FC2ブログ
Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2018.11.13 (Tue)

あらたなる問題

前回の答えは43です。


靴が片方だけ。
ポテトが一つだけ。
小坊主が何と靴を履き両手にポテトを持っています。

ということで計算すれば43てなわけです。


ということで、ということで、

次の問題です。


46275266_768221420193087_8487678683471937536_n.jpg ←クリックで拡大


さ、もう分かりますね。

どうじょぉおおお!


 『同じようなもんじゃ。要は小細工に注意じゃ』 


さっそく、京都山科区在住の中学生が正解を出しました。

20:22  |  こんな事あんな事

2018.11.11 (Sun)

問題

ご無沙汰です。


ま、唐突に算数の問題です。


  問題 ←クリックで拡大


よーく問題を見て答えを出しましょう。
決して難問とかではありません。
しかし、
よくよく見つめないと間違えます 
計算は掛け算が先です。


 『ほんまに、よく見ること、ポイントはそこだけじゃ』 
18:00  |  こんな事あんな事

2018.10.13 (Sat)

心霊物件

日本には、
心霊物件という物騒な家屋・アパート・マンションがあります。

なぜかアメリカとイギリスにも似たような物件があり、
映画の題材になったりバラエティ番組で取り上げられたりします 
でも最近はほとんどTV番組でとりあげられることも減りました。

事故物件は告知事項ありとか心理的瑕疵物件とか言われます。
不動産屋は物件の過去に何があったのかを話す義務があるわけです。
自他殺ケースが多く、そこにオカルト話が合体して心霊物件となります。
死亡事故があったこととオカルトはこれまた別事項ですから、
おそらく心霊物件は実際はにほとんど無いのでしょう 

オランダに住んでて心霊物件話なんて聞いたことがありません。
仮にもしそんな物件が実際にあったとしたら、オランダ人ならきっと、
観光名所にして商売にしているだろうとなと思います 


ま、それは横においておきましょう。


当方の家人から聞いた話です。
家人は不動産が大好きな人間なんです。

 『あんな。。死んだ人が出たから事故物件とか言うたりするやろ。
けどな、それって色々やん。自殺したとか孤独死したとか、そりゃ殺人とかな。
でもな、考えてみいな。田舎でも町でも昔はみんな自宅で息をひきとってたもんや。
家の大小に関係なく家で亡くなり葬式して出棺してそれが普通やったやん。
大きな病院があちこちできて時代とともに病院で亡くなる人が増えたわけやん。
人が死んだら全部事故物件扱いなら不動産業界なんてわやくちゃや。
まして病院なんて毎日誰か死んどるから全病院が事故物件みたいになる。
自殺とか孤独死とか病死とか老衰とかそんなんは何の問題もないねん。
つまりは殺人のことやろ。これが怖いっちゅうわけやろ。
殺人は事件や。不動産屋は絶対に告知せなあかん。心理的にもきついわな。
でも本当に問題なんは殺された被害者の家やアパートとはちゃうで。
怖いのは、殺人者が住んでた方の物件やで。それが問題や。
そこに住んでてそいつは殺人者になってしもうたのや。
殺人者が住んでた物件はあかん。そこがホンマの事故物件やで』


家人が真面目にサラッとこのことを語った時、
そりゃそうやな、と思ってゾッとした次第です。


 『何だか開眼した気分だったわ』
21:04  |  こんな事あんな事

2018.10.13 (Sat)

復讐話

復讐話が出ていたので紹介します。

以下。


施設で育った俺は小さいときから親無しだと白い目で見られた 

高校に上がってからはバイトをしながら極力自力を目指し、
奨学金と借金で何とかかんとか大学まで卒業した 

無事に就職もできて数年かけて借金も全て返済。
今ようやく人並みな生活ができるようになった。。。


しかしだ。
ふとこんな考えがよぎった。

「施設育ちでなければもっと別な生活を送れた筈だ」
「白い目で見られたりイジメられたりもしなかった筈だ」
「高校や大学時代に彼女の一人だってできた筈だ」
「それもこれも全ては施設出身だからだ」

そんなことをとりとめなく思いながら、
俺はふと施設に復讐することを計画した 
 
そしてこの前、それを実行してやった 



一輪車とサッカーボールを無理矢理押し付けてやった 
古本だが児童書や参考書類を段ボール三箱送りつけてやった 
ガキ共と一日中泥まみれになって遊んでやった 
晩飯に全員分の寿司を取って無理やり食わせてやった 
どんなもんじゃい。

ついでにだ。

『結婚するから父として式に参列してくれ』

と言って園長を思いっきり泣かしてやったぜ 



ふう。
超スッキリだぜ。


 『立派に育ったもんじゃ。偉い』

17:25  |  こんな事あんな事

2018.10.07 (Sun)

モンスターそして Gezond

我が家は、

ワールド・ファッション・センターのすぐそばです。
World Fashion Center ですが、
一般にはコンフェクション・セントラムと言った方が伝わり易いです。
既製服センターみたいな意味ですね。

むかしダム広場からワールド・ファッション・センターとタクシーの運転手に伝えたのに、
当方が酔っ払っててうっかりウトウトと寝てしまったために、
行き先を勘違いした運転手にワールド・トレード・センターに運ばれたことがありました。

なので、コンフェクション・セントラムと言った方がいいでしょう。
要するに衣服の問屋さん集合体ビルです。
オランダおよび欧州ファッションの卸問屋のビルです。
卸ですから個人が一つ二つ買うわけにはいきません。
たいていのショップの入り口に個人販売お断りの貼り紙が出ています。
個人店舗経営者などの服飾業界関係者を対象にしているわけです。


でも、年に1~2回、大規模なセールをすることがあります。
小規模なセールをするあ場合もありますが、
モンスターといって、ビル全店舗が格安セールをするのです。
このときは誰もが対象ですから個人さんもどっとやってきます。

それが先週の金曜から今日の日曜までの三日間でした。
晴天にめぐまれて、朝からずっと買い物客がやってきていました。
交通整理も出ますしビル内のレストランも休み返上で営業しますし、
ビル前の路上の魚屋とサンドイッチ屋も休み返上でオープンです。


サンドイッチ屋はオランダ国籍を持つエジプト人で
当方とはすっかり仲良しになっており、

 『モンスターは仕事だろ?』
 『うん。かきいれ時だからね。頑張るよ』
 『日曜もやるのかい?』
 『三日ともオープンするよ。家内も手伝いに来るよ』

いつもは一人でやっている路上のサンドイッチ屋です。

久しぶりに奥さんも店に立ちました。
せっかくなので何やら自慢料理をこしらえてきたようで、

 『それは何?』
 『チキン玉ねぎ炒めよ。美味しいわよ』

味見で小さく切ったパンの上に少々乗せてくれました。
なんとも日本風味付けだったので持ち帰りで小パックに入れてもらいました。


こういうサンドイッチ屋やカフェなどで軽い食事を頼むとき、、
当方はいつもヘゾンドというサンドイッチを頼みます。
Gezond です。ヘゾンド。健康とかヘルシーっていう意味です。
チーズとハムと茹で卵とサラダ類を挟んだ健康サンドです。
たいていの店で4ユーロ前後の料金のはずです。
この店では3.5ユーロです。
何となくパン類が食べたいなとなったときは、
持ち帰って家内と食べています。

Gezond

小腹がすいてカフェに行ったなら注文してみてください。
どこのカフェにもありますし当たり外れない味で低価格です。


18:00  |  こんな事あんな事

2018.10.06 (Sat)

変質者

jo1.jpg


jo2.jpg

jo3.jpg


jo4.jpg


jo5.jpg



 『平成からの日本で普通にありえることになってしもたな』 
21:10  |  こんな事あんな事

2018.10.02 (Tue)

ABN 銀行

郵便受けに、
ABN銀行から新しいバンクカードが届きました。

いま使っているのは11月で切れるバンクカードなので、
そろそろ通知が来る頃だろうなと思っていたところ、
9月半ばにカード更新の郵便でのお知らせが届き、
今日その実物が届いたというわけです。

新カードの使用段取りとしては、相変わらずこれまで同様に、
届いたカードをどこかのATMでとりあえず使ってみるか、
もしくは、どこかのショップで買い物をして使ってみるかして、
それによっての更新OKという状態になるわけです。
暗証番号を打ち込む、という作業がポイントなわけです。
そして、それと同時に今までのカードが使用不可となります。
古いカードは、ハサミで切ってから廃棄です。

当方としては、
今日とどいた新しいカードを、
明日どこかで使用許可(アクティベイト)状態にしようと思います。
たぶん、どこかのスーパーだろうなと思います。


 『今年は例年より弁当注文が少なくて何だか不思議じゃ』 





21:29  |  こんな事あんな事

2018.09.17 (Mon)

じわじわ来るCM




このCMはガイアの夜明けでいつも登場します。
色々なバージョンがあります。

最初は何とくだらないCMかと思っていたのですが、
いつのまにかじわじわとツボにハマるようになり、
最近では料理をしながら妙に上手く行くと、
『オオオオートク!』、と真似ている自分がおり、

 『繰り返し視るというのは刷り込まれるものじゃ』

と、しみじみしている次第です 
12:09  |  こんな事あんな事

2018.09.14 (Fri)

ちょっといい4コマ

なに気にヒットした四コマです。






  雨の日_R



 『こういうのは、ええのう』 
16:45  |  こんな事あんな事

2018.08.24 (Fri)

切ないですね

2年前の再掲載です。



no1.jpg


NO2.jpg


NO3.jpg


NO4.jpg



 『帰国時に墓参りに行っとるか?』 



16:19  |  こんな事あんな事
 | HOME |  NEXT