FC2ブログ
Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2018.08.16 (Thu)

カフェ Lely

新しいカフェがオープンしました。

場所は Lelylaan 駅の真ん前です。
スキポール空港から中央駅へ向かう一つ目の駅です。
空港からは7分です。

この駅は微妙に主要駅っぽいロケーションとなっており、
トラム1,17と交差しメトロ50も並行しているので乗り換えられます。
バスプールとも接続しており路線が色々あり充実しています。
ワールドファッションセンター=WFC  は徒歩5分です。
日本人学校へは徒歩10分ちょい。
それが Lelylaan という駅です。

この駅の真ん前にカフェ LELY がオープンしたわけです。

平日は朝8時から深夜1時まで。
週末は朝11時から深夜早朝3時まで。
もちろん朝食・ランチ・ディナーと何でもござれ。

 『家から徒歩5分のわしにとってはかなり便利じゃ』 
 

WEST  のこの辺は再開発がじわじわと進んでおり、
駅前は Little Manhattan Amsterdam なんぞと命名されました。
マンハッタンです。リトル・マンハッタン。
アムステルダムとしては、かなりやる気になっているようです。

  adfc7f1e-s.jpg
 
今も周辺工事は進んでおり Lelylaan 駅はかなりな発展場となる見込みです。


で、さっそくですが、
カフェに行ってきました。
オープンしたのは先週土曜。

こういう新規店は一か月ぐらいしてから行くのがいいのです。
店の新規スタート時というのはスタッフ全員が色々とテンパってて、
かなりな不具合があるからです。
少しこなれてから行った方が本当はいいのです。

でも、

とりあえず気になるので今日行ってきました。

そこらのオランダビールとは品揃えが違います。
オーナーのこだわりが見えます。
各種お酒も相当取り揃えてあり充実しています。
女性ススタッフの人数が豊富でよく動いています。
つまり、お待たせしません、という構えです。
そして全員がかなりフレンドリーです。
スタート時からこれだとかなりいいレベルです。

カウンター内の男性スタッフの動きに無駄がないのは、
彼らが店のオーナーであり、他店での経験が豊富なことがうかがえます。
なので新規オープンでもサクッと動けているのでしょう。

会計時。
レシートを見ると3人で飲んで食べて46ユーロです。

 e0cbcb1a-s.jpg

これはかなり安いです。
まじまじとレシートを見る当方に女性スタッフが、

 『開店祝いで今月はドリンク以外は半額サービスなのよ』 

いやいや、驚きましたねえ。
嬉しいじゃないですか。
食べ物は半額というのを開店の客寄せPRとして宣伝しない。
来店した客だけが会計時になって初めて知るというサプライズ。
客は驚いて喜び、驚く客にスタッフが喜び、みんなが嬉しい雰囲気。
こういうのは実にいいです。


ということで、近くに来た際には
どうぞ寄ってみてください。
19:50  |  ちょっと情報

2018.02.05 (Mon)

アフリカ料理店

アムステルダム市内の Overtoom 通りには、

アフリカ料理店が集まるエリアがあります。

1番トラム の Heijestraat という駅周辺です。

アフリカ料理といっても、
ライオンや象やシマウマを食べるわけではありません。
モロッコやらチュニジアやらはアフリカというより地中海料理系ですし、
サハラ砂漠以南が本格的な大陸アフリカという感じですが、
アムステルダムのアフリカ料理店はエチオピア料理です。

Lalibela
Abyssinia
Addis Ababa
Fenan Klein Africa

以上の四店舗が同じエリアに密集しています。
特に Lalibela がアムスで最初のエチオピアレストランらしく最老舗です。

値段はメニューの一番高いもので15ユーロほどです。
なので飲み物と料理で一人当たり15ユーロ前後で足ります。

料理はほとんどすべてが煮込みです。
牛肉・羊肉・鶏肉・魚のどれもが煮込みで登場します。

これにインジャラというパンケーキ状の生地の上に
付け合わせの茹で野菜が盛られて出てきます。
料理とインジャラと付け合わせ野菜で一つのセットです。

炒め野菜ではなく茹で野菜です。
アフリカという土地柄やはり油は使わないのでしょう。

インジャラはエチオピアの主食です。
野菜は店によっていろいろと違いがあるようですが、
インゲン・ジャガイモ・玉ねぎ・人参・レンズ豆・黒豆・ホウレンソウ。
これらが茹でられてインジャラの上に並べられて登場します。
その野菜の味は素朴に塩茹でという感じです。

   c0110677_12192561.jpg ←クリックで拡大

主食のインジェラは各家庭や店によってやはり味にこだわりがあり、
酸味のある発酵したインジェラを提供する店もあります。
日本人がご飯にこだわるのと同様なのだろうと思います。

インジェラをちぎって野菜や煮込みを包んで食べるわけですが、
手づかみで食べます。

手づかみで食べるという行為は、
初めての方にとってはかなり刺激的で何だか感触が楽しいです。
人生で一度はぜひ体験しておいた方がいいと思います。
ウェットティッシュ持参がとても重要なポイントです。

けっこうお腹がいっぱいになりますが全くもたれません。
体に優しい料理です。

 『わしはビールとラム煮込みで15ユーロじゃった。
  はっきり言って安いから店はオランダ人ですぐに一杯じゃ』
 

ということで、
興味のある方は訪問してみてください。
どの店に行っても美味しいと思います。

エチオピア語で「ありがとう」のことを
『アマセクナル』 と言います。
これを言うと店の人はとても喜んでくれます。
22:01  |  ちょっと情報

2017.09.30 (Sat)

ラー油 美味し!

オランダ在住の方のブログで、

『なまくら草子』 ←クリック

さんという方がいらっしゃいます。

中々の芸風をお持ちで、
ここ数年、まさに手に汗握る人生展開を縷々披露された方です。

そのなまくら草子さんが紹介された食品を重ねて私も紹介したく、、


それが、これです!



 6d8ad732.png


中華食材 
ラー油です。食べるラー油です。
超お奨めの一品です。
黒豆の焦がしフレーバーが最高です。

何かに付けて食べるも良し。
ご飯に乗せて食べるも良し。
炒め物に加えるのも良し。
とても美味しい調味料です。


オジサン顔ラベルのこの調味料は、
中華スーパーに行けば色々な種類が置いてあります。
ラベルの漢字と裏の英語を見れば味はおよそ見当がつきます。
しかし、
このラー油の焦がしフレーバーは意表をつかれました。
すっかりお気に入りで二瓶目を過日買ってきました。



話しかわって、

ここで魚屋を一店紹介します。

アムス市内の中華街でもあるニューマルクト広場。
ここの中華店東方行の横の運河沿いにあるお店です。
おもに業務用店ですが一般小売りもしています。
店の名前をTELといいます。電話屋ではありません。
テルという屋号です。


Vishandel TEL ←クリック


新鮮な魚がバンバン売っています 
どの魚もぬらぬらテラテラと光っています 
置いてある魚の全てが寿司ネタに使える鮮度です 

タコ足スライス500g冷凍パックが3ユーロほどで置いてあります。
タコ焼きやタコのみ焼きが好きな方にはたまりません 

ニューマルクト方面へ行く際は覗いてみたらいいと思います。



 『いい店じゃで』 
12:12  |  ちょっと情報

2017.08.17 (Thu)

宣伝です。

私の知り合いからの依頼です。

オランダの古い知り合いのアルバートっていう奴がいて、
そいつの妹で名前も知りませんし会ったこともないのですが、
その妹の職場で販売している商品の件です。
要するにPR、いわゆる宣伝ってやつです 

ただしファッション系なので私は全く門外漢です 

新作ブーツ の宣伝です 
  クリック↑

女性用ブーツらしく 
けっこう興味のある方がいたりするのじゃないかな、
かように思ったわけです。だって、
オランダ人お奨めニューモードって結構いけますし。

当方は

 『何だかさっぱり分からん』 

ということで、
お好きな方はよろしくお願いします 

19:46  |  ちょっと情報

2017.06.23 (Fri)

役に立つオランダ語の略語1

オランダの行政文書などがポストに入っていることがあります。
道路工事案内とかそういう事前通知のようなもの。

文面の中に略語が使われていることがあります。

目にした事があっても何だか意味が分からない略語があると思います。

よく目にするのをここに5つ紹介します。

a.u.b. = alstublieft
よろしくどうぞ、の意味です。please です。

a.s. = aanstaande
来たる〇〇、です。
ラジオやTVのCMで『アーンスタンド・サータダッハ』などと
言った場合は『来たる土曜日』という意味です。upcoming です。

d.m.v. = door middle van
その意味において、ということです。by means of です。

i.p.v. = in plaats van
〇〇の代わりに、in place of です。

bijv. = bijvoorbeeld
例えば、です。for example です。


また折を見て紹介します。

 『z.o.z.は裏面を見ろ、じゃな』 
21:22  |  ちょっと情報

2017.04.07 (Fri)

花粉症対策

さぁ、花粉症です。。。

 『で、何か?』

はい、

『花粉症即行対策方法です』

でも、

『あくまでも聞いた話です。。。』

鼻の穴の中と鼻外回り周囲、
目も弱い人は目の周囲。

ここらをワセリンで塗るわけです。

 『これだけじゃ』 

『え!』 

花粉症の症状はおさまります。

人によってワセリンの塗り具合を適当にやってください。
ワセリン自体は100円ほどのものです。1ユーロ。

でも、日本古来のメンソレータム。
あれの素材はワセリンです。
なので鼻周囲はメンソレータムで万事OK。

ただし目の周囲にメンソレータムを塗ると、
目がシカシカするので目の周囲だけは止めましょう。



22:25  |  ちょっと情報

2017.04.05 (Wed)

炭酸水とハイボール

炭酸水はオランダでは安く手に入ります。
オランダというか欧州では安いです。
炭酸ミネラルウォーター。
日本ではちょっと高いようです。

スーパーに行けば有名なSPAの赤と青がありますが、
各店舗にはそれぞれ色々な炭酸水が取り揃えてあります。

色々なメーカーの炭酸水を試してみましたが、
有名商品などはやはり値段も高く感じます。
あまり高いと飲んでてもお得感や面白みがありません。

その中でやはりお奨めとなるのは、
LIDLスーパーのSASKIAとDIRKスーパーのDALPHINが
炭酸力も強く値段も安くて美味しいと思います。
リデルのサスキアかディルクのドルフィンです。

これまでずっとLIDLのSASKIAが一番良いと思ってましたが、
じっくり比較するとDIRKのDALPHINの方が微妙に炭酸力が強いようで、
今ではすっかりDALPHINばかり購入しています。
ドルフィンの名前通りにイルカのマークがついています。
6本セットで84セントです。

炭酸水でウイスキーの水割りをつくり、
ミル付き黒胡椒をガリガリ削って振りかければ、
絶品のハイボールの完成です 
これをスパイシーハイボールと呼ぶそうですが、


 『わしの記憶では銀座の老舗バーが発祥じゃ』
20:24  |  ちょっと情報

2017.02.01 (Wed)

出張領事サービスで確認

日本大使館の領事出張サービス。
みなさんご存知のことだと思います。

アムステルダムでは年8回開催されます。
で、本日2月1日が今年の最初でした。
次回は3月29日の予定です。

さっそく開催場所の囲碁センターを訪問しました。
領事と職員の二人が仕事をしております。
この場でパスポートの更新手続きが可能です。

そのパスポート更新で日本の戸籍抄本を求められた方が3人もいたので、
本当に抄本が必要なのかどうかを領事に確認しました。
以前もメールで問い合わせたところ、
『条件が整っていれば抄本は不要です』との回答でしたが、
やはりせっかくですから領事本人の言葉も聞きたいです。

 『パスポートの期限が切れておらず、本籍に変更も無ければ、
  パスポート更新時の戸籍抄本提出は不要です』
 

このような明確な返答が領事からありました。
ホッとした次第です。

 『ということで更新対象者のみなさんはご安心を』 

ですが、パスポートの期限が切れてしまうと、
もしくは国際結婚で戸籍が変わるとなると、
こりゃ大変なことになりますのでご注意を。
更新に抄本は必要だわ、その抄本取得は基本的に本人もしくは、
縦系列の親族(親子)だけに限られており、
兄弟姉妹に取得を頼む場合は委任状を作成して送付しなければならないわ、
かといって自分が帰国するにもパスポート期限が切れてるから帰国もできないわで
テンヤワンヤになりますので重々ご注意を。


期限が一年以内になりますと更新手続きができます。

 『なので、さっさとやっておくことじゃ』
21:19  |  ちょっと情報

2017.01.29 (Sun)

インド料理

近所に新しいイートカフェがオープンしてました。

入り口に貼ってあるメニューを見るとインド料理です。
インド料理って今まで積極的に食べた事がありません。
じっとメニュー表を見つめていると店の方が出てきて、

 『どうぞどうぞ中へ入ってください。
  二日前にオープンしたばかりです。
  正真正銘の本当のインド料理ですよ』
 

ファーストフードでもなくレストランでもなく、
いわゆるインド料理の食堂という感じです。
年配の夫婦二人だけでやっているようです。

作り置きされた種々のカレーがショウケースに並んでいます。
伝統的なバターチキンカレー、ピリ辛チキンカレー、ラムカレー、
キーマカレーそれになんとビーフカレーもありました。
インド人もビーフを食べるんですね 

カレー以外にスナック類で掻揚げ天婦羅のような揚げ物や、
潰しジャガイモの中に挽き肉を詰めて揚げたものなどもありました。

家内はバターチキンカレー当方はラムカレーを注文しました 
辛味ソースも希望すればつけてくれます。

マンゴージュースはサービスでつけてくれました。


 『インドの名物ジュースで甘いですが砂糖は使ってません。
  マンゴーそのものの甘味だけでできたジュースです』 


濃厚で甘くドロッとしたジュースでかなり美味しいです。

カレーにはナン(パン)かライスが選べます。
ライスを希望しました。とても美味しいご飯です。
カレーにはやはり長粒米がよくあいます。
サービスでナン(パン)も付けてくれました。

胃袋が喜んでいるような食事となりました。
オランダで初のインド料理となりました。
また行くだろうと思います。
美味しいです。


『Flavours of India』
Pieter Calandlaan 71
06-42734929
フェイスブック ←クリック
19:20  |  ちょっと情報

2017.01.12 (Thu)

パスポート更新と戸籍抄本について

どなたさまもパスポートの有効期限が迫れば、
大使館に出向いてパスポートを更新する必要があります。
期限が一年以内になれば更新申請ができますが、
うっかりすると期限が切れてしまっていることもあります。

パスポート更新の際に戸籍抄本が必要な場合があります。

戸籍抄本提出を求められた方々が最近いらっしゃいました。
これは大変面倒くさいもので戸籍抄本なんて日本でしか入手できません。

どういう場合に抄本が必要なのか大使館のHPサイトをチェックしますと、
※氏名、本籍地に変更が生じた場合、または、
出生後の新規申請、有効期限切れ後の申請の方は、
6ヶ月以内に発行された戸籍謄(抄)本の提出が必要になります。

ということは、
『氏名や本籍に変更がない』
『生誕しての新規申請ではない』
『パスポートの有効期限が切れてない』

いわゆる単なる更新の場合は戸籍抄本は不要と解釈できます。

本当にこの解釈で正しいか大使館へメールで確認してみました。
すると即座に返答があって上記の場合は戸籍抄本は不要でした。

 『来年のどこかで更新しなければならないのでホッと一安心じゃ』  

ですが、条件に該当される方は戸籍抄本が必要になりますので、
事前に段取りよく抄本を入手しておくことが肝要です。
16:06  |  ちょっと情報
 | HOME |  NEXT