Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2017.09.18 (Mon)

格闘家か?

八代亜紀という演歌歌手がいます。

はたして彼女が歌っている歌そしてその姿は演歌でしょうか?

まさに演歌そのもののように見えますが、
実はあれこそが和製ロックなのではないでしょうか?

『お酒はぬるめの~燗がいい~』 ぬぉおおおお!
『肴は炙ったぁ~あ、イカでいぃい~』 くぉおおおお!
『女は無口なぁ~、人がいい~』 おらぁあ、ばっちこい!
『灯りはぼんやりぃ~、ともりゃいい~』 よっしゃぁあああ!

実に気持ちが入ります 

酒飲み孤独オヤジの気持ちをまさに鷲づかみです。
飲みながらさりげなく背中に力が入り、
てめえら、どっからでもかかってきな 
こんな気分にさせてくれるわけです。




一方です。
和製ロックと称された『世良公則&ツイスト』

けっこう流行った曲『銃爪(ひきがね)』
いい歌です。インパクト十分。心に響きます
が、あれってロックでしょうかね?
むしろロック的演歌って感じがしますけどねぇ。。



そこでです。

そこで、この言葉です。



『体の動きは背中に一番よく現れる。
すべての動作は背中からスタートする』



どうです。
凄い視点そして洞察です。

江戸時代の武士がタイマンで戦うときは、
相手の全体を見つめながらも肩の動きを重視していたといいます。
何より刀を扱うときは最初に肩が動くからです。

『体の動作は背中からスタートする』


この洞察は有名な格闘家が喝破したのかと思いました。

しかし、


これを述べたのはかの女性 ココ・シャネル です。


職業の違いはあれど、ある境地に達すると、
なにやら本質を見抜く視点はみな同じようです。
坊主の悟ったような言葉だけが素晴らしいわけではないのです。


シャネルはこんなことも言ってます。


『出かける前に何かひとつ外したら、
あなたの美しさは完璧になる』



どうです。
キレッキレじゃないですか。
さすがです。
完璧に飾ったならば、出陣前に一つ外す。
この視点。
カミソリのようなシャープさです。


 『わしゃ、外すものが何もないわ。。。』 


そういえば、、、

こんな名セリフを呟いた人もいました。


  すすけてるぜ


『あんた、背中が煤けてるぜ』 


麻雀界の格言も、
おろそかにはできませんね 
21:41  |  こんな事あんな事

2017.09.15 (Fri)

ちょい沁み言葉

ちょっと、沁みる言葉。

そういうのってあるじゃないですか。

無駄に歳取った老人の世間を分かったような言葉とか、
山ん中に一人で篭って物事を悟ったような坊主の言葉とか、
それは否定せずにそれとしておいて、そうではないやつ。

これなんかどうですか?



笑えるのは、楽しんでる証拠。
怒るのは、真剣だった証拠。
喧嘩するのは、一緒だった証拠。
つまずくのは、進んでいる証拠。
裏切られるのは、信じていた証拠。
失恋は、愛していた証拠。
「疲れた」は、頑張った証拠。
「失敗した」は、挑戦した証拠。
「もう止めようかな」は、希望を捨てずにいる証拠。
「素直になれない」は、それだけ愛している証拠。
もう良いは、全然よくない証拠。
大丈夫は、全然大丈夫じゃない証拠。
 
いつもヘラヘラしてる人は、過去に何かあった人。
よく笑う人は、よく泣いた人。
よく大丈夫と言う人は、よく無理をする人。
よく強がる人は、よく我慢する人。



努力する人は希望を語る。
怠ける人は不満を語る。

 
泣きたかったら泣けばいいし辛かったら頼ればいい。
我慢できなくなったら我慢しなくていいし、
笑うのが疲れたら無理しなくたっていい。
 
「明日笑えるかな」って思うより
「明日少し笑ってみよう」って思う方が辛くない。
 
立ち止まることは悪いことなんかじゃない。
 
辛いとき。苦しいとき。
 
少し休憩して、また歩きだせばいい。
20:38  |  こんな事あんな事

2017.09.11 (Mon)

ムール貝

メール不具合事態は即日終了しもう大丈夫です。


ということで ムール貝 です。


DIRKスーパーで安売りが始る季節です。
土曜に買出しに行くと2KGで値引き価格2.5ユーロでした。
即買いです。

さっそく帰宅して、
中鍋に入れしっかり洗って貝殻の汚れを落とし
ワインで炊こうと思ったのですが切らしてたので、
ビールの小瓶一本分 で お炊き上げ しました 


  IMG_0227.jpg

ワインでも日本酒でもビールでも水と味噌でも、
ムール貝は何とでもお炊き上げできます 
ムール自身の濃厚おダシが抜群のスープに仕立ててくれます。
おそらく誰がやっても失敗知らず。


 『まさに今の季節物。ムールで滋養強壮を』  


残ったダシ汁ですが、


これは炊き込みご飯に使えます。
キノコやら鶏肉やら大根やらを入れて
このダシで炊き上げれば最高の炊き込みご飯です。

17:16  |  レシピ紹介

2017.08.29 (Tue)

緊急事態解除(^^)

サーバーによるメール不具合の修復が
無事に終了した模様で緊急事態は解除です。

お弁当のご注文はメールでよろしくどうぞ。

返答が遅い場合は電話でご確認ください。

なにとぞ御容赦を

12:02  |  お知らせ

2017.08.28 (Mon)

サーバーに問題発生 ご注文はお電話で!

緊急事態です

8月28日(月)にネットサーバー会社に問題が発生し、
メールのやりとりに不具合が生じています。
3時間ほどで修復予定とサーバー側は返答していますが、
そこはそれオランダですから、油断は禁物です。
午後3時過ぎの今現在メールは絶賛不具合中です 

どんな不具合かといいますと、
8月中旬の過去メールばかりが何度も届く始末で、
本日の新規メールは何一つ届いてません。

よって、

お弁当のご注文は電話でお願いします。
06-15347184

もし、メールで明日のご注文をされた場合、
メール確認ができない状態ですのでお届けできない事態が発生しそうです。
その場合は、なにとぞご容赦願います 
14:43  |  お知らせ

2017.08.27 (Sun)

びっくりです

何だか分かりますか?


カシューナッツ


ピーマンかその類の野菜に何か寄生が発生!

 『わしゃそう思った。なんだか気持ち悪い』


カシューナッツ2


手で持つとこんな大きいんです。


何なんだろう 



これでした 







カシューナッツ1




カシューナッツでした。





 『わしゃ、かなり驚いたわ』 
18:57  |  こんな事あんな事

2017.08.25 (Fri)

読めますか?

読めそうで読めないという漢字がネットに出ていました。


謹呈・匿う・巣窟・拗らせる・忽ち・月極


どうです?全部読めましたか?



逆に書くとなると面倒な漢字があります。

例えば以下の漢字をサラッと書ける人はかなり凄いと思います。

バラ・キリン・ねずみ・クモ(虫)・レモン・ぶどう
ぼさつ・あみだ・ゆううつ・そろばん



一つでも書けたらかなり立派なもんだと思います。



ということで、今日の一枚




1cb023d0.jpg


 『浮いとるがな。。。』 
14:23  |  こんな事あんな事

2017.08.20 (Sun)

最近驚いたこと。。。

ネットをみていると驚かされることがあります。

最近はこれでした。

この女性は誰か?

 イモトアヤコ

分かる人には分かるのでしょう。
当方はまったく分かりませんでした 

アイドルか?
もしかして極悪犯か?
いや、やっぱり芸能人か?



この人でした 


イモトアヤコ1
イモトアヤコ


 『ノーメイクのイモト。。サッパリ分からん』 

メイク無しだとこんなに普通の綺麗な女性だったんですねえ。
というか、メイク無しだとTV的には人気は出なかったでしょうね。。



ある日のこと

GAMMAというDIYショップがあります。
広々とした店内は暇潰しでも楽しいものです。

品物を手にしてキャッシャーに並びました。

するとちょっと離れた場所にいた一人のモロッコ少年が突然泣き出しました。

『パーパ、パーパ』 

どうやら店内でパパとはぐれた迷子状態です。
じっとしていればそのうちにパパが見つけてくれるものを、
はぐれて一人になった少年モロッコはしばらく我慢したものの、
急激に膨らんだ不安に心が押し潰され泣き叫び出した構図です。

ワーワー泣きながら周囲をキョロキョロしています。
何かにすがりたい気持ちになっているのは一目でわかります。

キャッシャーに並んでいた当方。
当方の前に並ぶ複数のオランダ人。
そのオランダ人たちは少年モロッコを見て微笑ましく笑っています。
キャッシャーの女性も泣く少年を見ながら微笑みながらレジを打っています。

 『泣くんじゃねえ。ええか。すぐにパパが来るで』 

そんなことを心で思いながら少年モロッコを見つめていると、
当方と少年モロッコの視線と視線がヒタと交じり合い、
その瞬間に少年モロッコは当方めがけて走りより、
両手を広げてヒシッと当方の右足に抱き付き、
『パーパ、パーパ、ウェーン』 

な、なんじゃこりゃ!
なんじゃ

予想外の展開です。わ、わしゃパパとちゃうで 

と、思う間もなくパパ登場。駆け寄って少年モロッコを抱き上げ、
『サラマレコムでチュンマチェン。インシャラー』と立ち去りました。

なぜ少年モロッコは当方に抱きついてきたのか?
当方が慈悲深い仏に見えたからではありません。
こういう現象は不思議でも何でもないようです。


こんな話があります。
京都の桂川でキャンキャン鳴きながら小犬が流されていました。
犬かき状態でどうすることもなく小犬は鳴きながら流されているのです。
周囲は旅行者が多く川に入る人もおらず手をこまねいて見ているだけです。
するとそこを通りがかった一人の坊さんが川べりに寄り大声で、
『こっちだぞ!こっちへ来い!こっちだぞ!』と犬に呼びかけたのです。
するとです。
その声に気付いた小犬は、
その人のいるほうへ向かって泳ぎ出したのです。
その人の声に向かって懸命に泳ぎ出し、
そして岸に辿り着いたのです。
小犬を手ぬぐいで拭いてやった坊さんは、
『よう頑張ったな。えらいぞ。よう頑張った』
そう言うとその場を立ち去ったということです。


少年モロッコは親にはぐれ途方にくれて泣いたとき、
見つめる当方の視線に気付きそれを頼りに駆け寄ったのです。
途方にくれた小犬は声のする方を頼りに全力を振り絞ったのです。

そういうことです。

大きくなっても途方にくれている人はたくさんいます。
温かく見つめる、もしくは声をかける。
そういうことは大切なことです。



 『ま、お節介にならん程度で生暖かく見つめてやろうかの』 
15:59  |  こんな事あんな事

2017.08.17 (Thu)

宣伝です。

私の知り合いからの依頼です。

オランダの古い知り合いのアルバートっていう奴がいて、
そいつの妹で名前も知りませんし会ったこともないのですが、
その妹の職場で販売している商品の件です。
要するにPR、いわゆる宣伝ってやつです 

ただしファッション系なので私は全く門外漢です 

新作ブーツ の宣伝です 
  クリック↑

女性用ブーツらしく 
けっこう興味のある方がいたりするのじゃないかな、
かように思ったわけです。だって、
オランダ人お奨めニューモードって結構いけますし。

当方は

 『何だかさっぱり分からん』 

ということで、
お好きな方はよろしくお願いします 

19:46  |  ちょっと情報

2017.08.11 (Fri)

業務連絡

業務連絡です。

金・土・日とドイツ視察へ行っております。

金曜土曜のメールに関しましては日曜夕方にご返事いたします。

急ぎのご用の場合は06-15347184へ電話ください。

よろしくどうぞ。

      なにとぞ御容赦を


12:40  |  お知らせ
 | HOME |  NEXT