に絡め混ぜます。
ケーキの香りがします。
特製マヨを回しかけてからかやくを載せます。


IMG_0063.jpg

ウイスキーハイボールを作って一口呑み、
いよいよ焼きソバを肴として口に運びました。

 『・・・・・旨い』 

これは、酒飲みの人には合います。
普通にウイスキーの肴として大丈夫です。

 『私はダメでした。口にぜんぜん合いません。。。』 

ケーキが好きな家内にとっては全くダメで、
すぐに普通の焼きソバを作って口直しをしていました。

ということで、敢えて強くお薦めはしませんが、
一回ぐらいは物は試しで食べてみるのもいいでしょう。

 『中々オツなもんじゃで』
16:33  |  こんな事あんな事
 | HOME |  NEXT