Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2017.07.13 (Thu)

生臭さ

魚を扱うと、
生臭さが手に残ります 

特にイワシとかサバとか青魚を扱うと
いつまでも手に魚の生臭さが残るものです 

最近は出来合いの魚を買う方がほとんどなので、
生臭い面倒からは無事な方も多いかもしれませんが、
実際にイワシやアンチョビやサバなどの生魚を扱って 
なにか料理をする方はやはり処理後の臭いが気になるでしょう。
石鹸で手を洗っても微妙な生臭さは簡単には消えないものです 


そこで、、


『酢』なのです。


寿司屋が日々魚を処理しているのに、
様々な魚を処理した職人の手で握った寿司から、
不思議と生臭さは漂ってきません。
単に、旨いだけです 


寿司を握る作業を簡単に言えば、
酢を入れた水で先ずは手の平を湿らせて、
その手で寿司飯を握り、そこへネタを載せて成形し、
それをお客さんへサクッと提供する、
こういう手順を踏むのが通常です。


おわかりですね。


酢水で手を洗う。


これで手の生臭さは消えます。


 『酢でササッと手を洗えばええ』


魚を処理した後の生臭さは、
酢で手をもみもみ洗って水で流せばOKです。
20:33  |  ふと、、思ったりした。

2017.05.29 (Mon)

睡眠についての考察

断酒ラマダン3日目!

禁断症状など微塵も出ずに順調です 

いざというときはノンアルコールビールで十分です  

 『ハイネケン0%はどこに売ってるのじゃろう』 


ということで 睡眠 です。

 『私は日々たっぷり8時間は寝るわ』 
 『僕はダラダラ10時間ぐらい寝ちまうわ』 
 『仕事忙しあるよ。寝るの6時間よ』 


置かれた状況で人それぞれでしょうが、
8時間睡眠なら一日の三分の一を寝ているわけです。
つまりです。
あらためて素朴に考えてみますと、

 『あなたは1年で4ヶ月寝てるのよ』 
 『人生75年生きたとしても25年は寝てんだぜ』 

そこの10時間睡眠の君!
君は人生80年生きても34年は寝てまっせ 
多忙な6時間睡眠の人でさえ人生80年で20年は寝ている。

要するに、
人はずいぶんと寝ているということです。

ふとそんなことに気付くと、
何かしなければならないなという気になったりして、

 『オランダ語の勉強なんぞポツポツ始めたわけじゃ』 
18:20  |  ふと、、思ったりした。

2017.02.04 (Sat)

怖ろしい土産

日本土産のプレゼントを頂戴しました。

 『お!焼きソバじゃな、、、、ん?』 

ラベルに 驚愕 しました 
こんなモノが日本にあるんですね。


 『絶対に捨てないで下さいね。
  必ず完食してブログにアップしてください』
 



IMG_0003.jpg


 『怖ろしゅうて手が出せんわ』 

まさに 糖質制限の真逆を行く物体 です。
なにゆえにこのようなモノが販売提供されるのか理解不能です。

 『せっかくなので食べたら味感触を述べます』 

実に勇気の必要な焼きソバです。。
16:13  |  ふと、、思ったりした。

2016.10.10 (Mon)

芸能レポーターの処方箋

芸能界には芸能レポーターという
芸能ネタとゴシップをこよなく追い求める方々がいます
 

そんなレポーターたちも様々な芸能事情に直面するわけで、
TV司会者から尋ねられて『知りませんでした』とだけは言えないので、
では実際にその件を知らなかった場合はどのように対応するのか、
その処方箋は以下のようなものです。


1.もし自分にとって寝耳に水の芸能事態が発生した場合
 『その噂は前々からあったんです。ただ確証が得られなかったんです』

2.他社に先に重要芸能ネタをスッパ抜かれた場合
 『私もその件は把握してましたが敢えて書かずに様子をみていたのです』

3.出演TV番組が流した芸能リークネタが外れた場合のフォロー
 『私が聞いてた話とは違いますねぇ。私は〇〇だと聞いてました』

4.自分を誇示したい場合
 『私は伝聞ではなく本人から直接電話をもらって詳細な事情を聞きましたけどね』


およそ、これらのようなリアクションを駆使しつつ、
自分が知らない事態にとつぜん直面しても、
つじつまを合わせて乗り越えていくのです。


 『普通の会社にも似たような上司がおるような気が。。。』 
11:03  |  ふと、、思ったりした。

2016.06.25 (Sat)

なんだかんだで平和です

ワンランクアップ弁当です。

IMG_0001.jpg

右下が煮物で大根・人参・こんにゃく・竹輪・エビ・豚肉・ブロッコリー。
左上がヒジキ・ほうれん草のお浸し・ハム下敷きポテトサラダとプチトマト。
右上がタマゴ焼き・ウインナー・シュウマイ・肉団子・エビフライ・鶏肉唐揚げ
スモークサーモンのクリームチーズ・薫製ニシンのじっくり焼き
ホワイトアスパラのベーコン巻き。ごはんと海苔タマふりかけとキュウリ糠漬け。

お茶もしくは味噌汁をつけて15ユーロで提供しております。
会議用やらご家庭の茶話会やらでどうぞご利用ください。


平和

  13533341_594563470705640_7585781388554933060_n.jpg 
       

イギリスがEUを離脱しようが国際情勢がどうであれ、

 『日本は平和じゃ』


シャネルの言葉

『ここが入り口に変わるかもしれないという

勝手な希望にとらわれて、

壁をたたき続けてはいけない』


15:56  |  ふと、、思ったりした。

2015.03.23 (Mon)

舞妓と芸妓

舞妓さん。
そして
芸妓さん。
お互いの上下関係はそれは厳しい。

お茶屋遊びに行って
舞妓さんが登場したとします。
舞妓さんは中学から高校ぐらいの娘です。

ほら、かわいいです。
ちょっとした年齢層の男客から見れば、
そりゃまるで我が娘と同い年です。
その娘が小憎らしい技を仕掛けてくるわけです。

舞妓さんが名刺をくれます。
花柳界ではそれを花名刺といいます。
『菊奴(きくやっこ)』なんて書かれてたりします。


 『私の花名刺です。よろしゅうに』
 『お、おお。ありがとう、おーきに』
 『この名刺を、お財布に入れておくと、お金が儲かりますえ』
 『え!ほお、そりゃまた、なんで?』
 『舞い込む、って言われてますぇ』
 『おお、、、』 


な~んてオヤジが受けて笑うわけです。
「舞い込む」と「舞妓」をかけた軽い洒落です。

でも、そこはオヤジたち。
そんな洒落に一筋縄で終わりません。

 『じゃあ、舞妓から芸妓になったらどないなる?』

なーんて意地悪な質問を即座に返したりするわけです。
ニタニタとスケベ顔をしながら。。。

が、です。
舞妓さん、平然たるもんです。


 『はあ、そら舞妓から芸妓になると、よう儲かりますえ』
 『ほう、なんでや?』
 『もっと舞いこむ(元舞妓)て言われてますえ』

一瞬オヤジは目が点になって、

 『がはははは』

と笑ってすっかり落ちてしまうわけです。

たかだか中学・高校ぐらいの小娘ながら
茶屋の女将の厳しい指導によって、
そこらのオヤジなんて軽く掌で扱えるわけです。

で、当のオヤジたちは、


 『いやあ、あの時は楽しかったなあ』

往時を振り返って部下に講釈を垂れるわけです。



 『ほう。。。で?』
 『え!いや、、そういう一般論やがな』



  10422302_422869904539028_6356070146869743136_n.jpg
  かなり、そのままですぇ。
23:17  |  ふと、、思ったりした。

2014.11.19 (Wed)

だし

煮物でも、味噌汁でも、

やはり日本食はダシは大事です。

市販のダシの素で十分です。

ただし、けちらずガツンと使うこと。

美味しくなります。
00:03  |  ふと、、思ったりした。

2014.07.10 (Thu)

歩きスマホ問題一考察

二宮金次郎という人がいます。
働きながら本を読んでいた姿で有名な農家の子です。

 kinjirou1.jpg

長じて二宮尊徳となり農業指導で力を発揮した人です。


歴史のある学校なら敷地のどこかに金次郎が建っているはずです。
当方が出た小学校では敷地の池に金次郎像がそびえ立っていました。

 kinnjirou2.jpg
 こういう座りバージョンもあります

金次郎は努力の象徴で、国策として学校に設置した経緯があるので、
古い学校ならほぼ全てに金次郎像が建てられています。
努力と忍耐の人なので実に教育上好ましかったからです。
最近の新しい学校にはあまり設置されていないだろうと思いますが、
たいていの子供たちは金次郎のことを知っていると思います。

金次郎が背負った薪をリュックサックに変え、
読んでいる書物をスマホに変えれば、
いま問題になっている 歩きスマホの姿 になります。

つまり、

 『歩きスマホは金次郎から学んだ必然の結果じゃ』 


ということで、金次郎も食べたかったであろう最近のメニュー。


 ハンバーグと人参

タマゴ焼き。ウインナー。餃子。白身魚の南蛮漬け。
豚肉一口ステーキ。ハム下敷きパスタサラダとチェリー。
切干大根。煮込みハンバーグと人参のグラッセとブロッコリー。
大根糠漬けと黒オリーブ。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。


人 生 

老年と登山


 『でも、視野が狭く偏屈で厄介な年寄りも多々おるけどのう』 
16:56  |  ふと、、思ったりした。

2014.02.16 (Sun)

生物

今日のお弁当の配達先で、

 『ブンタさんのブログを主人が好きなんです』

とのお言葉を頂戴しました 

実に嬉しいことです。


 arigato.jpg


 『ご主人は若くして世の道理を熟知しておる。
  きっと会社で出世するであろうぞ』


ということで、本日の晩酌メニュー。

 bannshaku.jpg

豚肉と芽キャベツの味噌炒め
・豚三枚肉は茹でてから一口サイズにカット。
・芽キャベツは半分に切って油で素揚げ。
・甘味噌をフライパンに適当に作って全部を投入しからめる。


皿に盛り付けておいしく頂く。
赤ワインで晩酌。



生命体

人類みな兄弟といいます。

生きとし生ける物、

大切なことは慈しみあい。



 11218_10151645009073994_1650533931_n.jpg


 『世の生物の何が違うと言えようか』
18:09  |  ふと、、思ったりした。

2014.02.15 (Sat)

けったいな

格安ショップのACTIONで買ったコードレスマウス。

最初は調子良かったけどもう不具合。。。 

さっそく返品に行きました。

お金もすぐ返してくれました。

多分たくさん返品があったからでしょう。

数日前にお薦め商品でここにアップしましたが 

 『買ったらあかんで』 


とはいえ、買った方がいい最近のメニュー。

130214.jpg  1402141.jpg

<左>
タマゴ焼き。餃子。ウインナー。メンチカツ。
スモークにしん。切干大根。プチトマト。
フリカンドル下敷き黒目豆のサラダ。
キュウリ糠漬け。昆布の佃煮。
チーズ下敷きパプリカとマッシュルームと
芽キャベツの炒め物と豚肉の生姜焼き。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。

<右>
タマゴ焼き。野菜餃子。鶏の串焼き。
春巻き。ウインナー。スモークにしん。
ハム下敷き紫玉葱とサキイカのサラダとリンゴ
煮豆。キュウリ糠漬け。ピリ辛ニンニク。
マーボー茄子豆腐と芽キャベツ。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。


しかしまあ

日本は大雪でオランダは強風と雨。
どうしちゃったんでしょうね。

もしかして地球の地軸に変動でもありましたかね?
全体的に地球が少し動いたとか。

で、東南アジア側が北に向かって緯度が上がり、
反対側の欧州は南に向かって緯度が下がったとか、、、

で、北へずれた日本は予期せぬ豪雪に見舞われ、
南へずれたオランダはさっぱり寒くならず、
地球変動の影響でオーロラが良く発生し、
南へずれて南極に近づいた南米に雪が降るとか。
アラブや砂漠地帯に四季が訪れたりするとか。

 『ま、そんなことは無いじゃろと思うが・・・』
 『けったいね天気ですよねぇ』
16:30  |  ふと、、思ったりした。
 | HOME |  NEXT